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2022年、国内男子ツアーは2大会が新規で開催。一方で懸念の声も…

国内男子ツアーでは、50年以上の歴史を誇る「ブリヂストンオープン」が来季以降は開催されないことが明らかに。一方で、新たに2つの大会が開催されることが発表された。


1つ目の新規大会は「For the Players, By the Players」。同大会の趣旨は、プロ自らが企画・運営まで参画し、自分たちの“職場”を作っていくというもの。そのために選手会およびJGTOは、冠スポンサーではなく、数多くの企業や個人から協賛金を募る予定だ。同大会は今年、選手会が主導して開催した「ジャパンプレーヤーズ選手権」を下敷きにしているのだろう。

もう1つの新規大会「ISPS HANDA 欧州・日本どっちが勝つかトーナメント」は、規模が半端ではない。賞金総額200万ドル(約2億2564万円)というから、日本では「ZOZOチャンピオンシップ」に次ぐ規模の大会となるわけである。

DPワールドツアー(旧欧州ツアー)が主催し、共催がJGTO、そしてタイトルスポンサーはISPS(国際スポーツ振興協会)。会場はPGM石岡GCと発表された。欧州ツアーが名称変更したのは、UAE(アラブ首長国連邦)に拠点を置く大手港湾企業が新規の冠スポンサーになったため。出場選手はDPワールドツアーから83人、日本ツアーから41人、スポンサー推薦枠で6人。

日本ツアーの現状をテレビ解説者の佐渡充高氏は──。

「1つでも試合が増えたことは素晴らしいことですが、今、世界のツアーは激動の転換期にあります。それはオイルマネーによるUAEとサウジアラビアの主導権争い。UAEが欧州ツアーを“乗っ取る”ならば、サウジはノーマンを旗印に米国ツアーから有力選手を引き抜く形で新ツアーを画策しています。そして今回のUAEによる日本進出……。ビジネスとしての舵取りをJGTOがどうしていくのか、重要な決断をしていかなければならない時期にきていると思いますよ」

今年5月、選手会主催で開催された「ジャパンプレーヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品」。来季はどのような形で行われるのだろうか(PHOTO/Hiroaki Arihara)

週刊ゴルフダイジェスト2021年12月21日号より

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