Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 週刊GD
  • 【知られざるジャンボ尾崎】#7 器用でマメ、そして几帳面

【知られざるジャンボ尾崎】#7 器用でマメ、そして几帳面

通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。

庭にあった陶板焼きの「夢」の字はジャンボ自筆

器用でマメ、そして几帳面

オフになるとジャンボ邸では、多くのプロや研修生がトレーニングを行う。トレーニング自体もジャンボが研究、考案したものが多い。そのなかで使用する小道具の全てがジャンボの手によるもの。色の組み合わせを工夫したりして夜なべをしながら製作をしたものだ。また、庭に散水するホースが使ったまま放置されているのを見て、壁にホース置き場を製作したり、庭での炊き出しに使うかまどもドラム缶を切ってジャンボ自身が作ったものだ。

トレーニングの小道具は全てジャンボの手製

「サインさせてスナックにでも持っていくのか?」

ジャンボ邸に取材で訪れたとき、以前、自分が撮影したスウィング写真をA4サイズに引き延ばして持参した。

取材の終わりにサインを求めたら「スナックにでも持っていくのか」とジャンボ。「酒飲まないのでスナックには行かないです」と自分。

いやな顔ひとつせず、快くサインをしてくれた。今では貴重なお宝だ。

(左)サインはいつでも快くしてくれた。写真は最強だった90年代のジャンボ/(右)取材後に「今日のボールとグローブを下さい」と頼んだら、何も言わずに手渡してくれた

「あいつは元気か?」と気にかけてくれていた

毎週のようにトーナメント取材をしていたわけではなく、企画がなければトーナメント会場には出かけなかった。その状態がしばらく続いたとき、主にトーナメントを撮影している小社の契約カメラマンが「最近来ないが、あいつは元気か?」とジャンボに聞かれたと教えてくれた。正直、うれしかったのは言うまでもない。

2013年にお台場の日航ホテルで契約発表会がありそこでの記念写真

文●吉川丈雄
年齢不詳でいまだに現役記者。ゴルフダイジェスト入社後、シンガポール、マレーシアをはじめ、フランス、モロッコ、英国、スイス、スウェーデン、イタリア、アメリカ、カナダ、メキシコ、中国、台湾、アラブ首長国連邦、オーストラリア、ニューカレドニア、タイ、インドネシアなどのコース、トーナメントを取材。日本ゴルフコース設計者協会 名誉協力会員

週刊ゴルフダイジェスト2022年8月23・30日合併号より

  • 通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。 83年に「MTNⅢ」、翌年「MTNⅢリミテッド……
  • 通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。 マルマンオープンは1980~94年まで開催され、ジ……
  • 通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。 広島オープンでは通算9勝と圧倒的な強さを発揮 ……
  • 通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。 80年全英オープンはスコットランドのミュアフィール……
  • 通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。 フェラーリ365GT4BBをジャン……
  • 通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。 試合前、ギターを弾いたり歌ったりして寛いでいたジャ……