Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 週刊GD
  • 【知られざるジャンボ尾崎】#3「全英オープンで『どうもありがとう』」

【知られざるジャンボ尾崎】#3「全英オープンで『どうもありがとう』」

通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。

80年全英オープンはスコットランドのミュアフィールドで行われた。ジャンボは初日、2日目ともジャック・ニクラス、ニック・ファルドとのラウンドだった。ジャンボの成績は59位タイ。優勝はトム・ワトソンだった

全英オープンで「どうもありがとう」

毎年、多くの日本人選手が全英オープンに挑戦している。1980年大会は今年の全英女子オープンと同じ、スコットランドのジ・オナラブルカンパニー・オブ・エジンバラゴルファーズ、通称ミュアフィールドで行われた。自分はエジンバラのホテルに宿泊をしていたが、練習初日の朝、コースに向かう途中で道端に佇むジャンボ尾崎を発見。

車を停め「どうしたんですか?」と尋ねると「足がなくてコースに行けない。よかったらコースまで乗せてくれる?」とジャンボ。すぐさま宿泊しているホテルに向かい、クラブを積んでコースに向かった。

コースに着くと「選手登録したい」と言うので、一緒に事務局に行き手続きを済ませた。

しばらくすると、日本から来ている顔見知りの新聞記者に「ジャンボさんが車の中にホテルの鍵を落としたようだと言っているので見てくれる?」と言われた。たまたま、駐車場に近いホールにいたので、すぐに車に引き返し、座席の下までくまなく捜したが、ホテルの鍵は発見できなかった。練習ラウンド中のジャンボを見つけ「鍵、無かったです」と伝えると、「どうもありがとう」とお礼を言われた。大谷選手がホームランを打つたびに中継アナウンサーが発する「ショータイム、オオタニサン、スゴイ。ムネ、キューン」じゃないけれど、ジャンボ尾崎の「どうもありがとう」のひと言に、思わずキューンとなり、えらく感動したことを覚えている。

4コマ漫画「ジャンボくん」
「面白いらしいな。人気があるんだって?」

愛されキャラクターの「ジャンボくん」

週刊ゴルフダイジェスト1983年7月6日号から連載が始まった「ジャンボくん(画/鈴木ひろし)」はたちまち人気となり、多くのプロも愛読していた。

87年に群馬県の下秋間CCで行われた関東プロ選手権(優勝/尾崎直道)でジャンボ本人に「『ジャンボくん』読んでます?」と尋ねると、「読んでない」と言いながらも、「面白いらしいな。人気があるんだって?」と。そのときの言葉の感じから、間違いなく読んでいると確信した。

OBを連発していた時期があり、「今季のOB数」が「ジャンボくん」に描かれるのが気になるという話が伝わってきた。やはり愛読していたのだ。

(左)85年シーズンでは、ジャンボの打つドライバーショットはよく曲がったのでフェアウェイ中央にいれば安全というストーリー/(右)欄外にOB数が描かれた時期もあった

文●吉川丈雄
年齢不詳でいまだに現役記者。ゴルフダイジェスト入社後、シンガポール、マレーシアをはじめ、フランス、モロッコ、英国、スイス、スウェーデン、イタリア、アメリカ、カナダ、メキシコ、中国、台湾、アラブ首長国連邦、オーストラリア、ニューカレドニア、タイ、インドネシアなどのコース、トーナメントを取材。日本ゴルフコース設計者協会 名誉協力会員

週刊ゴルフダイジェスト2022年8月23・30日合併号より

  • 通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。 庭にあった陶板焼きの「夢」の字はジャンボ自筆 ……
  • 通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。 83年に「MTNⅢ」、翌年「MTNⅢリミテッド……
  • 通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。 マルマンオープンは1980~94年まで開催され、ジ……
  • 通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。 広島オープンでは通算9勝と圧倒的な強さを発揮 ……
  • 通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。 フェラーリ365GT4BBをジャン……
  • 通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。 試合前、ギターを弾いたり歌ったりして寛いでいたジャ……