Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 週刊GD
  • 【知られざるジャンボ尾崎】#2「フェラーリ365GT4BBをジャンボ邸に持っていった」

【知られざるジャンボ尾崎】#2「フェラーリ365GT4BBをジャンボ邸に持っていった」

通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。

フェラーリ365GT4BBをジャンボ邸に持っていった

1977年は空前のスーパーカーブームに突入した時期だった。なかでもランボルギーニ・カウンタックと、その最大のライバル、フェラーリ365GT4BBの人気が高かった。子供たちの間ではスーパーカー消しゴムが飛ぶように売れていた。

「ジャンボがフェラーリを注文した」との情報が入り、納車前に「同じ車を借りてジャンボと撮影しよう」となり、自分が担当することになった。

国鉄(当時)錦糸町駅前で、フェラーリ365GT4BBのオーナーと待ち合わせ。爆音とともに真っ赤なフェラーリがやって来て「早く乗ってください、子供が追いかけてくるので」と、すぐに出発。京葉道路を爆走して習志野のジャンボ邸に向かったが、信号で停まるたびに子供たちに囲まれる。

撮影している間はジャンボも子供のようにうれしそうだった。

うれしそうなジャンボ。実際に納車されたジャンボのフェラーリは、後日、高速を走行中にエンジン部から出火。残念ながら燃えてしまった

「お前ぐらい図々しい奴はいないぞ」

シーズンオフになるとジャンボ尾崎は、自宅の庭でトレーニングを日課とし毎日、自ら考案した独自の強化メニューをこなしていた。その日の取材内容はまったく覚えていない。ちょうどお昼になったとき、義子夫人が「よかったらお昼一緒に食べない?」と声を掛けてくれた。喜んで家に上がりキッチンに。おかずは魚の煮付けだった。義子夫人とふたりで美味しく食べているところにジャンボが入ってきて、「おい、何をしているんだ。お前ほど図々しい奴はいないぞ」とひと言。思わず笑ってごまかし、「これぐらいでビビっていたらジャンボの取材なんかできないよね」、と勝手に自分に言い聞かせながら昼食を堪能した。

オフに本格的トレーニングを始めたのはジャンボが最初だった

文●吉川丈雄
年齢不詳でいまだに現役記者。ゴルフダイジェスト入社後、シンガポール、マレーシアをはじめ、フランス、モロッコ、英国、スイス、スウェーデン、イタリア、アメリカ、カナダ、メキシコ、中国、台湾、アラブ首長国連邦、オーストラリア、ニューカレドニア、タイ、インドネシアなどのコース、トーナメントを取材。日本ゴルフコース設計者協会 名誉協力会員

週刊ゴルフダイジェスト2022年8月23・30日合併号より

  • 通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。 庭にあった陶板焼きの「夢」の字はジャンボ自筆 ……
  • 通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。 83年に「MTNⅢ」、翌年「MTNⅢリミテッド……
  • 通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。 マルマンオープンは1980~94年まで開催され、ジ……
  • 通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。 広島オープンでは通算9勝と圧倒的な強さを発揮 ……
  • 通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。 80年全英オープンはスコットランドのミュアフィール……
  • 通算113勝(海外1勝)の偉業を成し遂げているプロゴルファー尾崎将司。スケールの大きいゴルフと他を寄せ付けない圧倒的な強さから“ジャンボ”と呼ばれ、長年にわたり日本のゴルフシーンを牽引してきた。試合中は相手を睥睨し、萎縮させてしまうほどの強いオーラを放っていたジャンボの意外な一面を、長年ジャンボを取材してきたベテラン記者が明かす。 試合前、ギターを弾いたり歌ったりして寛いでいたジャ……