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【ドライバー進化論】#2 “限界”超えは可能!? 「トランポリンのジャンプ」に初速アップのヒントがあった!

反発係数の規制後も、ドライバーはメーカーのたゆまぬ研究開発により進化を続け、「飛距離アップ」を実現してきたが、もはやこれ以上伸びしろがあるのか、と思わせるほど、各社のヘッドは完成度が高まっている。果たしてこれ以上の“進化”はありうるのか。クラブ開発の今後の可能性を探ってみた。

TEXT/Kosuke Suzuki ILLUST/Takeshi Shoji

解説/田中克昌(工学院大学 准教授)

衝撃理論に基づくスポーツ現象の研究を行っている。ゴルフ、野球、卓球などのインパクトの専門家

●CONTENTS●
#1 慣性モーメントでは飛距離は伸びない
#2 トランポリンのジャンプにヒントあり
#3 「ヘッドの剛性」がカギを握る

CT値のギリギリを目指せば
まだまだ飛距離アップは可能?

反発規制によってボール初速が規制されてしまった今、どうやって初速をアップさせるのか。実はヘッドの反発係数の計測方法にチャンスがあるのではないかと考えがある。

というのも、本来反発係数は「COR」という「(ヘッドとボールの)衝突前と衝突後の速度の比」によって規定されているが、現在は「CT」という「(フェースとボールの)接触時間」で計測されており、この両者の間に鍵があるというのだ。スポーツにおける物体の衝突現象を研究している工学院大学准教授の田中克昌先生に話を聞いた。

「CORの検査は、大掛かりな装置のなかでヘッドにボールを直接ぶつける必要があるので、スポーツの現場での実測にはあまり向きません。そこで便宜性を重視してCTテストという方法に切り替えたんです。CTの規定値は、入念なテストの結果CORに代替しても問題のない数値に設定されていますが、速度比率のデータであるCORと接触時間の値であるCTは異なる物理現象ですので厳密には一致しません。そのため、CT値計測ではルール適合でありながら、COR的な初速は規定値ギリギリかわずかに超える可能性があるという考え方は可能だと思います」(田中)


CORは「反発速度」、CTは「接触時間」

従来の「COR」テストでは、ヘッドと衝突して跳ね返るボールの速度が規定されるので、ボール初速を上げられる可能性はなかった。一方「CT」テストは、フェースとボールの接触時間を測定するもので、ボール初速自体を計測するわけではない。ここにさらなる初速アップのヒントがある

テストの方法が変わったんです!

この測定器は、横浜ゴム独自で開発した「PRGRオリジナル簡易CT測定器」。R&A使用のペンデュラムで測定した結果とほぼ同等の結果を短時間で確認できる機械だ

トランポリンのジャンプにヒントあり

実際はCT値がルール内ならCOR値がいくら高くてもよいということにはならないが、CORで計測する場合は誤差のマージンを考え0.830という限界値は目指せない。しかしCT値は239μs(マイクロ秒)の限界値にマージンを残しつつ、COR換算で限りなく限界値を目指すことは可能だというわけだ。

「CT値を計測するペンデュラムテストは振り子状の物体をフェースにぶつけて計測しますが、振り子の質量も速度も、ゴルフの実際のインパクトと比べるとかなり小さい。その意味で実際のインパクトとは乖離があり、そこの違いを突き詰めることで、テストで計測される数値よりも高い初速性能を、実際のインパクトで生み出せる可能性はあるかもしれません」(田中)

田中先生は、インパクト時のヘッドのたわみ戻りとボールの潰れ戻りの両者(厳密にはこれにフェース面をボールが駆け上がる時間も加わるが、これは技術やロフトなどの要因が大きい)のタイミングがそろうようなインパクトを実現できれば、CT値の規制範囲内でもっとも効率のいいインパクトが可能になるだろうと話す。トランポリンの盤面の押し戻りと、乗っている人間のジャンプの踏み切りのタイミングをそろえるようなイメージだ。

たわみ戻りとジャンプのタイミングが合えば…

インパクトでたわんだヘッドが戻るタイミングと、潰れたボールが復元するタイミングがそろえば、同じCT値でもインパクトの効率がアップするはずだ

ボールはルールの縛りがクラブ以上に厳しい!

ヘッドとボールの関係性なのでボールも重要ではあるが、現在、ボールに関してはクラブ以上に厳しいルールが課せられており、この点において改善余地は極めて少ない

>>トランポリン効果を
最大限に発揮させる方法とは?

  • 反発係数の規制後も、ドライバーはメーカーのたゆまぬ研究開発により進化を続け、「飛距離アップ」を実現してきたが、もはやこれ以上伸びしろがあるのか、と思わせるほど、各社のヘッドは完成度が高まっている。果たしてこれ以上の“進化”はありうるのか。クラブ開発の今後の可能性を探ってみた。 TEXT/Kosuke Suzuki ILLUST/Takeshi Shoji ●CONTENTS●#1 慣性モーメントでは飛距離は伸びない#2 トランポリンのジャンプにヒントあり#3 「ヘッドの剛性」がカギを握る クラブをトータルで考える必要もある ここまでの話を踏まえて、今後のドライバーの飛距離アップの可能性について考えてみたい。前出の田中克昌先生は、「ヘッドとボールのたわみ戻りのシンクロ」に初速アップの可能性がありそうだと話してくれた。これはCT値内でのインパクト効率アップが期待できる。こういった概念は、ダンロップが研究してきた「インピーダンスマッチング」という概念とも近いものがある。これはヘッドとボールの固有振動数をそろえるというものだ。 ダンロップが研究する「インピーダンスマッチング」とは? 「インピーダンスマッチング」理論は、ダンロップが1980年代から研究してきたものだ。これはヘッドとボールの持つ「固有振動数」を一致させることで、衝撃伝達力を最大限に生かすという発想。簡単に言えば、ヘッドとボールの硬さをそろえることでインパクト効率をアップさせることが可能だという。これは高反発ヘッドの発想の源泉となった理論で、当時一定の条件下ではほぼ限界値に達したというが、以後の高反発規制などもあり、同社によればまだ「完成されたとは言えない」という。今後の研究次第では、飛びの新たな可能性を導く理論となるかもしれない。 前出のクラブ設計家・松尾好員氏も、インパクトのエネルギー伝達効率でいえばインピーダンスマッチングは究極的だと話す。しかし金属のヘッドと樹脂のボールという関係上では容易ではないし、ヘッドだけではなくクラブ全体として考えるほうが有効だろうと言う。 この記事は有料会員限定です続きを読むには有料登録が必要です 「基本的にはヘッド重量が重いほうがボール初速は速くなります。グリップエンド側を重くするカウンターウェイトなどを取り入れて、重いヘッドを振りやすくするというのはひとつの方法だと思います。また、打ち出し角が低いほうがボール初速はアップしますので、リアルロフト角を小さめに設定するのも有効ですが、そうなるとパワーヒッターでないと扱えない。そういった点も含めて、ヘッドだけでなくクラブ全体として考えることがドライバー進化のカギだと私は考えます」(松尾) フレームの剛性がたわみの特性を左右する 最後に、クラブ工房や大手クラブメーカーの勤務経験もあり、クラブの専門家として執筆活動やゴルフの普及に取り組んでいる松尾俊介氏にも話を聞いた。「CT値の計測は、ヘッドを固定して振り子をぶつける静的なものですが、これはヘッドが高速で動いてボールにぶつかる動的なインパクトとは異なります。このへんの違いを追及していくと、実際にコースで打ったときに計測値よりも効率のいいインパクトが得られる可能性はあるのではないかと思います。初速アップという点では、田中先生のおっしゃるように、フェース面のトランポリンをいかに効率よく使うかだと思います。具体的には、より盤面の大きいトランポリンを、強いバネで支えることだと私は考えます。これをヘッド構造で考えれば、フレームの剛性がひとつの鍵になると思います。どこの剛性を強くして、どこをどれだけたわませるか。ヘッドのたわみは昔から研究されていますが、素材や工作技術の進化が進めばさらに可能性が広がるところではないでしょうか」(松尾) 高初速と評判のテーラーメイド「ステルス」シリーズも、キャロウェイ「ローグST」シリーズも、ともにヘッドがエネルギーをどう受け止めるかに工夫を凝らしているように見える たしかにキャロウェイの「ローグST」シリーズは「ジェイルブレイクテクノロジー」でフレーム剛性を高め、テーラーメイドの「ステルス」シリーズはカーボンフェースという新素材によって高初速を実現した。もちろん最適重心の追求や大慣性モーメントも並行して活用され、シャフトも含めたクラブ全体の設計の工夫も進むだろうが、ヘッド剛性の工夫による初速アップは、今後のドライバー進化の大きな鍵となりそうだ。 <識者3人の見解>「ボールを含めた『たわみのシンクロ』が鍵」(田中克昌先生)「ヘッドのたわみ戻りとボールの潰れ戻りをシンクロさせられればインパクトのエネルギー効率はアップします。完全一致は不可能でも、ここに近づける工夫は、初速アップのひとつの方法になるはず」「ヘッドの質量アップと振りやすさがポイント」(松尾好員氏)「ヘッド重量が大きいほうが初速はアップしますが振りにくくなる。カウンターウェイトなどでクラブ全体のバランスを考え、重いヘッドを振りやすくするのが飛距離性能アップに有効だと思います」「『トランポリン』を大きく強くするフレーム」(松尾俊介氏)「インパクト効率を向上させるために、フェース面のトランポリンの効率を上げる。クラブヘッドで考えれば、たわむ部分を広げ、それを支えるフレーム剛性を工夫する方向に進化しそうです」 月刊ゴルフダイジェスト2022年6月号より

月刊ゴルフダイジェスト2022年6月号より