Myゴルフダイジェスト

ズラしたマーカーを戻し忘れてホールアウト! これって競技失格?

監修/小山混
PHOTO/Tadashi Anezaki THANKS/武蔵野GC

ルールはバッチリ覚えているつもりでも、いざコースへ出ると、「あれ? こんなときどうすればいいんだっけ……」という場面に遭遇することもしばしば。今回も、ゴルルと一緒に楽しくルールを学んでいこう!

ゴルル会員番号48 渥美友里恵
ゴルル会員番号55 雨宮梨乃

この日、渥美と雨宮は競技に参加。

残り3ホールとなった16番のグリーン上、渥美がパーパットを打とうとすると、ライン上に雨宮のボールマーカーが。

渥美「ライン上だから、マークを左に動かしてくれない?」
雨宮「了解です!」

渥美は雨宮に、ボールマーカーを動かしてもらように依頼。

雨宮「パター1つ分、手前に動かして……と」

渥美のパーパットは惜しくもカップに嫌われてしまったが、ラインが参考になった雨宮は、見事カップイン。ところが……

雨宮「ヤバっ! さっきマーカーを元に戻すのを忘れてた!」

18ホールのプレー終了後、16番グリーンでマーカーを元に戻し忘れていたことに気づいた雨宮。さすがに戻って正しい位置からプレーし直すわけにもいかないし……。この場合、どうすればいいの?

16番でマーカーを戻さずプレーしたことに18番ホールアウト後に気づいた。どう処理すればいい?

A. 競技失格
B. 誤所からのプレーで2打罰
C. スコアを修正せずに3ホールプレーしたので2×3で6打罰

正解は……







B「誤所からのプレーで2打罰」

マーカーを動かしたあと、元に戻さずにプレーすると、誤所からのプレーで2打罰となる。このとき、重大な違反でない(誤所からプレーすることでプレーヤーが利益を得ることがない)場合は、誤所からプレーした球でそのホールを終えなければならない(規則14.7b)。今回の場合も、重大な違反には該当しないため、誤所からプレーした球でホールアウトしたこと自体は問題なく、16番ホールのスコアに2打の罰を付加したうえでスコアカードを提出すればOK。

週刊ゴルフダイジェスト2021年1月26日号より