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【ヘッドデータは嘘つかない】ミスに強く安定したドローが打ちやすい! キャロウェイ「ローグ ST MAX D」ドライバー

多くのクラブを手掛けてきた設計家・松尾好員氏が最新クラブを徹底的に計測・分析する「ヘッドデータは嘘つかない」。今回はキャロウェイの『ローグ ST MAX D』ドライバーを取り上げる。

つかまり系のヘッド形状

『ローグ ST』シリーズのなかで、ドローバイアスの『ローグ ST MAX D』を紹介する。ネック軸周りの慣性モーメントを下げ、かつ、ドロー回転をかけやすくするためにネック横にウェートを搭載。また、アップライトな設計で球が右に出にくいモデルとなっている。

さて、クラブとヘッドを計測していこう。いつもどおり、数値はすべて実測値になる。クラブ重量は305.3gと標準的で、スウィングウェートがD2.9と大きいが、クラブの長さが44.94インチと標準よりもやや短め設定なので、クラブの振りやすさの目安となるクラブ全体の慣性モーメントが289万g・㎠に抑えられている。この数値だとドライバーのヘッドスピードが44m/sくらいのゴルファーにとってタイミング良く振りやすいクラブといえるだろう。

では、細部を見ていこう。まずヘッド全体のイメージは兄弟モデルの『ローグ ST MAX』とほぼ同じで、ヘッド後方が広い全体に丸い輪郭形状のため、投影面積も大きい。また時計盤の4~5時方向が張り出した日本のつかまり系ヘッドのイメージが出ている。『ローグ ST MAX』よりも少しフックフェース(0.5度フック)の設定で、しかもライ角も60度とアップライトなので、アドレスでは兄弟モデルよりも球をつかまえるイメージが出ている。また、キャロウェイらしく、ヘッド後方が低いシャローバック形状なので、インパクト付近をアッパーに振るイメージもある。

Point1 クラブ全体慣性モーメントが289万g・㎠とやや大きい
Point2 ヘッド体積は468ccと大きい
Point3 ライ角が60.0度とアップライト

スイートスポット位置がかなりヒール寄り

試打クラブは10.5度でメーカー純正の『ベンタス 5 for Callaway』(フレックスS)仕様。シャフトは軟らかめながらも適度なしっかり感があってインパクトの再現性もあり、このシャフトならヘッドスピードが42~43m/sくらいのゴルファーでも十分に扱えるだろう。

『ローグ ST MAX』はスイートスポット位置がヘッド中央からヒール側0.9ミリの場所にあるのに対し、『ローグ ST MAX D』は4.5ミリとかなりヒール側にある。そのため、フェース中央で球をヒットした時にドロー回転が入りやすくなっているのが大きな特徴といえるだろう。そして、兄弟モデルよりも左右方向の慣性モーメントは少し小さい(5258g・㎠)が十分な大きさを持っているので、球をつかまえることと同時に、弾道の安定性を狙っていることがわかる。クラブが44.94インチと長過ぎないので、大きなヘッドがより大きく見えて安心感があり、ミート率も良くなる。それに加え、200.3gと重めのヘッド重量により、ボール初速が安定して出るドライバーといえる。『ローグ ST MAX』 よりも球をつかまえたい人にいいだろう。

『ローグ ST MAX』のフェース角は0.0度とスクエアだが、『ローグ ST MAX D』はフック0.5度と少しフック。また、ライ角も60度とアップライトなので、アドレスでつかまるイメージが湧く

【クラブ&ヘッドデータ実測値】

キャロウェイ

ローグ ST MAX D ドライバー

松尾好員

まつおよしかず。往年の名手、S・バレステロス、I・ウーズナム、青木功、加瀬秀樹らのクラブ設計を担当。近年のクラブを知る“現代の知匠”。ジャイロスポーツ主宰

週刊ゴルフダイジェスト2022年4月12日号より

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