【マイギアを語ろう】ヘッドスピードUPでバランスをD2からC9に。勝みなみの14本
自身の道具へのこだわりを、プロ自らが語る連載「マイクラブ マイギアを語ろう」。今回話を聞くのは、トレーニングの成果で飛距離アップに成功した勝みなみ。それに伴い、クラブのスペックも変化し続けているという。
TEXT/Hikaru Togawa PHOTO/Shinji Osawa、代表撮影 THANKS/茨城GC
体の変化に合わせてスペック変更
「ヘッドスピードがかなり上がって、ヘッドが全然戻ってこない感覚になったんです。だからヘッドが軽く感じられるように、バランスを調整しました」
オフのトレーニングなど、筋力アップの成果で飛距離アップした勝みなみ。体のキレが良くなり、ドライバーのヘッドが振り遅れる感覚になったようだ。
「体が変化することはすごくいいことだと思うし、そうしなければいけないと思うんですが、それに合わせてクラブも日々調整していかないと、最終的に結果には結びつかないと思っています。
ドライバーのバランスをD2からC9に下げました。シャフトも替えましたが、ずっと三菱ケミカルです。手元が軟らかいものがマストで、先端部は動いてほしくない」
この調整で、持ち球のドローが安定したという。
「アイアンも、気持ちよく振ったら軽いドローが出てくれるクラブがいい。前はマッスルバックを使っていたんですが、『ZX7』はそれよりも小さく見えるのが好きな点です。スウィングで調整しなくても思った通りの弾道が出てくれるので、とても気に入っています」
ドライバー
C9バランスでヘッドを軽く
スリクソン「ZX7」
ヘッドを5グラム以上軽くして、振り遅れ感を解消。またトップラインのトウ側を白く塗って“逃げ顔”にすることで、しっかり叩けるようになった
フェアウェイウッド
とにかく飛んでほしい3Wと真っすぐ飛んでほしい5W
ユーティリティ
メインは4I、たま~に4UT
4UTと4Iのどちらかを抜く。コースによっては両方入れて3Wを抜くことも。「なるべく4Iを入れたいです」
アイアン
シャープな形で抜け感が抜群
ウェッジ
グリーン周りは54・58。60度の投入も検討中
パター
打感はあまり感じたくない!
オデッセイ「TRI HOT 5K ONE」
ずっとピンタイプ。マレット型も試したけど、大事な場面で引っかけとか出てやめました
勝みなみの14本セッティング
月刊ゴルフダイジェスト2022年5月号より
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