Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 月刊GD
  • 【林家正蔵の曇りのち晴れ】Vol.290「見知らぬおじさんの巻」

【林家正蔵の曇りのち晴れ】Vol.290「見知らぬおじさんの巻」

つい先日、千葉にメンバーコースを持つ友人に誘われゴルフへ行ってきました。たまーにあることなのですが、そのゴルフのスタートホールでの出来事。後続組のお客さんにちょっかいを出されたんです。まぁ仕事柄しょうがないことなのですが、ゴルフのスタート前にやられてしまうと調子も崩れかねないんですよね。今回は運もよく、逆にいいスコアで上がれてラッキーでした。

ILLUST/アオシマチュウジ

前回のお話はこちら

週刊GDのゴルフ川柳は私の楽しみ

月刊ゴルフダイジェストの読者の皆さん、週刊ゴルフダイジェストのゴルフ川柳を見てくれていますか。優秀作品の選出をさせていただいてからもう6年目に突入いたしました。

毎回そりゃもう心に響くゴルフ川柳をたくさん投句くださるおかげで、毎年この時期に担当の編集者さんとうなずき、うなり、笑い、心にジンワリと一句一句に目を通し、長い時間をかけて選ぶ。これもまた楽しい作業のひとつです。私はいつもこの時期を心待ちにしているんです。

今年は例年よりもさらに応募数が増え、レベルも格段にアップしていました。この記事にお目通しいただけるころには、週刊ゴルフダイジェストのほうで発表になっているのでぜひともご覧くだされ。そしてこれからもゴルフ川柳の投句をお待ちしておりますぞ。ちなみに景品もあります。

いただく川柳はだいたいご時世ネタ、あるあるネタ、ぼやきネタと分類されており、特にぼやきネタは私が大好きなツボにはまる川柳が多い。自分をぼやき、上司をぼやき、妻をぼやく。心に染みますなー。

特にゴルフの場合は、相手のあるスポーツではなく、自分自身とコースと天気との闘い。とはいえ同伴者やキャディさんとの人間関係で苦い思いをすることもよくある。


スタートホールで見知らぬおじさんにヤジを飛ばされる

もう半年くらい前になるある日のことだが、千葉は東金のコースのメンバーの友人がプレーしたいという折。このコースは出だしのパー4はOBもあまり気にせずただただ広いフェアウェイを真っすぐに飛ばせばいい。しかもいやらしいバンカーもなく、スタートとしてはとてもパーが取りやすい良心的な設計のホールである。

距離は360ヤード。天気は晴れ。気心の知れたメンバーの楽しいゴルフであったが、私がティーアップしたその瞬間だった。「ようよう師匠! お手並み拝見といこうじゃないか」とヤジが飛んだ。後ろを振り返ってみると、キャディさんの後ろに見知らぬおっさんが腕組をしてジッとこちらを見ている。

芸能の仕事だし、お客さんあっての商売だからたまにはそんなお声がけもある。不愛想にしていると感じ悪く思われるので「どうも」と返事をした。するとこのおっさん「どうもすいませんってか。ガハハハ」と軽口をたたく。ムカッとしたのだが、聞こえないふりをしてドライバーをひと振り。するとやっぱりイライラしていたんだろう、ドスライスして林の中へ消えていった。「あーあ、林家さん、はやしやはやしや。ガハハハ」と笑った。その態度に友人が睨むとそそくさと姿を消した。

キャディさんに聞くとメンバーさんで芸能人が来ると姿を現して声をかけるらしい。「すみませんね。悪気はないんですけど」とキャディさんは言う。いやいや、悪気がないほうがもっと手に負えない。メンバーの友人が「ごめん、ごめん!」と私に謝っていたが、彼が悪いわけでもないので、モヤモヤしながらスタートする。

しかしこんなことがあるとゴルフも調子が悪いかと思えば、さにあらず。林の中に消えていったボールは木に当たってカートの脇の比較的打ちやすいラフに転がってきていた。2打目はユーティリティで2オン。こいつが運よくピンそば1メートルのベタピン。もちろんバーディ。

スタートホールのバーディなんて本当に久しぶり。3年以上ぶりの好発進である。前半ハーフはダボがあったものの41で上がってきた。

次は一緒に豚テキセットを食べたいな

お昼ご飯を食べにレストランへ。友人のオススメは地元ブランド豚をカラリと揚げた特製パーコー麺と半チャーハンセット。これがまたうまい! 澄んだスープにちぢれ麺。下味がしっかりとついた厚みのあるパーコー麺は噛むごとに甘みが口いっぱいに広がる。

するとスタートホールでヤジを飛ばしたおっさんがレストランに入ってくる。別に気にせず黙々とパーコー麺をすすっていたら、そのおっさんは私の食事をちらりと見て近くのテーブルに陣取り座った。そして私に聞こえるように「パーコー麵より豚テキセットだよね。やっぱりこのコースの名物は豚テキだよ」と言い放った。

やっぱりそうか。私もパーコー麺じゃなければ豚テキセットに加えて豚汁をつけていたのに。ムカッと腹が立つかと思いきや、このおっさんと私の食の好み合いそうじゃんとムカっとするどころか少し好意を持ってしまった。

ジュージューと音を立てて鉄板の上に堂々と乗る豚テキ。ニンニクソース、デミグラスソース、ジンジャーソースのうちから2つ選べるそうだ。次回は豚テキにしようと心に決める。それ以来そのおっさんには会っていない。噂では体調を崩してゴルフをしていないそうだ。東金のおっさん、早く回復して一緒にゴルフしましょう。そのときは私も豚テキセットに。隣のメニューはとにかくうまそうだ。

見知らぬ人に リズムを崩され てんやわんや

月刊ゴルフダイジェスト2023年6月号より