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【山を動かす】襟なし、ノースリーブ、超ミニ……女子プロのウェア、どう思う?

ゴルフにまつわるさまざまな問題に関し、読者や識者に率直な意見をぶつけてもらう連載「山を動かす」。今回のテーマは女子プロのウェアについて。スポーツ界でも、さまざまな点で多様性が叫ばれるようになったが、それを地で行くのが女子プロたちのウェア。識者、一般ゴルファーはどう思う?

●ゴルフを始める方は「スポーツにドレスコードがあるの?」と驚かれるかもしれませんが、イギリス発祥と言われると腑に落ちるかもしれませんね。特にテニスのウィンブルドンなんて白のみという厳しい縛りがあるのは有名です。汗染みが目立ちにくいからという理由だそうですが、いかにも貴族社会のイギリスらしい。でも、それによってウィンブルドンは高い“格”をキープしています。ゴルフクラブにドレスコードがあるのも同様の理由だと思います。ただし、プロツアーになると話は変わってきます。たとえば、結婚式に出席する場合のドレスコードを考えてみてください。格式の高いホテルでの式に呼ばれれば、相応のおしゃれをするのがマナー。でも、決して花嫁より目立ってはいけません。それが、女子ツアーの会場では選手全員が花嫁なんです(笑)。ギャラリーや視聴者に自らをアピールしなければなりませんし、ゴルフ人口を増やすというミッションもある。プロは“憧れられる存在”でいなければならないからです。現在の百花繚乱のウェア事情にはそういった背景もあると思います。(大谷奈千代/プロゴルファー)

●ドレスコードが厳しいのは断然男性のほう。プロツアーで短パンがダメだなんて、この酷暑の日本でどうかしている。プロでなくても短パンの場合にロングソックスを合わせるなんて、そもそも足が短い私には似合わなくて、笑っちゃうくらい不格好です。勘弁して。(60代男性・愛知県)

●僕の時代、ウェアで目立っていたのは中島恵利華でしたね。写真週刊誌が、今じゃあ死語でしょうが“パンチラ”を狙ってシャッターを切り、取材が一部規制されたこともありましたね。当の恵利華は「アンダースコートをはいているのにバッカみたい」と笑っていたそうですが。中島千尋が初めてノースリーブを着たときには少し問題になりましたし、へそ出しルックも話題になりました。キンクミこと金田久美子はへそにピアスしたりして……。変遷でいえば、ミニスカート、パンタロン、キュロット、ホットパンツといろいろ出ましたが、有力選手が身につけると右へならえという現象が多かったように思います。問題にされるのは開催コースでの「倶楽部ドレスコード」からアピールされるケースが大半だったのではないですかね。五輪が行われた霞ヶ関CCもドレスコードは厳しいと思いますが、今回は各国の“制服”だったので問題にはなりませんでした。選手が所属するアパレルメーカーのマーケティングに左右される面も否めません。男子のタイガー・ウッズのモックネック、あれは襟ですか? ナイキは旧弊を打破し、スポーツの新たな面を表出させようとマーケティングしているのでミッシェル・ウィのように“過激”になるんですね。(タケ小山/テレビ解説者)

●女子プロゴルフを長く取材してきましたが、印象に残っているのは中島恵利華ですね。それまでなかった“ひらひら”としたウェアでミニスカートが斬新でしたね。(小川淳子/ゴルフライター)

70~80年代の女子プロのウェア。“多様性”は今以上!?

【1979年】懐かしのローラ・ボー(右は冬仕様)

【1977年】樋口久子もミニスカート(左)/【1982年】涂阿玉はパンタロン派(中)/【1989年】中島恵利華は今なら普通!?(右)

●一時のミッシェル・ウィの“攻めたウェア”は、記憶に残っています。あれで、USLPGAがミニスカートの丈など、一部、規制に乗り出したんですよね。校則じゃないんだからー、と思いました。ミッシェル・ウィみたいなアスリートは全然いやらしさは感じなかったけれど、もちろん私は真似しません。心得ております(笑)。(40打女性・神奈川県)

●女子プロのウェアといえば、よく取り上げられるのがスカート丈ですね。1940年代のベーブ・ザハリアスのころはまだロングスカートでした。それが50~60年代、ミッキー・ライトになるとバミューダショーツ(ひざ丈)が主流になり、ナンシー・ロペス、ベッツィ・キング、パティ・シーハン、ベス・ダニエル、岡本綾子らもそうでした。80年代になると、ホットパンツのパク・セリが登場。瞬く間にホットパンツの時代となり、それが今も続いているのではないでしょうか。(川田太三/USGAルールコミッティ)

プロゴルファーのウェアはクラブなどのギアと同様、商売道具のひとつです。レーシングカーみたいなものですよね。公道でレーシングカーを走らせるのがありえないように、一般のアマチュアがプロのウェアをそのまま真似してしまうのは危険です(笑)。もっとディテールに注目してみてください。たとえば、ウェアの配色や靴と靴下の組み合わせなど。ゴルフだからゴルフウェアメーカーが出しているウェアを買わなければならないかといえば、そうではありません。普段着を組み合わせていいんですよ。そういう意味では、多様性があると言えるでしょうね。それで、コーディネートするときにプロの配色を思い出して一部を真似てみるとか。プロは契約もあるし、目立ってなんぼだけれど、アマチュアはコースのドレスコードもあるし、そのなかでどれだけ工夫できるか。ゴルフウェアは総じて高いので、普段着をうまく織り交ぜ、浮いたお金で靴だけは奮発してみようとか、考え方はいろいろあります。そういう目線でプロのウェアを見るのも、また楽しいと思いますよ。(ドン小西/ファッションデザイナー)

週刊ゴルフダイジェスト2021年9月14日号より

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  • ゴルフにまつわるさまざまな問題に関し、読者や識者に率直な意見をぶつけてもらう連載「山を動かす」。今回のテーマは来季の女子ツアーについて。2021年も女子ツアーは大盛況。最後までドキドキハラハラの賞金女王争い、東京五輪での稲見萌寧の銀メダル、米女子ツアーでも畑岡が2勝、古江彩佳と渋野日向子がQTを突破するなど、話題に事欠かない。2022年、あなたの考える“見どころ”とは? ●JLPGAは約5年かけて勝ち取ったネット配信の放映権を地上波にも広げてほしい。幸い有力なスポンサーであるアース・モンダミン、ニトリが後押ししてくれているのはありがたいことでしょう。スポンサー企業はCM料をテレビ局に払い、テレビ局は放映権料をLPGAに払い、LPGAは大会を充実させ、サービスし、スポンサーに喜んでもらう。これこそ地上波を放映するための健全な姿。これを確立するための努力を期待します。あとは苦言。なぜプロテスト合格選手を20位までと限定したのでしょう。企業では人材を幅広く求めるのが常道です。プロスポーツで人材をリミットしてどうするの! 来年から古江としぶこが抜けるというのに、下から突き上げてくる層を薄くしたら将来が危うい。一方、米女子ツアーはまだ繁栄します。試合数もふくらみ、賞金増がすごい。5大メジャーの合計賞金額90億円ですよ。一時期、韓国籍の選手ばかりで人気が落ち込んだこともありましたが、現在はワールドツアーの様相。参戦する古江は現地では“宮里藍的な存在”と見られています。QTに出た全選手でセカンドオナー(一番飛ばない)なのに、グリーンでは一番最後に打つ(笑)。驚異の目で見られています。ですから、私は古江に注目、メジャーでは爆発力のあるしぶこに期待します。(タケ小山/テレビ解説者)●これから世界のゴルフツアーはジェンダー問題の解決に向かうのではないでしょうか。具体的にはミックスダブルスなどの試合を公式ツアーに組み入れることです。これまでも男女混合の試合はありましたが、やはり“お遊び”の感がありました。これを賞金ランクに加算するなど、公式の試合にする方向へ進んでいくと思います。これまでは男・女は実力、人気共に隔たりがあり、同じ土俵では戦えないというのが常識でしたが、差はだいぶ縮まっていると感じます。先日、米国のコンビによる対抗戦「QBEシュートアウト」でバッバ・ワトソンと女子のレキシー・トンプソンのコンビや日本の「3ツアーズ」での西郷真央、稲見萌寧コンビなどを見てそう思いました。女性に特化した用品用具の進歩、コーチング、筋トレなどの成果ではないでしょうか。私は、公式の男女混合試合を期待します。(佐渡充高/テレビ解説者) 「3ツアーズ」でも、男子・シニアを相手に圧巻の優勝を飾った女子ツアーチーム。多士済々の百花繚乱。海外組が抜けても人気は安泰!? ●リコーカップで女子ツアーが終わったとき「ああ、終わっちゃった」と寂しく思った。開幕戦が今から楽しみ。もうプロ野球でもこんなふうに思わなくなったのに、女子ツアーはすごい!(40代男性・神奈川県)●国内女子ツアーは大好きですが、配信のみになったら見るかどうかはわかりません。米女子も渋野や古江の活躍が楽しみですが、じゃあWOWWOWに加入するかといえば微妙です。いかんせん有料チャンネルになじみのない世代なので……。(60代男性・千葉県)●これまでは、女子の海外メジャーといえば韓国人選手が勝つのが当たり前でしたが、今は日本人選手が勝っても驚きません。これからの海外女子は、日・米・韓にタイと欧州という争いになってくるでしょう。日本選手だけではありませんが、女子プロはみんなスウィングがいい。パワーだけじゃなくて、男子よりスウィングがシンプルで効率的。パワーはクラブ選択で補えるようになるので、そういう意味で特別に飛ばなくても勝てる。実際、稲見も古江も飛ぶほうではないですよね。スター選手がたくさんいるなかで、1つ自信が持てるようになれば、海外でも活躍できるはず。渋野日向子はスウィングがどうのというより“ゴルフ力”が高い選手だと思います。笹生優花のスウィングは本当に別格という感じで、またメジャーで勝つ可能性は十分。英語ができるという強みもありますからね。これからも日本人選手の世界での快進撃は続くと思います。(江連忠/プロゴルファー)●日本の女子ツアーは高レベルなうえシードが賞金50位と厳しい世界。気が抜けないことで意識レベルも上がるという好循環が起きています。稲見は男子プロのようなフェードボールを打っていますが、これはシャフトの進化など用具の恩恵を受けているから。もちろんよく練習するからその恩恵が受けられるんですけどね。女子ツアーのセッティングは基本的にさほどシビアでないので、安定したボールを打てる者と、そうではない者との差がよりはっきり出ます。そういう選手のプレーを見ていれば、トレーニングも練習も頑張るから、またレベルが上がる。米ツアーでいうと、畑岡奈紗のスウィング、いいですね。男子と同じで、下半身がしっかりしている。下半身を抑えて、上体をうまく使うスウィングなので、クラブを100%で振らないですむというのがいい点。古江や渋野も日本のシビアな競技で結果を出してアメリカに挑むのですから、環境に慣れれば期待できます。男子の場合、周りに誰かいないとダメみたいなところがありますが、女性はすぐに慣れるんじゃないでしょうか。畑岡が引っ張ってくれれば古江も小さい体で頑張ってくれると思います(水巻善典/プロゴルファー)●五輪で銀メダルの稲見、全米オープン優勝の笹生、全英女子オープン優勝の渋野。みんな世界で戦える選手。そういうなかで勝負師として自覚を持っている選手が勝てると思います。若手を見ても変なスウィングをしている選手はほとんどいません。底が上がっているだけに、ちょっと調子が悪いだけで優勝争いから脱落してしまうシビアな状況ですから、日本から米ツアーに参戦する選手たちは技術レベルは十分。問題はゴルフ以外の部分、例えばオフの過ごし方などがどうなのかな、というのはあります。それがうまくいけば、日本と同じような成績が残せるでしょう。あとは芝です。アメリカは土地によって、コースによって芝の種類が違います。聞くところによれば、タイガーは会場の芝の種類によってウェッジを微妙に替えているそうです。最初の1年はそうした芝質に慣れるようにするといいのでは。(冨永浩/テレビ解説者) こちらもチェック!
  • ゴルフにまつわるさまざまな問題に関し、読者や識者に率直な意見をぶつけてもらう連載「山を動かす」。今回のテーマは男子ツアー活性化について。女子ツアーが隆盛を極めるなか、男子ツアーは、どうしたら試合数をはじめ、魅力をアップさせられるか。識者やアマチュアゴルファーの意見を聞いた。 PHOTO/Tadashi Anezaki ●女子ツアーも大好きですが、男子ツアーの観戦に行ったとき、その迫力にびっくりしました。アイアンの空気を切り裂く音など、やはり男子ツアー独特のもの。テレビ中継でも、音をしっかり拾ってほしいと思います。自分のプレーの参考にするなら女子がいいかもしれませんが、男子プロのプレーを一度生で見てほしいです。(50代男性・東京都)●スポンサー対策とファン対策を分け、両方から考えなければならないと思います。スポンサーにとってはプロアマがとても大切なイベントです。それに付随している前夜祭やパーティも大切。そこではおもてなしももちろん大切ですけど、プロが与える印象も考えないといけません。好印象の第一歩は爽やかさや清潔感。髭面、伸ばしっ放しの髪の毛はどうかと思います。服装は、プレーが終わったらブレザーに着替えてほしいですね。スポンサーに「開催してよかった」「また開催したい」と思ってもらえる工夫が必要でしょう。ファンに対しては、トーナメントを見に来て、試合を楽しんでもらうのは当然ですが、わざわざお金を払って来ているのですから、何か“お得感”みたいなものを用意するといいんじゃないでしょうか。例えばメーカーや量販店に協力してもらって、ゴルフ用品を格安で販売するとか、開催地の商工会や農協に協力してもらって、ご当地グルメを安く販売するなど。開催地との協力関係も必要だと思います。そうやって会場に来るファンに、やはり「また見に来たい」と思ってもらうようにするといいんじゃないでしょうか。いろいろな団体や業者に協力を頼むのは大変だと思いますが、そういう地道できめ細かい取り組みからコツコツやっていってほしいです。(髙橋勝成/プロゴルファー)●これまで散々、JGTOの機能不全について指摘してきましたが、今回は希望の光が見えてきた話をしたいと思います。5月に行われた「ジャパンプレーヤーズ選手権」のことです。JGTO執行部には任せておけず選手会自身で立ち上げた試合です。最初のスポンサーはコロナ禍でプロアマがなくなったことを理由に降りてしまいましたが、選手会の田島創志が新たなスポンサー(サトウ食品)を見つけてきました。従来なら代理店経費、テレビ局への放映権、運営費などで賞金総額の3倍はスポンサーが払わなければなりません。しかし、この試合はスポンサーは自分たちで見つけ(代理店なし)、テレビ放映はなく、ネット配信だけだったので、サトウ食品も費用を出しやすかったと思います。つまり、同大会は興行を自主運営できたということです。自主運営を成し遂げたのが米ツアーですよ。今回は無観客でしたが、本当なら入場券も自分たちで売るようにして、賞金総額を確保できれば、完全自主運営になります。客を呼ぶには都心に近いところ、例えば若洲ゴルフリンクスなどで開催すればギャラリーも駆けつけると思います。ブリヂストンオープンが来年から中止とのニュースが入ってきましたが、今年で49回目の伝統ある大会でもやはり、スポンサーの負担額が莫大で耐えきれなかったということでしょう。ますます自主運営大会への希求が高まっていると思います。(タケ小山/テレビ解説者) 初シードの久常涼(写真左)は19歳。実力はもちろんナイスキャラにも注目。「ともくん」の愛称でおなじみの石坂友宏(22・写真中)もシードゲット。一方、ベテランの谷原秀人(43・写真右)はVISA太平洋マスターズ、日本シリーズを制するなど気を吐く ●女子プロ12人の手作り大会「神奈川レディースオープン」を参考にしてみてはどうでしょう。協賛会社集めから運営まで、神奈川県ゆかりの女子プロ12人が手弁当で作り上げた大会です。今年で4回目。賞金総額は500万円ですが、プロたちの汗の結晶でしょう。今の女子ツアーの陰でこんな大会もあるということが貴重に思えます。(某ベテラン女子プロ)●池田勇太に期待です。「ジャパンプレーヤーズ選手権」開催のきっかけをつくったのは彼だと聞きましたし、リーダーシップを発揮しています。ルールにも詳しいし、ちょっと不良っぽく見えますが、実はインテリかもしれません。近い将来のJGTO会長候補じゃないですか。いいと思いますね。(70代男性・東京都)●女子ツアーは最初こそ「かわいい」とか「セクシー」で人気が出ましたが、最近は、やはり選手が真剣に一生懸命プレーしているのが理由だと思います。ただ「かわいい」だけではこれだけの人気は出ませんし、スポンサーも価値を評価していると思います。男子ツアーも昔はそうでした。僕がプロゴルファーになった頃、シード権は40位まででした。それが今では65位まで。これではトップクラスの選手ならシードを落とすことはなく“新陳代謝”が起こりにくい。このシード資格を30位とか40位までにしたら、選手はもっと必死になるように思います。選手だった僕が「シード40位まで」なんて言うと、相当反発されそうですけど、それぐらいの改革は必要だと思います。というのも、現状では女子ツアーのほうが試合数も賞金総額も多いのに、シードは50位まで。シードはツアーの規模に合わせて決めるべきでしょう。ツアーはある種のステージです。見ていて面白くなければ興行主もつかないし、お客も呼べません。選手がもっと真剣にプレーする状態を作り出してほしいです。(水巻善典/プロゴルファー)●直接的な魅力倍増プランではありませんが、事実として、世界を感じさせる若手が出始めていると思います。この秋にプロ転向した杉原大河選手は300ヤード超の飛距離の持ち主ですし、実力派の金谷拓実選手、19歳の久常涼くん、まだアマチュアですが中島啓太選手、河本力選手、みんなグローバルな活躍を意識したコメントを聞きます。彼らが中心になったら必然的に男子ツアーの魅力も増していくはず。(50代男性・千葉県) 週刊ゴルフダイジェスト2021年12月21日号より こちらもチェック!
  • ゴルフにまつわるさまざまな問題に関し、読者や識者に率直な意見をぶつけてもらう連載「山を動かす」。今回のテーマはゴルフウェアのカジュアル化について。昨今ではプロが試合でパーカを着て物議をかもしたケースもあったが、ゴルフウェアとしてのパーカ、アリかナシか。専門家やアマチュアゴルファーに意見を聞いた。 ●昨年のBMW選手権でティレル・ハットンがパーカを着ていたのは、開催コースのドレスコードでOKだからでしょう。欧州ツアーもPGAツアーも独自にドレスコードは決めていますが、それに当てはまらない場合は、開催コースにゆだねるのが常道ですから。PGAツアーでは夏の短パンはキャディだけと決めていたけど、今じゃ練習日までは選手もOKだから、ドレスコードは時代とともに変わっていくもの。パーカも寒い欧州だから許されているのでは? 個人的にはパーカでプレーするのは御免こうむります。フードをかぶってたら風向きや強さだってわからないしフードのひもはスウィングの邪魔。アパレルが若い人たちのゴルフウェアとして市場を開拓しようとしているんでしょうが、僕ら古いもんには関わりのないことです。(タケ小山/テレビ解説者)●数年前にゴルフを始めたとき、デニムはダメだと知っていましたがパーカもダメなコースがあるとは知りませんでした。びっくり。(20代女性・神奈川県)●パーカを着るのは、僕個人としては、あまりいい感じがしませんね。ゴルフウェアのメーカーが出しているから着る、と言う人もいますから、メーカーにも考えてもらいたいと思うし、ゴルフの競技団体からもメーカーに申し入れをしたという話も聞きました。たとえばポロシャツもすごく丈が短いものを作っているメーカーがあり、プロの試合でも裾がズボンの外に出てしまうものがあって、問題になったことがありました。テレビを見てクレームを入れる人もいます。クラブが決めたドレスコードは守ってほしいと思います。(細川和彦/プロゴルファー)●僕は古い人間なので、とても気になりますね。パーカはダメだと思いますよ。だけど時代の流れなんですかね、うち(鳴尾GC)でも数年前から、短パンに長いソックスじゃなくて短いソックスでもいいことになりましたからね。お客さんに「シャツの裾を入れてください」と注意することもありますし、試合で若いプロ、といってもシニアですから50歳すぎなんですけど、限りなくTシャツに近いウェアを着ているのを注意したことがあります。そうしたら「これはゴルフウェアですが」と反論されました。これも時代の流れなんでしょうね。でも、プロとしての基準があると思うんです。何でもOKではダメです。そういうウェアをメーカーが作っているのも問題なんです。着ているものはその人の心が出ます。気をつけていただきたいですね。(水巻善典/プロゴルファー)●ゴルフショップでウェアを見て回るのが好きですが、ゴルフアパレルメーカーがたくさんパーカを出しています。それで、着られないコースがあるってどうなの!?(40代女性・東京都)●結婚式や葬式でのドレスコードは、マナー本まで読んでしっかり勉強したし守ります。結婚式で花嫁を引き立てるために白は着ないとか、葬式では“不幸が重なる”のは良くないから二連のパールネックスレスはしない、とか。理由がしっかりあれば守るけど、デニムはもともと作業着だからダメという理由はいまいち合点がいかない。もちろん守っていますがゴルフ場って結婚式や葬式ほど厳粛な場なんですかね。(50代女性・東京都)●表彰式で選手がパーカを着ていた問題、ありましたね。あれは関係者が良くないですよ。周囲がサポートして、ブレザーを用意するとかしないと。時と場所、それに伝統がゴルフにはあります。それがわからない人には、スタート前に「ここではダメですよ」と言ってあげるべき。「試合に出たいのなら、ドレスコードは守ってください」とね。いい年をして、それを知らないほうがおかしい。人格の問題です。20歳やそこらなら、問題になる前に周りが注意したほうがいいですね。(髙橋勝成/プロゴルファー) 物議をかもしたティレル・ハットン。表彰式ではフードをかぶらないほうが良かった?(Photo by Ross Kinnaird/Getty Images) ●ファッションはTPO。だからゴルフ場に行く際はホームページでドレスコードをチェックします。郷に入っては郷に従えは当然の話。個性は見た目ではなくプレーで出します(笑)。(50代男性・埼玉県)●ゴルフ場が決めているドレスコードは守ってほしいですけど、トーナメントをやっている期間はゴルフ場は場所を主催者に貸しているので、口が出せないケースも。だからJGAやJGTO、選手会などがドレスコードを徹底してほしいですね。まあ、リゾートコースなんかだと、Tシャツに短パンもありだと思いますけど、僕個人としては、ショートパンツより、ニッカーボッカーのほうが格好いいと思います。うち(我孫子GC)に来るんでしたら、うちが決めた規則は守ってほしいです。カーゴパンツや迷彩柄を着ている人には「ショップで売ってますよ」と言いますね。どうしても着替えるのが嫌だったら「他のコースへ行ってください」となります。(海老原清治/プロゴルファー)●パーカ、禁止です! ドレスコードもなにも……そんな服装で来た人もいらっしゃいませんし。(今泉博さん/霞ヶ関CC総支配人)●僕の感覚ではファッションとしてのパーカはゴルフウェアとしてもう許されるのでないかと思っています。ファッション全体にカジュアル化が進み、またコロナ禍で若者のゴルフへの参入が多くなって、その延長線上に「パーカ」があるような気もします。一方、カジュアル化を拒む名門コースのドレスコードがあります。どちらも少しずつ歩み寄ればいい時代になってきているのではないでしょうか。冠婚葬祭のときの厳粛さのなかにもドレスアップを楽しめばいいし、パーカの上にブレザーを羽織る着こなしもありだと思います。ぼくの祖父(VAN創設者の石津謙介)が提唱したTPOを楽しむ精神ですよ。パーカはもともと、雨露をしのいだり、首筋を日焼けから守るための実用から、黒人たちのヒップホップシーンでファッション化した経緯があります。それにアパレルがゴルフウェアのカジュアル化で若者への市場を広げている。ブームを起こすには新しいことをやる必要があります。ゴルフ人口を広げるチャンスでもあり、パーカがその小道具になっているのなら、TPOを考慮したうえですが、ゴルフウェアとしてパーカ、賛成です。(石津塁/ファッションプロデューサー) 週刊ゴルフダイジェスト2021年11月23日号より こちらもチェック!