Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 週刊GD
  • 「ゴルフの楽しみを奪おうとしている」長尺規制にミケルソンが猛抗議

「ゴルフの楽しみを奪おうとしている」長尺規制にミケルソンが猛抗議

フィル・ミケルソンが自身のSNSで長尺規制に抗議した。

今年の2月、USGA(全米ゴルフ協会)とR&Aが、ドライバーの長さを46インチまでにすることを検討しているのは既報のとおり。現時点では規制がいつからどのように施行されるかは明らかではないが、飛距離がこのまま伸び続ければコースの距離も長くせざるをえず、将来的にゴルフに悪影響を与えるというのがその理由。

47.5インチのドライバーを使って史上最年長メジャー覇者となったミケルソンにとって、規制は由々しき問題。そこでSNSにこう投稿した。

「間もなくUSGAはドライバーの長さを46インチに制限します。これは憂うべきこと。より短いクラブでより激しく振って飛ばさなければならないのは体への負担が増し、ケガのリスクが増える。アークの大きさで飛ばす術が否定されたのです。40年ぶりのブームが到来したのにゴルフの統治機関はアマチュアの楽しみを奪おうとしています」

現在ドライバーの長さは48インチまで許可されている。多くの選手が長尺を試してはいるが、実際に試合で使用しているのは、PGAツアーではB・デシャンボーとミケルソンくらい。ほとんどの選手が45.5インチ以下で、R・ファウラーなどはかなり短いドライバーを使用している。

アマチュアも46インチを超えるクラブを使用している人は多くない。46インチ規制が発動されることで影響を被るのはほんの一握りといえる。それでも規制にのりだす意味は、将来起こり得る事態(飛び過ぎ問題)を回避するための予防策なのだろう。

平均300ヤード超えができたのはJ・デイリーだけだった時代は去り、今年のスタッツではB・デシャンボーの323ヤードを筆頭に、63人が300ヤード超え。J・ニクラスらが飛ばないボール待望論を唱えるなど、飛距離アップはゴルフ界の将来にとって頭の痛い問題でもある。

U字溝が禁止されたときにもUSGAを「バカげている」と非難したミケルソン。彼の発言は長尺規制に待ったをかけることになるのか?

長尺を使いこなせるのもひとつの技術。短尺でも平気で300Y飛ばしている現状では、あえて長さを規制する必要はない気もするが……(PHOTO/Blue Sky Photos)

週刊ゴルフダイジェスト2021年9月28日号より

こちらもチェック!

  • ウッド類1万2000本、アイアン1000セット以上という膨大な在庫を誇るレンタルクラブサービス「クラブステーション」。果たしてどんなシステムなのか。「試打クラブ」と「ラウンドセット」の2種類あるレンタルサービスのうち、「試打クラブ」を体験レポート! クラブは高い買い物。買って後悔はしたくない。ショップや練習場で試打をして購入を決める人も多いと思うが、インドアでの計測……
  • 本日10月5日より、Myゴルフダイジェスト有料会員に登録すると、タイトリストの「プロV1」ボールがもらえる新キャンペーンがスタート。「プロV1」は世界のトッププロが愛用するNo.1ゴルフボール。ショートゲームでは高いスピン性能を誇りながら、ロングショットでは適度にスピンを抑え、飛距離性能とコントロール性能を高次元で両立。確実にスコアメイクに貢献する高機能ボールだ。 今回は、「Myゴ……
  • PHOTO/Blue Sky Photos、Tadashi Anezaki ILLUST/Yuki Kitazawa 賞金ランキングトップをひた走る星野陸也(25)が敬愛してやまないのが、倍以上年の離れたフィル・ミケルソン。50歳を超えてなお進化し続けるミケルソンのスウィングの凄さを星野陸也が語る! 解説/星野陸也 ほしのりくや。1996年生ま……
  • TEXT/Kenji Oba PHOTO/Blue Sky Photos フィル・ミケルソンのメジャー優勝は2013年の全英オープン以来、8年ぶり6勝目。特筆すべきは、ゴルフ史上初めて50歳代(50歳11カ月7日)でメジャー優勝を果たした快挙だろう。しかしこの快挙は決して偶然成し得たものではなく、その裏には類まれなる努力と万全の準備があった。 解説/佐藤信人51歳。……
  • PHOTO/Blue Sky Photos 50歳にして全米プロを制したフィル・ミケルソン。最終日に同組のブルックス・ケプカを何度もアウトドライブしていたが、その驚異の飛距離どこから生まれているのだろうか。レックス倉本が解説! 解説/レックス倉本テレビの解説でもおなじみの、フロリダ在住プロゴルファー。PGAツアーや米国ゴルフ界に精通している 柔軟性と……