Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • コラム
  • “富士山が 見えたしいいや 今日はもう”第4回「ゴルフ川柳」優秀作品を発表<前編>

“富士山が 見えたしいいや 今日はもう”第4回「ゴルフ川柳」優秀作品を発表<前編>

PHOTO/Akira Kato

恒例になった「ゴルフ川柳コンクール」も今年で4回目。今年は初めて3000点を超える作品が寄せられた。審査委員長・林家正蔵と選びに選んだ秀作の数々をご堪能あれ。

GD まずは定番の「ヘタあるある」からです。


警察か 消防署かな マイスコア
(佐賀県・安楽人・56歳)


GD あー、110~119ってことですね。うん、好感が持てる(笑)。

正蔵 これは、とても優れていますよ。まず、警察とか消防とか、ゴルフと関係のないワードで引きつけているでしょう。もしこれが「マイスコア」から始まったら、警察や消防というワードが効かないんですよ。落語でいう「オチが効いている」タイプ。ほら、スコアがまとまらずカッカしているときや、トラブルをおさめてほしいとき、あるでしょ。何かにすがりたい気持ち……そんなシチュエーションも想像させますね。

GD 想像が広がるのはいい句の証し!


OBの 感染源は オナーから
(兵庫県・みんみん・45歳)


正蔵 これも「あるある」ですよねえ。池ポチャとかダフリとか、つられちゃうんですよねえ。でも、これ「オナーから 感染したか OBが」にしたらどうでしょう。OBがオチになるでしょう。「感染」って一体何に… …と思わせておいて「OBかよ」という。

GD 例のウイルスじゃなくて良かった!

       *      *

GD そして、ここからは恒例の「笑撃、実話シリーズ」です。


代用の 背広スボンで ブッチギリ
(福岡県・森のくまおじさん・67歳)


GD ウェアを忘れてしまったので、履いて行った背広ズボンでプレーしたらコンペで優勝したそうです(笑)。

正蔵 あるんですよ、こういうこと。レンタルクラブで自己ベスト、とか。そして「背広ズボン」って言業がもう死語な感じで、いいですねえ。面白いですねえ(笑)。


飛びまくり! ドヤっていたら えっ、キノコ
(東京都・永井北斗さん・43歳)


正蔵 あるある。フェイクのキノコ。大きさといい形といいゴルフボールにしか見えないの。あれは毒キノコに違いない(笑)。

GD そして、作者のお名前が「ほくと」さんって、なんかキノコっぼい(笑)。


木に隠れ 産卵現場 目撃す
(大阪府・マリアライト・40歳)


GD これは女性からの応募です。上司が木の陰で「タマゴ」を産んでいた模様です(笑)。

正蔵 男性でも産めるんだ、っていう新たな発見(笑)。「産卵現場」というフレーズは面白いですね。


発熱で 休んだ部下の ゴルフ焼け
(山梨県・ルーキー・40歳)


正蔵 「部下」よりも「部長」のほうがよくやるんじゃない?

GD いやいや、うちの会社では病欠の次の日、散髪してきた若い子いますけど(笑)。

正蔵 あ、落語の先輩でもいましたよ。寄席を病欠して、その次の日、怪談話をしたんですけど「うらめしやー」と言いながら両手を上げたとき、左右の手の甲の色が違う。左手だけ白いの(笑)。

GD そんな日は両手袋にしないと(笑)。

       *      *

GD これまでは、仲間が集ったらゴルフクラブの見せ合いをするのが「あるある」でしたけど、最近、見せ合いするのは距離計測器みたいです。


クラブより 皆の話題は 計測器
(茨城県・後藤公さん・68歳)


正蔵 いま、皆さん持っていますよね。距離だけでなく、高低差も出たりして。

GD 「俺のは残り何ヤードって出てる」って言いながらワイワイ。


老眼や ゴルフナビにも 距離合わず
(静岡県・笠原久仁彦さん・61歳)


正蔵 でも、見えない(笑)。


距離測り 高低差測り 大ダフリ
(富山県・井原東雲・69歳)


正蔵 しかも打てない(笑)。しかしながら句としてはいいですよ。「測り、測り、ダフリ」と韻を踏んでいるし。すばらしい。

GD ガクッとひざから崩れ落ちちゃいそう。そんなときは、うまい言い訳でごまかしましょっ。

       *      *


だとしても どうして100が 切れぬのか!
(東京都・三太夫・79歳)


正蔵 いきなり「だとしても」っていうのが面白い! 強風だとしても雨天だとしても……。

GD 運動神経が悪いとしても……。

正蔵・GD 100は切らせてくれよー!

正蔵 これは、人によって「だとしても」の前に入る言葉が違って、なにか包み込むような面白さがありますね。


言い訳を まずはさせて くれないか
(兵庫県・やすよ・37歳)


正蔵 させません!

GD ほら、前日遅かったとか。仕事が気になるとか。

正蔵 あー、ダメダメ(笑)。たとえその日、ズボンを忘れたとしても(笑)。

GD 師匠、この句「まずはさせて」と字足らずになっていますが、これに「は」があって「まずはさせては」だったら……。

正蔵 ほんとだ、惜しいなあ。

GD ネット応募なので、タイプミスかも。

正蔵 言い訳しないの!


富士山が 見えたしいいや 今日はもう
(神奈川県・白猫ヤマト・47歳)


正蔵 はいはいはい。あるあるある(笑)。静岡、山梨方面のコースでね。

GD 富士山っていつも見えるわけじゃないじゃないですから。

正蔵 そう、だから富士山が見えただけでラッキーなんです。スコアなんかいいの、もう。

GD だって富士山が見えたんだから!


もろアゲ100 ピッチングじゃあ 永井花奈
(静岡県・ob-par3216・62歳)


GD 永井花奈は「長いかな?」ですね。

正蔵 王道のオヤジギャグ炸裂!


頼りたい ユーティリティと 年金に
(栃木県・すこしーキャメロン・42歳)


GD ペンネームが「すこしーキャメロン」。

正蔵 ああ、スコッティキャメロン(笑)。オヤジギャクだ。

GD えー、女性であります(笑)。

正蔵 ……。


あらふしぎ メガネマスクの ナイスショット
(埼玉県・ポッチャリ・36歳)

マスクして 曇ったメガネ ナイスイン
(岐阜県・のは・61歳)


正蔵 マスクネタですね。

GD よくボールを見すぎるなと言いますが、見えないくらいでちょうどいいんですかねえ。

正蔵 後者のほうは、3メートルの下りパットをねじこもうとして鼻息が荒くなってメガネが真っ白になっているおじさんの姿が想像できてきた(笑)。これはいいですね。

後編へ続く


週刊ゴルフダイジェスト2021年4月20日号より

誌面未収録作品も公開中!