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【山を動かす】カジュアル化が進むゴルフウェア「パーカ」はあり? なし?

ゴルフにまつわるさまざまな問題に関し、読者や識者に率直な意見をぶつけてもらう連載「山を動かす」。今回のテーマはゴルフウェアのカジュアル化について。昨今ではプロが試合でパーカを着て物議をかもしたケースもあったが、ゴルフウェアとしてのパーカ、アリかナシか。専門家やアマチュアゴルファーに意見を聞いた。

●昨年のBMW選手権でティレル・ハットンがパーカを着ていたのは、開催コースのドレスコードでOKだからでしょう。欧州ツアーもPGAツアーも独自にドレスコードは決めていますが、それに当てはまらない場合は、開催コースにゆだねるのが常道ですから。PGAツアーでは夏の短パンはキャディだけと決めていたけど、今じゃ練習日までは選手もOKだから、ドレスコードは時代とともに変わっていくもの。パーカも寒い欧州だから許されているのでは? 個人的にはパーカでプレーするのは御免こうむります。フードをかぶってたら風向きや強さだってわからないしフードのひもはスウィングの邪魔。アパレルが若い人たちのゴルフウェアとして市場を開拓しようとしているんでしょうが、僕ら古いもんには関わりのないことです。(タケ小山/テレビ解説者)

●数年前にゴルフを始めたとき、デニムはダメだと知っていましたがパーカもダメなコースがあるとは知りませんでした。びっくり。(20代女性・神奈川県)

●パーカを着るのは、僕個人としては、あまりいい感じがしませんね。ゴルフウェアのメーカーが出しているから着る、と言う人もいますから、メーカーにも考えてもらいたいと思うし、ゴルフの競技団体からもメーカーに申し入れをしたという話も聞きました。たとえばポロシャツもすごく丈が短いものを作っているメーカーがあり、プロの試合でも裾がズボンの外に出てしまうものがあって、問題になったことがありました。テレビを見てクレームを入れる人もいます。クラブが決めたドレスコードは守ってほしいと思います。(細川和彦/プロゴルファー)

●僕は古い人間なので、とても気になりますね。パーカはダメだと思いますよ。だけど時代の流れなんですかね、うち(鳴尾GC)でも数年前から、短パンに長いソックスじゃなくて短いソックスでもいいことになりましたからね。お客さんに「シャツの裾を入れてください」と注意することもありますし、試合で若いプロ、といってもシニアですから50歳すぎなんですけど、限りなくTシャツに近いウェアを着ているのを注意したことがあります。そうしたら「これはゴルフウェアですが」と反論されました。これも時代の流れなんでしょうね。でも、プロとしての基準があると思うんです。何でもOKではダメです。そういうウェアをメーカーが作っているのも問題なんです。着ているものはその人の心が出ます。気をつけていただきたいですね。(水巻善典/プロゴルファー)

●ゴルフショップでウェアを見て回るのが好きですが、ゴルフアパレルメーカーがたくさんパーカを出しています。それで、着られないコースがあるってどうなの!?(40代女性・東京都)

●結婚式や葬式でのドレスコードは、マナー本まで読んでしっかり勉強したし守ります。結婚式で花嫁を引き立てるために白は着ないとか、葬式では“不幸が重なる”のは良くないから二連のパールネックスレスはしない、とか。理由がしっかりあれば守るけど、デニムはもともと作業着だからダメという理由はいまいち合点がいかない。もちろん守っていますがゴルフ場って結婚式や葬式ほど厳粛な場なんですかね。(50代女性・東京都)

●表彰式で選手がパーカを着ていた問題、ありましたね。あれは関係者が良くないですよ。周囲がサポートして、ブレザーを用意するとかしないと。時と場所、それに伝統がゴルフにはあります。それがわからない人には、スタート前に「ここではダメですよ」と言ってあげるべき。「試合に出たいのなら、ドレスコードは守ってください」とね。いい年をして、それを知らないほうがおかしい。人格の問題です。20歳やそこらなら、問題になる前に周りが注意したほうがいいですね。(髙橋勝成/プロゴルファー)

物議をかもしたティレル・ハットン。表彰式ではフードをかぶらないほうが良かった?(Photo by Ross Kinnaird/Getty Images)

●ファッションはTPO。だからゴルフ場に行く際はホームページでドレスコードをチェックします。郷に入っては郷に従えは当然の話。個性は見た目ではなくプレーで出します(笑)。(50代男性・埼玉県)

●ゴルフ場が決めているドレスコードは守ってほしいですけど、トーナメントをやっている期間はゴルフ場は場所を主催者に貸しているので、口が出せないケースも。だからJGAやJGTO、選手会などがドレスコードを徹底してほしいですね。まあ、リゾートコースなんかだと、Tシャツに短パンもありだと思いますけど、僕個人としては、ショートパンツより、ニッカーボッカーのほうが格好いいと思います。うち(我孫子GC)に来るんでしたら、うちが決めた規則は守ってほしいです。カーゴパンツや迷彩柄を着ている人には「ショップで売ってますよ」と言いますね。どうしても着替えるのが嫌だったら「他のコースへ行ってください」となります。(海老原清治/プロゴルファー)

●パーカ、禁止です! ドレスコードもなにも……そんな服装で来た人もいらっしゃいませんし。(今泉博さん/霞ヶ関CC総支配人)

●僕の感覚ではファッションとしてのパーカはゴルフウェアとしてもう許されるのでないかと思っています。ファッション全体にカジュアル化が進み、またコロナ禍で若者のゴルフへの参入が多くなって、その延長線上に「パーカ」があるような気もします。一方、カジュアル化を拒む名門コースのドレスコードがあります。どちらも少しずつ歩み寄ればいい時代になってきているのではないでしょうか。冠婚葬祭のときの厳粛さのなかにもドレスアップを楽しめばいいし、パーカの上にブレザーを羽織る着こなしもありだと思います。ぼくの祖父(VAN創設者の石津謙介)が提唱したTPOを楽しむ精神ですよ。パーカはもともと、雨露をしのいだり、首筋を日焼けから守るための実用から、黒人たちのヒップホップシーンでファッション化した経緯があります。それにアパレルがゴルフウェアのカジュアル化で若者への市場を広げている。ブームを起こすには新しいことをやる必要があります。ゴルフ人口を広げるチャンスでもあり、パーカがその小道具になっているのなら、TPOを考慮したうえですが、ゴルフウェアとしてパーカ、賛成です。(石津塁/ファッションプロデューサー)

週刊ゴルフダイジェスト2021年11月23日号より

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  • ゴルフにまつわるさまざまな問題に関し、読者や識者に率直な意見をぶつけてもらう連載「山を動かす」。今回のテーマは距離計測器の使用について。今年は「全米プロ」「全米女子プロ」「全米プロシニア」のメジャーでも使用が認められ、ゴルファーにとって必需品の域に入ってきた距離計測器。その“功・罪”を専門家や一般ゴルファーに聞いてみた。 ●セルフで回る機会が多くなったので、アマチュアの人が距離計測器を使うのは悪くないんじゃないですか。僕自身はトラックマンなどの弾道測定器もそうですが、ゴルフのさまざまなことをデータ化するのが好きじゃないので使いません。感性がなくなる気がするんです。でも、これからはそういう方向に行くんでしょうね。距離計を使うのもいいでしょうけど、くれぐれもスロープレーにならないように、進行には注意してください。(細川和彦/プロゴルファー)●最近では1パーティ4人全員が計測器を持っていることが少なくない。以前、スタート前のお決まりといえば、みんなのクラブをチェックしてワイワイすることだったけど、今は距離計の性能についてワイワイやっている。(50代男性・東京都)●日本にまだ距離計がなかった93年にアメリカに行ったときに、メーカーが販促で配っていたこともあってプロのほとんどが使っていました。僕ももらいましたけど、あまり使いませんでした。今でも大きく曲げて隣のホールに行ったときには持っていきますが、それ以外は使っていません。知りたいのはピンまでの距離ではなくて、エッジまでの距離と、エッジからピンまでの距離ですからね。グリーンの形状とか硬さとか、それによって番手とか球筋を決めるわけで、単純にピンまでの距離がわかっても、あまり意味がありません。パープレー前後で回る人はそうだと思いますよ。最近のカート搭載のGPSディスプレーはグリーンエッジまで、ピンまで、奥までという表示がありますが、あれは役に立ちます。アベレージゴルファーには距離計はいいと思います。自分のキャリーとランを含めた飛距離を知らない人が多いので、計測器を使って、それがわかるようになりますから。ただ、数字ばかりでゴルフをやっていると、ゴルフ本来の楽しみ方がなくなってしまうような気もします。(水巻善典/プロゴルファー)●プロキャディをしていますが、距離計が使える試合では選手との“ケンカ”が絶対に減ります。もちろん、距離は私も見ますが、距離計の数字がセカンドオピニオンみたいな感じになり、安心感にもつながるようです。プロの試合ではペースアップにつながっていると思います。(50代男性・神奈川県)●距離計測器を使うのはいいことじゃないですか。アマチュアゴルファーにとっての“オモチャ”ですよ。ゴルフの楽しみがひとつ増えたということです。計測するのも時間はそれほどかからないし、スロープレーにはなりません。一般アマチュアは自分の飛距離を知っている人が少ないでしょ。7番を持つと150ヤードだと思っているとか。そういう人は計測器を使っているうちに、何かを発見できるようになるかもしれません。細かな数字を出されてもそれが打てるかどうか、というのはともかくとして、面白いプレーができるようになって、ゴルフがいい方向に行くんじゃないかと思います。(髙橋勝成/プロゴルファー)●「残り152ヤード」などと、バシッと数字を出されても、ピタリと打つ技術なんか持っておらず、宝の持ち腐れ感たっぷり。(60代男性・千葉県)●計測器を使ってプレーが早くなれば問題はないと思いますよ。そういう時代になってきたわけですから。でも、数字を見てゴルフをやると、何ヤードという数字に合わせてバックスウィングの大きさとか、スピードを決めてしまうようになりますよね。僕らは見た目でバックスウィングとかスピードを決めていました。それが数字ばかりになっちゃうと、距離感というのが養われなくなっちゃうと思うんです。どうして見た目でゴルフをするのが大事かというと、グリーン上とかグリーン周りとか、何ヤードとか歩数じゃなくて、やっぱり見た目じゃないですか。歩測しても、上りもあれば下りもあるし、グリーンの速さもあるんですから、単純に数字をあてはめられない。見た目でプレーするのに慣れていたほうが、もっとゴルフは上手くなれると思うんです。(海老原清治/プロゴルファー) 今年の全米プロでは多くの選手が距離計を使用。ちなみに右の写真は20年近く前、アーニー・エルスが距離計測器を使う様子。この頃は手ブレが大問題だった ●競技に出場するときは誤解されないように、高低差が出ない機種を使用します。しかし、個人的には高低差がわかる機種を試合で使ってもいいと思っています。たとえば千葉夷隅CCのキャディはしっかり訓練を受けていることで知られ、距離と高低差を寸分の狂いなく言えるんですよ。そんなキャディがついたら幸運、そうじゃないときは不運、となってしまうと、公平さに欠けるのではないでしょうか。(石井米二郎/ゴルフ場運営コンサルタント)●キャディがいて「残り〇ヤードです」と声をかけてくれているのに、それを無視してずーっと距離計を覗いている人は、はなはだ失礼だと思う。(50代男性・神奈川県)●職場の人や友達と話していて「あの俳優、誰だっけ?」「あの番組ってなんだったっけ?」となったとき、すぐにスマホで調べる人っていますよね。答えを出すまでのプロセスが楽しいし大事なのに……。スマホで調べたことは覚えられず、どうせまたすぐに忘れる。ゴルフでも似たようなことが起きている気がします。(40代女性/東京都)●JGA主催の試合でも予選では距離だけ表示の機種なら許可されているので使用しています。高低差が出る機種でもその機能を切っておけば、使用できますが、どうもグレーなのがイヤでね。全員インチキしないという性善説にのっとっているのですが、やる人はやるからね。実際、チェックはされないですから。車にナビをつけると道路を覚えなくなるし、携帯に電話番号を入れておくと自分の番号さえ覚えません。距離計測器は自分で距離を測る感性が鈍ると思います。セルフゴルフの面白さがなくなってしまうというか……。そのうち、風の方向、強さなどを計測して、傾斜を読む機能も備わってくるんじゃないですか。そうなると野外で本能を競うゴルフの原点が失われていって、部屋でのスクリーンゴルフに近づいていくかもしれません。クラブやボールなど用品の進化と同じく、どこかで歯止めが必要だと思いますよ。(タケ小山/プロゴルファー、テレビ解説者) 週刊ゴルフダイジェスト2021年11月9日号より こちらもチェック!
  • ゴルフにまつわるさまざまな問題に関し、読者や識者に率直な意見をぶつけてもらう連載「山を動かす」。今回のテーマは石川遼が米下部の「コーンフェリーツアー」に挑戦することについて。2013年から米レギュラーツアーに参戦し、18年に日本ツアーに復帰した石川。このタイミングでの米下部ツアー挑戦を、識者やファンはどう感じた? ●今回の石川遼くんのことは、実は僕がけしかけたのが契機になったのかもしれません。ダイヤモンドカップのときに、遼くんと薗田(峻輔)くんが練習していて、松山(英樹)くんがマスターズで優勝したこともあって話をしたんです。「彼が(メジャーで)勝てるんなら、お前が勝っても不思議じゃないよ」と。体の大きさとか、周囲のことを気にしないでいられるとか、いろいろなことは別にして、ゴルフの技術は遼くんのほうが上だと僕は思っていたので、そんな話もしたんです。それで「自分はどう生きて行ったらいいのか」とか考えるようになったのかもしれない。選手会長もやっているし、日本の国内ツアーを盛り上げていかないといけないという気持ちも彼の中にあると思うんですけど、それを考えるのは選手じゃなくて、JGTOでしょ。みんなの人気者で、いつもいい子でいなきゃならなかったじゃないですか、遼くんは。ところが最近は、ちょっと鬱憤がたまっているようにも見えるんです。個人的には、遼くんはゴルフの可能性を追いかけたほうがいいと思うんです。コリン・モリカワくんができて遼くんにできないかな? これまでも苦労してきたけれど、それでももっと遼くんには頑張ってほしいと思っています。(水巻善典/プロゴルファー)●遼くんの挑戦はいいと思う。しかしながら、石川遼不在の日本男子ツアーがますます心配になる。正直、見たい人が少ないです……いや、いないかも。(40代女性・神奈川県)●下部ツアー挑戦、大賛成です。石川選手の中で思うところがあったと思います。まず、30歳という年齢。世界を目指すには最後のチャンスと思ったのではないですか。30歳はスポーツ選手としては曲がり角。あと6~7年がゴルファーとしてパフォーマンスを発揮できる年齢です。ツアー最高のステージに再び挑戦するなら今年がリミットでしょう。今年行かなかったら、きっと後悔すると思います。これまで、進学をはじめ多くの選択肢を捨ててゴルフに邁進してきました。そして憧れの米ツアーに臨みましたが、パワーゴルフに打ちのめされ撤退。このままではゴルフ人生に“ケリ”はつけられないでしょう。幸いにも、この間会った石川選手はシャツの上からでもわかる隆とした筋肉の厚い胸板、腕も太くなっていました。相当なトレーニングをして、パワーで太刀打ちできるところにまできたと思ったのではないですかね。来年から世界ランクが制度変更します。日本ツアーではポイント取得がこれまでの半分くらいになる予定です。このことも、石川選手の背中を押したのでは。お金は十分稼いだでしょうから、あとは自分の夢に向かって再挑戦あるのみでしょう。(佐渡充高/テレビ解説者) 十五にして志し、三十にして再び立つ 2007年2021年マンシングウェアオープンKSBカップで史上最年少Vを果たし、15歳にして“ゴルフ道”を志す。そして30歳を迎えた今年、米下部の「コーンフェリーツアー」への挑戦を発表。今月の二次予選に臨み、11月のファイナル進出を狙う ●もし挑戦が失敗したら、日本でプレーするのかな? で、あっさり勝ったりしたら「日本はやっぱりレベルが低い」ってことにならないか。そっちが心配。(60代男性・千葉県)●学校の成績じゃ圧倒的に自分より下だった連中がどんどん出世していて、同窓会から足が遠のいている。マスターズチャンプ松山英樹がレギュラーツアーで活躍する状況で、下部ツアーに挑戦するなんてすごいよ、遼くん。私は転職したり独立したりする勇気もなく、イジイジした毎日を過ごしております。(40代男性・埼玉県)●行って当たり前、行かなくてはだめでしょう。このまま日本にいても、米ツアーへの道はますます狭くなるからです。来年8月から男子ゴルフの公式世界ランキングの仕組みが変わります。結論をいえば日本ツアーの価値が下がり、ポイント取得も難しくなります。世界ランクは日本企業のSONYランキングが元になっていて、日本ツアーには少し甘かった節があります。今までは、日本ツアーで優勝すれば16ポイント(日本オープンは32ポイント)あった。これが、JGTOの試算では7~9ポイントに半減する。これでは日本ツアーでランキングを上げ、メジャーなどにスポット参戦して、突出した結果を残してシード権を得るプランが崩れたことを意味します。座して死ぬより、1年間下積みを経験して自分でたくましく這い上がる道、これを選んだ遼にエールを送ります!(タケ小山/テレビ解説者)●何かを始めるのに遅すぎることなんてないというし、遼くんはまだ30歳。ゴルフだとシニアで開花するプレーヤーだっているんだし、GOGO!(40代男性・神奈川県)●プロアスリートはいかにモチベーションを維持するか、それがすべてと言ってもいいくらい大事なことです。そのための目標は人それぞれで、日本を舞台に長く活躍したいという人もいればアメリカに挑戦したいという人もいる。どちらがいいというわけではなく、それぞれ、なんですね。僕がアメリカに挑戦したのは34~35歳のころで、選手寿命を考えたら少し遅いんです。日本のプロ野球からアメリカ球界に挑戦するためにはさまざまなルールがあり、個人では決められないからです。一方、ゴルフは個人の意志が大きいですよね。石川遼くんはちょうど30歳。「三十にして立つ」ですよ。アメリカ挑戦が自分の技術やメンタルの強化につながる、チャレンジになると思ったんでしょう。それについて、どうこう言う人もいると思いますけれど、それだけ注目されているということ。同い年の松山英樹くんはマスターズを制している。そんななか、下部ツアーに挑戦するのは勇気のいることでしょう。泥水を飲むくらいの覚悟があるんだと思います。これまで男子ゴルフ界を背負ってきた遼くん。自由にやってほしい、と思いますね。(小林雅英/元メジャーリーガー) 週刊ゴルフダイジェスト2021年10月26日号より みなさまからのご意見、お待ちしています! 【現在募集中のテーマはこちら】 ●ゴルフのドレスコード、たとえばウェアにパーカーはあり? なし? ●距離計測器の使用OK。プレーファストは守られている? 投稿フォームはこちらから こちらもチェック!
  • ゴルフにまつわるさまざまな問題に関し、読者や識者に率直な意見をぶつけてもらう連載「山を動かす」。今回のテーマはPGAツアーのプレーオフシステムについて。PGAツアーのプレーオフシリーズが終わり、2020-21シーズンは終了。おなじみ、最終盤の「ポイントドン、ボーナスドーーン」は、盛り上がる? それとも不公平? プレーオフシリーズの仕組み 2020-21シーズンのプレーオフシリーズは全3戦。125人が参加し、総額65億8000万円を争った。通常の3倍のポイントが加算される最初の2試合で70人から30人に絞られ、最終戦のツアー選手権でポイントランク1位が10アンダー、2位が8アンダー、3位が7アンダー……という“ハンディ”をもらってスタートする。このシリーズの優勝者が「年間王者」となり、16億円のビッグボーナスを得る。 ●07年に始まったプレーオフシリーズは、端的に言えば、タイガー・ウッズを米ツアー最終戦まで出場させるための策でした。それまでは「フォールシリーズ」といって次の年のシード選手を決定する試合をやっていましたが、これにはタイガーをはじめ有力選手は出場しません。これではテレビ中継側は困る。そこで最後の3戦(18-19シーズンまでは4戦)を“1つのツアー”として、ビッグマネー(賞金総額6000万ドル)で盛り上げたんです。米テレビ界は、これでゴルフファンを最後の最後まで引きつけ、さらにその後、野球のワールドシリーズ、バスケット、アメフトになだれ込んでいくという寸法です。それで、元々のフォールシリーズはアジアシリーズへとシフトしていったわけです。しかしながら、日本の男子ツアーでのプレーオフシリーズは絶対無理でしょう。レギュラーツアーでもスポンサーがつかず四苦八苦しているぐらいですから。1970年代~バブル期頃まで、日本ツアーも米国に肩を並べかけたことがあったのですが、そのときに先を見据えて手を打っていなかった差ですかね。米ツアー中興の祖、コミッショナーのディーン・ビーマンはPGAとして自前のゴルフコースを所有しました。それが日米ゴルフの差を広げた分水嶺になったと思います。(タケ小山/テレビ解説者)●観るプロスポーツにおいて、大逆転のドラマは面白いですよね。その点でいえばプレーオフシリーズはファンの気持ちをワクワクさせるといっていいでしょう。テレビの視聴率も上げられるでしょうし。ただオールドファンとしては、ツアーに“季節感”がないのが不満です。なんだか、いつまでもダラダラやっている感があります。ツアー終了のお尻を決めて、しばらくオフがあって、新たに幕開け、という形だと開幕を心待ちにするという高揚感が出ますがね。かつては新年のハワイアンオープンが待ち遠しかった記憶があります。日本ツアーでは日本シリーズが掉尾を飾りますが、本来のレギュラーツアーが盛り上がらないことには、掉尾もへったくれもありません。男子ツアーはテレビつけると、ああやってるんだ……とそんな気持ちですね。興味がある選手がいないと、すぐチャンネルを切り替えますしね。女子ツアーはその点、ヒロインは週替わりだし、面白い。日本の女子ツアーでプレーオフシリーズをやったら、さらに盛り上がるのではないでしょうか。(川上貴光/ノンフィクションライター)●優勝ボーナスに16億円出すより、若手の選手の試合を1つでも作ってあげたらいいのにといつも思います。食えないプロゴルファーだらけでしょうに。アメリカンドリームといえばそれまでですが、すごい格差。(40代男性・東京都)●プレーオフシリーズでシーズン終盤は盛り上がるが、逆に序盤の試合に興味が薄れた。しかし、そうこうするうちにメジャーリーグのポストシーズンが始まって夢中になるから、私はアメリカのテレビ局の思うつぼ。(40代男性・埼玉県) 直近の年間王者は、20-21シーズン=パトリック・カントレー(写真:Golffile/アフロ)、19-20シーズン=ダスティン・ジョンソン、18-19シーズン=ローリー・マキロイ ●ゴルフツアーは単なるアスリートスポーツではなくて、やはり興行の側面が大きいから、いかにファンに楽しんでもらうかということは大事です。そのための工夫としてプレーオフシリーズというものもあってもいいんじゃないかと思います。日本のプロ野球のクライマックスシリーズも興行としての工夫だと思います。レギュラーシーズンでは、新人が活躍してもいいですけど、新人はまだ知名度が低いので、なかなか一般のファンに認知されません。事実1勝で消えてしまう選手もいます。それでは興行的に意味がないんですよね。そういう新人が、優勝を重ねて認知度を高めて有名選手へと成長して、ファンを集められれば興行として成功といえるわけです。レギュラーシーズンの終了時点で上位に入って、ファンに認知されている選手がプレーオフシリーズに進出できるわけですから、ファンからすれば見たい選手が揃っています。興行的には、お客に興味を持ってもらわなければならないのですから、僕としては不公平だとは思いませんね。(水巻善典/プロゴルファー)●日本のプロ野球でもクライマックスシリーズがあります。2007年から始まった比較的新しいシステムで、僕は当初“反対派”でした。長いシーズンを戦ってきて、最後の数試合でひっくり返されるのはやりきれないという選手目線でした。それが10年以上たって、今はすっかり定着してきた感がある。すると、これはこれで面白いなと思うようになりました。シーズン終盤のいわゆる消化試合も減り、ファンにとってはドキドキワクワクが持続しますからね。現状、シーズンを1位で終えたチームにはクライマックスシリーズで1勝のアドバンテージが与えられていますが、これもなくていいんじゃないかと思うようになりました。ホームで試合できるというアドバンテージもあるわけですから。上位3チームが同じラインからヨーイドン。これは盛り上がりますよ。PGAツアーのプレーオフでも、最終戦では1位の選手は10アンダーでスタートするなど大きなアドバンテージが与えられているでしょう。あれもなくてもいいと思うんです。あと、プレーオフに出る選手たちはすでに十分稼いでいるので、ボーナス16億円は多すぎるんじゃないかなあ(笑)。(飯田哲也/元プロ野球選手) 週刊ゴルフダイジェスト2021年10月12日号より みなさまからのご意見、お待ちしています! 【現在募集中のテーマはこちら】 ●ゴルフのドレスコード、たとえばウェアにパーカーはあり? なし? ●距離計測器の使用OK。プレーファストは守られている?●石川遼の米下部ツアーへの挑戦、どう思う? 投稿フォームはこちらから こちらもチェック!
  • ゴルフにまつわるさまざまな問題に関し、読者や識者に率直な意見をぶつけてもらう連載「山を動かす」。今回のテーマは女子プロのウェアについて。スポーツ界でも、さまざまな点で多様性が叫ばれるようになったが、それを地で行くのが女子プロたちのウェア。識者、一般ゴルファーはどう思う? ●ゴルフを始める方は「スポーツにドレスコードがあるの?」と驚かれるかもしれませんが、イギリス発祥と言われると腑に落ちるかもしれませんね。特にテニスのウィンブルドンなんて白のみという厳しい縛りがあるのは有名です。汗染みが目立ちにくいからという理由だそうですが、いかにも貴族社会のイギリスらしい。でも、それによってウィンブルドンは高い“格”をキープしています。ゴルフクラブにドレスコードがあるのも同様の理由だと思います。ただし、プロツアーになると話は変わってきます。たとえば、結婚式に出席する場合のドレスコードを考えてみてください。格式の高いホテルでの式に呼ばれれば、相応のおしゃれをするのがマナー。でも、決して花嫁より目立ってはいけません。それが、女子ツアーの会場では選手全員が花嫁なんです(笑)。ギャラリーや視聴者に自らをアピールしなければなりませんし、ゴルフ人口を増やすというミッションもある。プロは“憧れられる存在”でいなければならないからです。現在の百花繚乱のウェア事情にはそういった背景もあると思います。(大谷奈千代/プロゴルファー) ●ドレスコードが厳しいのは断然男性のほう。プロツアーで短パンがダメだなんて、この酷暑の日本でどうかしている。プロでなくても短パンの場合にロングソックスを合わせるなんて、そもそも足が短い私には似合わなくて、笑っちゃうくらい不格好です。勘弁して。(60代男性・愛知県) ●僕の時代、ウェアで目立っていたのは中島恵利華でしたね。写真週刊誌が、今じゃあ死語でしょうが“パンチラ”を狙ってシャッターを切り、取材が一部規制されたこともありましたね。当の恵利華は「アンダースコートをはいているのにバッカみたい」と笑っていたそうですが。中島千尋が初めてノースリーブを着たときには少し問題になりましたし、へそ出しルックも話題になりました。キンクミこと金田久美子はへそにピアスしたりして……。変遷でいえば、ミニスカート、パンタロン、キュロット、ホットパンツといろいろ出ましたが、有力選手が身につけると右へならえという現象が多かったように思います。問題にされるのは開催コースでの「倶楽部ドレスコード」からアピールされるケースが大半だったのではないですかね。五輪が行われた霞ヶ関CCもドレスコードは厳しいと思いますが、今回は各国の“制服”だったので問題にはなりませんでした。選手が所属するアパレルメーカーのマーケティングに左右される面も否めません。男子のタイガー・ウッズのモックネック、あれは襟ですか? ナイキは旧弊を打破し、スポーツの新たな面を表出させようとマーケティングしているのでミッシェル・ウィのように“過激”になるんですね。(タケ小山/テレビ解説者) ●女子プロゴルフを長く取材してきましたが、印象に残っているのは中島恵利華ですね。それまでなかった“ひらひら”としたウェアでミニスカートが斬新でしたね。(小川淳子/ゴルフライター) 70~80年代の女子プロのウェア。“多様性”は今以上!? 【1979年】懐かしのローラ・ボー(右は冬仕様) 【1977年】樋口久子もミニスカート(左)/【1982年】涂阿玉はパンタロン派(中)/【1989年】中島恵利華は今なら普通!?(右) ●一時のミッシェル・ウィの“攻めたウェア”は、記憶に残っています。あれで、USLPGAがミニスカートの丈など、一部、規制に乗り出したんですよね。校則じゃないんだからー、と思いました。ミッシェル・ウィみたいなアスリートは全然いやらしさは感じなかったけれど、もちろん私は真似しません。心得ております(笑)。(40打女性・神奈川県) ●女子プロのウェアといえば、よく取り上げられるのがスカート丈ですね。1940年代のベーブ・ザハリアスのころはまだロングスカートでした。それが50~60年代、ミッキー・ライトになるとバミューダショーツ(ひざ丈)が主流になり、ナンシー・ロペス、ベッツィ・キング、パティ・シーハン、ベス・ダニエル、岡本綾子らもそうでした。80年代になると、ホットパンツのパク・セリが登場。瞬く間にホットパンツの時代となり、それが今も続いているのではないでしょうか。(川田太三/USGAルールコミッティ) ●プロゴルファーのウェアはクラブなどのギアと同様、商売道具のひとつです。レーシングカーみたいなものですよね。公道でレーシングカーを走らせるのがありえないように、一般のアマチュアがプロのウェアをそのまま真似してしまうのは危険です(笑)。もっとディテールに注目してみてください。たとえば、ウェアの配色や靴と靴下の組み合わせなど。ゴルフだからゴルフウェアメーカーが出しているウェアを買わなければならないかといえば、そうではありません。普段着を組み合わせていいんですよ。そういう意味では、多様性があると言えるでしょうね。それで、コーディネートするときにプロの配色を思い出して一部を真似てみるとか。プロは契約もあるし、目立ってなんぼだけれど、アマチュアはコースのドレスコードもあるし、そのなかでどれだけ工夫できるか。ゴルフウェアは総じて高いので、普段着をうまく織り交ぜ、浮いたお金で靴だけは奮発してみようとか、考え方はいろいろあります。そういう目線でプロのウェアを見るのも、また楽しいと思いますよ。(ドン小西/ファッションデザイナー) 週刊ゴルフダイジェスト2021年9月14日号より みなさまからのご意見、お待ちしています! 【現在募集中のテーマはこちら】 ●ゴルフのドレスコード、たとえばウェアにパーカーはあり? なし? (締め切り未定)●距離計測器の使用OK。プレーファストは守られている?(締め切り未定) 投稿フォームはこちらから こちらもチェック! https://my-golfdigest.jp/tournament/p33548/ https://my-golfdigest.jp/tournament/p31501/