Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 週刊GD
  • 【ゴルルとルール】フチに止まった球が10秒以上経ってカップイン。スコアはどうなるんだっけ?

【ゴルルとルール】フチに止まった球が10秒以上経ってカップイン。スコアはどうなるんだっけ?

ルールはバッチリ覚えているつもりでも、いざコースへ出ると、「あれ? こんなときどうすればいいんだっけ……」という場面に遭遇することもしばしば。今回も、ゴルルと一緒に楽しくルールを学んでいこう!

監修/小山混
PHOTO/Akira Kato THANKS/GMG八王子ゴルフ場

ゴルル会員番号48

渥美友里恵

ゴルル会員番号61

三宅伽音

パー3で見事バーディチャンスにつけた渥美。入念にラインを読み、打ち出されたバーディパットは……

コロコロ……ピタ

「ああー、止まっちゃった!」(渥美)

「でも、待ったら入るかも」(三宅)

「はいれー、はいれー…」

粘り強く“気”を送る渥美。すると――

カララン

「やったーー! バーディ!!」

「いま、10秒過ぎてましたよね」(三宅)

「あ……」(渥美)

「10秒経ったので、いまのカップインは無効。1打罰でもう一度カップのフチにリプレースして、次は4打目です」と指摘する三宅に対し、渥美は「10秒経ったのは認めるけど、カップインは認められるはず。2打でカップインに1打罰を加えてパーでいいはずよ」と主張。果たして正しいのは?

フチに止まったボールが10秒以上経ってからカップイン。どう処置すればいい?

A. カップインが認められ、スコアに1罰打を付加
B. カップインは認められず、1打罰でリプレース

正解は……

A「カップインが認められ、スコアに1罰打を付加」

プレーヤーの球の一部がホールのへりにせり出している場合、プレーヤーにはそのホールに歩み寄るための合理的な時間に加え、その球がホールに落ちるかどうかを確かめるためにさらに10秒間待つことが認められている。球がこの待ち時間内にホールに落ちた場合、そのプレーヤーは直前のストロークでホールアウトしたことになる。一方、球がこの待ち時間内にホールに落ちなかった場合、球は止まったものとして扱われる。その球が次のプレーの前にホールに落ちた場合は、直前のストロークでホールアウトしたことになるが、ペナルティーとしてそのホールのスコアに1罰打を加える必要がある(規則13.3a)。

週刊ゴルフダイジェスト2021年11月30日号より一部改

こちらもチェック!

  • PGAツアー2度目の出場が叶った韓国のキム・ソンヒョン。「ザ・CJカップ」で起こった珍事が注目を集めた。 「日本プロゴルフ選手権」で優勝し、特別推薦枠でザ・CJカップ出場を決めたキム。2日目には「63」をマークし、強者揃いの大会で2位タイに浮上。決勝ラウンドはスコアを伸ばせず32位タイに終わったが、ある出来事で一躍話題の人に。最終日の最終18番、キムが放った1.2メートルのバーディパットはカップを一周し、ボール半分が穴を覗き込む状態で止まった。「これはないでしょう」と実況アナウンサー。なんでカップに落ちないの? とばかりに、しばしボールを見つめるキム。観念してタップインしようとパターを構えると、ギャラリーから「オー、ノー」の声が。その瞬間、フチにあったボールがカップに吸い込まれ、会場は大いに盛り上がった。決勝ラウンドで失速したとはいえ、最後をバーディで締めくくり、23歳の表情が華やいだ。ところが、このご時世、ビデオをチェックしてカップインまでの時間を計り指摘する視聴者は少なくない。キムのバーディも然り。PGAツアーのルール担当者が、「妥当な時間プラス10秒」より長い時間をかけカップインを待ったとして、1罰打が科された。“たられば”は禁物だが、もし最後のパットが素直にカップインしていたら、またはカップインするまでの時間がもう少し短かったら、賞金は7万3000ドル(約800万円)。1罰打を受けたため獲得賞金は5万1000ドル(約560万円)に。ハッピーエンドのはずが、思わぬ落とし穴にハマる結果となってしまった。それでも18番のシーンはSNSにアップされ多くの「いいね!」がつき、キムの知名度はアップ。主催者推薦のチャンスも増えそうだ。200万円の損は宣伝費だと思えば安い? ファンからは「おかしな裁定」「ゴルフは好きだが、このルールは嫌い」と、同情票が多数寄せられた(Photo by Alex Goodlett/Getty Images for CJ Cup @ Summit) 週刊ゴルフダイジェスト2021年11月9日号より

最新のルールをわかりやすく解説!
『ゴルフルール早わかり集2021-2022』