Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 週刊GD
  • 【ゴルフせんとや生まれけむ】大西ライオン<後編>「とんぼちゃんの 真似は無理です!」

【ゴルフせんとや生まれけむ】大西ライオン<後編>「とんぼちゃんの 真似は無理です!」

ゴルフをこよなく愛する著名人に、ゴルフとの出合いや現在のゴルフライフについて語ってもらうリレー連載「ゴルフせんとや生まれけむ」。今回の語り手は、前回に引き続きお笑い芸人の大西ライオンさん。

前回のお話はこちら

僕の芸名は「ライオン」ですけど、根っからのタイガー・ウッズファン(笑)。ということで今ドライバーはテーラーメイドの「SIM」の9度を使っていますが、打感とバチッという低い音が最高にいいんですよね。タイガーのほかにもローリー・マキロイやジョン・ラーム、ダスティン・ジョンソンといった強い選手が大勢SIMシリーズを使っているので憧れて買っちゃいましたが、大正解でしたね。昔はライオンのマークが付いているということで同じテーラーメイドの「グローレ」を使っていたこともあるんですけど、ライオンだからグローレなんだというのが、なかなかわかってもらえず(笑)、SIMにチェンジしました。

アイアンは大井とんぼちゃんも使っているピンの「iブレード」。これを使うようになってから70台がバンバン出るようになりました。僕にとって手放すことのできない強い味方になっています。僕は今YouTubeで「ゴル配ないさ~」という番組をやっていて、そこでとんぼちゃんの真似をしようと思ったのですが、難しすぎて諦めました(笑)。ゴルフの資格を持つ僕でも、とんぼちゃんの感覚はうまく説明できないです(笑)。

あと、10年以上使っているのが初代「RBZ」の5Wと4U。これがまた何がいいと言いたくないほどいい! 狙ったところにちゃんと打てるので、こちらも手放せないと思います。

僕はゴルフを始めて10年ほどですが、その間いくつか失敗をやらかしました。なかでもいちばんの失敗は先輩たちとグアムにゴルフ旅行に行ったときのこと。ちょうどそのとき、雨上がり決死隊の蛍原(徹)さんの誕生日で、サプライズのバースデーケーキを用意しようということになり、僕がそのお金をみんなから集めることになったんですよ。ところが何を思ったのか蛍原さんのところにも「ケーキのお金お願いしまーす」と集金に行っちゃって(笑)。ハッと気づいて慌ててごまかしたんですけどダメでした。

「ハッピーバースデートゥーユー」とケーキを持っていったとき、蛍原さんがニヤニヤしながらみんなに「知ってたよ。ライオンにケーキ代を請求されそうになったから」とバラされて。みんなには「せっかくのサプライズが台無しやー」と言われてしまいました(笑)。

最後にこれからの夢を語っておきましょう。まずは僕のベストスコアが73なので、何とかアンダーで回りたいと思っています。それと一昨年から始まった吉本の芸人だけの大会「G-1グランプリ~吉本ゴルフNo.1決定戦」を連覇しているのですが、芸人だけではなく、芸能界ナンバーワンゴルファーになりたいですね。

芸能界には俳優の渡辺裕之さんや石田純一さんなど強敵がたくさんいるので、これからもしっかり練習してなんとか実現したいです。そのための課題としてはドライバーの精度をもっと上げることだと思っています。ゴルフは奥が深いので「これでいいや」ということがありません。だからこそ面白いんでしょうね。


大西ライオン

おおにしらいおん。79 年生まれ。大阪府豊能郡出身。ミュージカル「ライオン・キング」の「心配ないさー」のギャグで知られるピン芸人。ゴルフはベストスコア73 の腕前で、USGTF(全米ゴルフ教師連盟)公認資格を持つ

週刊ゴルフダイジェスト2021年7月6日号より