Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 週刊GD
  • “転勤族 どうりでアドレス 定まらず”第4回「ゴルフ川柳」優秀作品を発表<後編>

“転勤族 どうりでアドレス 定まらず”第4回「ゴルフ川柳」優秀作品を発表<後編>

PHOTO/Akira Kato

3000点超の作品が寄せられた第4回「ゴルフ川柳コンクール」。その中から選りすぐりの秀作をピックアップ。果たして審査委員長・林家正蔵が選んだ今年の最優秀作品は?

前編はこちら


転勤族 どうりでアドレス 定まらず
飲み会も 届かぬパットも オンライン
旗竿が 抜けるの知らない 世代くる
(宮城県・パンキー太朗・63歳)


正蔵 ギャッ。これはうまい。この方、これまで応募なかったですよね。恐るべき新人現る、だ。

GD パンキー太朗さんはゴルフ川柳を日課にしてくださっていたんですが、応募最終日にこれが送られてきました。


もうできぬ ゴルフ川柳 燃え尽きた


GD パンキーさん、まさかのバーンアウト!?

正蔵 ダメです。パンキーさんには今後も詠んでいただきます。つきまして、まずは授賞の運びとして……。

GD 師匠、まだ言っちゃダメです。良作はまだまだあります。


検温じゃ 測りきれない ゴルフ熱
駄目な日は 帰るふりして 練習場
(愛知県・さごじょう・38歳)


GD さごじょうさんは、このコンクールの常連さんです。いつもお上手なんですよ。

正蔵 どちらもいいですねえ。「駄目な日は」の句は自分自身のことを詠んだのか、別の人の様子を見て詠んだのかちょっと気になる(笑)。


上からの 返しのパット 倍返し
(青森県・西村明さん・67歳)


GD 西村さんは、前回が最優秀賞、前々回は優秀賞という猛者です(笑)。

正蔵 倍返し。半沢直樹ですね。

GD 西村さんは元バンカーだそうです。他の方からも半沢もじりはいっぱい来たんですけど……。

正蔵 ちょっと古い感じはしちゃいますね。

GD あとは、鬼滅の刃から「全集中」のフレーズ、あとはコロナ禍ものは同様句がとても多くて選びようがなかったですね。「カップとボールがディスタンス」というフレーズも複数の方が……。


わが社より まだ大丈夫だな この傾斜
(大阪府・だいちゃんZ!・45歳)


GD そんななか、こちらは「コロナのせいで業績悪化、助けて半沢」みたいな感じですかね。

正蔵 下り傾斜ですね。半沢早くー!


憎コロナ 菌滅の刃で 倍返し
(栃木県・ノンさん・45歳)


GD えっと、こちらの方は、コロナ、鬼滅、半沢の全部乗せでーす。

正蔵 欲張りですねえ(笑)。

GD 応募者は女性ですが「女性は欲張りで……」なんていったら、選者を更迭されちゃう(笑)。


4割だ 女性参加の 組み合わせ
(埼玉県・単身赴任・55歳)


正蔵 私たちの仲間では女性4割なんてとっくに実践中です。4人中3人女性で残り私、なんてありますよ。話は私のほうが長いから(笑)。

GD 某前会長のことを思い出していたら次は……。


初祈願 五輪霞と 消えぬよう
(神奈川県・スブリーマン・62歳)


正蔵 うまいっ。五輪ゴルフの開催コース、霞ヶ関CCとかけているんですね。

       *      *

GD 次もちょっと時事系かな。


ゴルフの日 だけは素早い 5爺
(大阪府・小松真人さん・39歳)


正蔵 ポン(ひざをたたく)! うまい。ファイブじいか。ゴルフの日だけ超高速で動く、ウワサの5人。すごくいいんだけど、5人だとゴルフに行きづらいなあ。でも4人で4爺だと語呂が悪いし、4Gじゃ高速じゃないし(笑)。すごく面白くて、そして惜しい!


奴はペレ それなら俺は マラドーナ
(静岡県・パターの飛距離はのび太君・48歳)


GD トランプ前大統領が、林やラフからボールを蹴り出すことから「ゴルフ界のペレ」と呼ばれているのは有名ですが、この方、マラドーナということは……。

正蔵 「神の手」が使えるということ。最強じゃないですか(笑)。こういうふうに、ゴルフ川柳なのにゴルフと関係のないワードでゴルフにつなげていくというのはやはりいいですね。


大掃除 色々見つかる 謎道具
(神奈川県・Tosh・70歳)


正蔵 あはははは。わかります。ステイホーム期に掃除した方多かったですよね。すると、いろいろ出てくるんだ。私も出てきましたよ、謎のチューブ。あれ、何に使ったんでしょうかね(笑)。


開眼も 玄関除菌で 五里霧中
(三重県・練習王爺・69歳)


GD 「わかった」と開眼して帰宅したら、妻に除菌スプレーをかけられて、わかったはずのことが霧のように消えたそうです。

正蔵 えー、そういうのは「開眼」とは申しません(笑)。


どう打つか 技の引き出し 中身なし
(岩手県・新沼伸一さん・61歳)


GD 開けたら空だった!?

正蔵 いや入っているの。見えていないだけ。

GD それか開けるところを間違ったか(笑)。

       *      *

GD そして師匠、ここからはアラウンド傘寿の、人生の先輩方の句です。さあっ、姿勢を正して!


今日もまた 牧場廻りか? 皆オーケー!
(埼玉県・佑じいさん・82歳)


GD いきなりきた、OK牧場! 書いてくださったのは82歳の御大で、芝まできたら「OK牧場!」と言うそうです。だって牧場主だから(笑)。

正蔵 ならばOKでーす(笑)。


これ一本 腕三角形 半世紀
(愛知県・グリーン・82歳)

五十年 使いこなせた クラブ無し
(愛知県・金太郎・82歳)


正蔵 出た、先輩たちの至言・名言!

GD 「腕の三角形を保つ」だけ守って50年。50年ゴルフをしても使いこなせたクラブは1本もないって。いや、深いです。私たちも先は長いですよ。


ドライバー 担いで冥土に 行くつもり
(兵庫県・浅田章さん・79歳)


正蔵 そんなこと言いながら、冥土には当分、行ってもらっては困ります。血の池カントリークラブ針の山コースに行くのはまだまだ先のことです。

GD 次の川柳コンクールにも応募してもらわなきゃなので。

       *      *


見てみたい 女房がバーディ 外すとこ
(福島県・カメちゃん・61歳)


正蔵 こ、これは。まさか(桂)歌丸師匠の……?

GD 「見てみたい 女房がへそくり 隠すとこ」の本歌取り!

正蔵 あの名調子で言ってほしいですね。ただしね、こういうとき、女房はたいていバーディを決めますよ(笑)。そういうもんです。

GD そして、すでに殿堂入りされている大野究さんからもぞくぞく届きました。


ここに来て ホップステップ シャンクだよ
冬芝を 攻略中に 春が来た
あるんだよ 下手には下手で スランプが
(鹿児島県・大野究さん・65歳)


正蔵 ほっほう。さすがの殿堂クオリティ。

GD われわれの目に狂いはなかった!

正蔵 そんなシメでいいんですかね(笑)。今回も迷いに迷いましたが、受賞作は以下に決定です。


<最優秀賞>

転勤族 どうりでアドレス 定まらず
(宮城県・パンキー太朗・63歳)

<優秀賞>

距離測り 高低差測り 大ダフリ
(富山県・井原東雲・69歳)

佳作

代用の 背広ズボンで ブッチギリ
(福岡県・森のくまおじさん・67歳)

マスクして 曇ったメガネ ナイスイン
(岐阜県・のは・60歳)

見てみたい 女房がバーディ 外すとこ
(福島県・カメちゃん・60歳)

<特別賞>

駄目な日は 帰るふりして 練習場
(愛知県・さごじょう・38歳)

ドライバー 担いで冥土に 行くつもり
(兵庫県・浅田章さん・79歳)

<殿堂入り>

大藪秀髙さん、大野究さん

週刊ゴルフダイジェスト2021年4月20日号より

誌面未収録作品も公開中!