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【ブレーキ&アクセルで飛ばす】#1「アクセル」だけではヘッドは加速しないんです

渋野日向子の専属トレーナーを務める斎藤大介氏によると、効率よくヘッドを走らせるには、「アクセル」と同時に「ブレーキ」を上手に活用する必要があるという。スウィングにおけるアクセルとブレーキとは何か。なぜブレーキが重要なのか。詳しく話を聞いてみた。

TEXT/Tomohide Yasui PHOTO/Tsukasa Kobayashi、Shinji Osawa、Blue Sky Photos

解説/斎藤大介

柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得。16年より米女子ツアー選手のトレーナーを務め、20年から渋野日向子の専属トレーナーとして活動。週刊ゴルフダイジェストで「らくトレゆるスト」を連載中

関節を曲げるのがブレーキ
伸ばすのがアクセル

「ブレーキとアクセルというのは私なりの比喩ですが、この2つの動きが使いこなせないと、本来の力は発揮できないのです」

そう語るのは渋野日向子の専属トレーナー、斎藤大介氏だ。ブレーキとアクセルとは、具体的にどのような動きなのだろうか。

「簡単に言うと、関節を曲げるのがブレーキで、伸ばすのがアクセルです。ゴルフは重力や遠心力でクラブの動きを加速させてボールを打つスポーツですが、遠心力が働いた状態を持続するには、クラブを引き戻す力も必要になります。クラブが体から離れようとする力を受け止める(耐える)のがブレーキと解釈してもらえるとわかりやすいかもしれません」

レッスンの世界では「ヘッドを走らせるために左の壁を作って手元を止める」という表現がされることがあるが、同じような感覚なのだろうか?

「最新の研究によるとスウィング中の左サイドの動きはかなり複雑で、1回止めてから左足で蹴って再びアクセルに切り替わる2段階加速のような動きになることがわかっています。手元を止めるというイメージだと理論的には少し古いかもしれません。ブレーキとアクセルの動きは上半身と下半身、右半身と左半身が複雑に絡み合っているのです。ただ、多くのアマチュアはアクセルばかり意識してブレーキが使えていないのが実情です。ですからまずはブレーキをかけ、ヘッドを走らせる感覚を身につけてほしいですね」

ブレーキとアクセルは
サイドステップで考えると分かりやすい

左右にサイドステップする際、軸足を伸ばしてジャンプし、逆足を曲げて着地する。このジャンプの動きがアクセルで、着地するときの動きがブレーキになる。ブレーキをしっかりかけないと次のアクセルには移行できない

>>ゴルフのスウィングでは
「ブレーキ」はいつ、どのように使えば良い?

週刊ゴルフダイジェスト2022年6月21日号より

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