Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • ギア
  • 【プレゼント】残り170Yからピタリと止まるUTはコレだ! 厳選5モデルを2本セットで

【プレゼント】残り170Yからピタリと止まるUTはコレだ! 厳選5モデルを2本セットで

寒い冬は体が固まりやすく、思うように振れなくなる。加えて、薄くなった芝ではダフりやすく、グリーンは硬くて止まりづらい。そんな冬の悩みをしっかり解決してくれる、ユーティリティを集めました!

PHOTO/Takanori Miki、Kazuo Iwamura THANKS/常総CC

試打・解説/鈴木貴也
すずきたかや。1992年生まれ、茨城県出身。クラブ研究にも余念のない理論派プロ。データは弾道計測器「FlightScopeX3」で計測。ボールは個体差の少ないタイトリスト「プロV1」を使用した

プレゼントNo.1
ヤマハ「RMX VD」

ボールを操りたい上級者にピッタリ
操作性に優れ、出球を操りたい人にもオススメ。しっかりスピンが入って高さが出るため、グリーンで止めやすい。「ヘッドが小ぶりで、出球のコントロールができます。構えた時点で球筋のイメージが湧きました」(鈴木・以下同)

【プレゼントスペック】
●4U……22度(39.5インチ)
●5U……25度(39インチ)


シャフト/Diamana YR h

プレゼントNo.2
スリクソン「ZX」

ヘッドをたわませ高初速で飛ばす
剛性の強い部分、弱い部分を交互に配置した「REBOUND FRAME」構造で、ヘッドを効果的にたわませ、初速を上げる。「一番小ぶりで出球のコントロールもできますが、打ち出しも高い。飛距離や操作性、やさしさのバランスがよく、完成度が高いです」

【プレゼントスペック】
●4U……22度(39.75インチ)
●5U……25度(39.25インチ)


シャフト/Diamana ZX for HYBRID

プレゼントNo.3
ブリヂストン「B2 HY」

ミスヒットに強く飛距離がばらつかない
内部からフェース面を押さえ反発性能を最適にする“サスペンションコア”により打点のブレに強い。小ぶりだが、つかまりやすさも十分。「ボールが潰れる音がして、フェースに乗っている感覚。球筋の操作が利きやすいですね」

【プレゼントスペック】
●4U……22度(39.5インチ)
●5U……25度(38.75インチ)


シャフト/Diamana BS50h

プレゼントNo.4
タイトリスト「TSi1 UTILITY METAL」

大きめヘッドでに抜群の安心感
ヘッドが大きいため、ビックリするほど安心感がある。軽量設計でヘッドスピードを上げ、平均飛距離を伸ばしてくれる。「構えると、フェアウェイウッドのようなイメージでした。驚くほど球を上げてくれるので、弾道の低さに悩んでいる人におススメです」

【プレゼントスペック】
●5U……23度(39.5インチ)
●6U……26度(39インチ)


シャフト/TSP299 HY 50

プレゼントNo.5
グローブライド「ONOFF UTILITY WINGS KURO」

番手別設計で役割が明確
番手別の重心設計で、高さを追求した4U、やさしい5Uのセット。高・広反発フェースで安定した飛距離を実現。「クラブ自体が短いため、かなり打ちやすかったです。構えた時点で上がりそう、つかまりそうというイメージになりました」

【プレゼントスペック】
●4U……24度(38.75インチ)
●5U……27度(38.25インチ)


シャフト/CBT:6221

上記5モデルを2本セットで各1名様にプレゼント!

※プレゼントNo.4のタイトリストのUTは、誌面では「TITLEIST TSi2 UTILITY METAL」と表記しておりましたが、正しくは「TITLEIST TSi1 UTILITY METAL」です。お詫びとともにここに訂正いたします。

月刊ゴルフダイジェスト2022年2月号より

こちらもチェック!

  • ドライバーの下は3番ウッド(3W)を入れている人が大半だが、フェアウェイから3Wを上手く使いこなせている人はどれだけいるだろう。3Wと5Wで飛距離が変わらないのであれば、必ずしも3Wを入れる必要はないかもしれない。今回は、フェアウェイウッド29モデルを一堂に会し、3W、5W、7Wの各番手を試打&計測。ウッドセッティングの参考にしよう! PHOTO/Hiroaki Arihara、Tomoya Nomura THANKS/フライトスコープ ジャパン、ゴルフ倶楽部 成田ハイツリー あえて難しい3Wを入れる必要はない? ドライバーの次に飛ぶからとバッグに入れている人も多い3W。確かにロフトが立っていて、シャフトも長いのでティーアップしてちゃんと当たれば3Wのほうが飛ぶ。しかしフェアウェイウッド(FW)は地面から直接打つクラブ。「ヘッドスピードが遅い人、とくにHS40㎧以下では、フェアウェイから直接打った場合、3Wと5Wのキャリーにほとんど差は出ません。ある程度の打ち出し角度がないと、適正なキャリーが得られないからです」とクラブ設計家の松尾好員氏。「テストの結果では女子プロでさえ、キャリーの差が6〜7ヤードくらい。ヘッドスピード以上にロフトが立っているとスピンは得にくくなり、球は上がりにくくなります。そのためロフト角のある5Wや7Wのほうが3Wより飛んでしまうということも。あのタイガー・ウッズでさえ3Wは15度。普通のアマチュアには15度の3Wは難しいんです」(松尾)テスターを務めた後藤悠斗プロがドライバー換算で41㎧ 程度のヘッドスピードで打つと、確かに3Wと5Wの飛距離の差が小さいモデルがあった。一方で、しっかりと距離の差が出るFWもあった。比べてみると、3Wと5Wの差が出たモデルは初速が出ていて、スピンも多い。「一般的にはヘッドの見た目が大きく、高重心&深重心のFWのほうがスピンが入りやすいです」(松尾) FW29モデルを試打番手ごとの計測データを公開! 試打&解説/後藤悠斗 「雑巾王子」こと武市悦宏プロとともに広尾ゴルフインパクトでレッスンを行う。ギアへの造詣も深い 【計測方法】後藤プロがドライバーのHS41~42㎧相当で試打。ボールはタイトリスト「プロV1」を使用し、弾道計測器「フライトスコープ」で計測。データは5球打った平均 >>コースで実際どれだけ飛ぶ?打って試すなら「クラブステーション」が便利! 続きを読む 週刊ゴルフダイジェスト2021年12月28日号より こちらもチェック!
  • 2年ぶりにモデルチェンジした12代目ゼクシオが、いよいよ12月11日に発売される。20年間にわたりクラブ界の頂点に立ってきたゼクシオ。その最新モデルの実力はいかに? ライバルモデルと打ち比べてみた! PHOTO/Tomoya Nomura、Akira Kato THANKS/ETGS千葉校、ガーミンジャパン クラブ計測&解説/松尾好員小誌「ヘッドデータは嘘つかない」でお馴染みのクラブ設計家。数多くのクラブを計測・分析中。ジャイロスポーツ主宰 試打&解説/香西成都プロy元ナイキスタッフプレーヤー。ゴルフパートナーでのスタッフ経験もあり、技術だけでなくギアへの造詣が深い。ETGS千葉校にてレッスンを行う 【計測方法】HS41m/sで香西プロが試打。ボールはタイトリスト「プロV1」を使用し、弾道計測器「ガーミン アプローチ10」で計測。5球打った平均値をとった ゼクシオ 12 重心深度が「11」より浅く、ヘッドも重い 「ヘッド重量が前モデル『ゼクシオ11』よりも重くなっていて、ボール初速を上げようという意図が読み取れます。重心深度も前モデルより浅くなり、スピンを抑えて球を強くしたいのでしょう。その分、フェースプログレッションを小さくして、つかまりをよくしています」とクラブ設計家の松尾氏。「ただ単に大慣性モーメントだけを狙っているわけではないことがわかりますが、ヘッド左右慣性モーメントは大きくなり、ミスヒットにもさらに強くなっています。『さすがゼクシオ』と言いたいのはフェース面のスイートスポットの位置。フェース中央のややヒール寄りで、より多くの人が芯を食いやすく、球をつかまえやすい設計です」と「ゼクシオ12」のヘッドを分析する。 続きを読む クラウンに空力をコントロールする突起「アクティブウイング」を搭載。ヘッド挙動が安定し、打点のバラつきが軽減。スイートスポットはややヒール寄り クラブ重量と長さ、ヘッドデータをもとに、ライバルと位置づけた3本と打ち比べた香西プロは「ヘッドの座りがすごくよく、アドレスで地面にピタッとつくので、構えたときに安心感があります。軽くて振りやすく、45.75インチとやや長いのに、長さを感じさせずに振り切れる。つかまりもよく、右に行きそうな気配がない。弾き感も抜群で初速も出ていて、球の強さは『EPIC MAX』にも負けていない。ゼクシオらしい爽快な弾き音も健在。音だけでなく実際に飛んでいます。強いて言うのなら、純正シャフトは軟らかめなのでワンスペック上のものを選んだほうがいいでしょう」ターゲットは「以前に比べてヘッドスピードが落ち、飛距離が出なくなってきた人。頑張って重たいドライバーを振っている人が『ゼクシオ12』を使えばヘッドスピードが上がって自然にドロー系の高弾道の球が打てるでしょう。かつての飛距離が戻ってくると思います。クラブとして完成されていて、これ以上、改良できるところはないのでは、と思わせるほどクオリティの高さを感じました」(香西) ヘッドデータで選んだライバル1Wはこの3本 プロギアLS シャフトが走って球がつかまる。軽くて振りやすい「ライ角60度とアップライトで球がつかまるイメージ。高重心で適度なスピンが入るので、球が上がり弾道も安定する」(香西・以下同) ヤマハインプレス UD+2 しなりを感じてゆっくり振ればいい球が出る「ややディープフェースで、より球をつかまえるためにグースネックで強いフックフェース。ストレート系の中断道」 キャロウェイEPIC MAX すごく弾いて初速も出る。ボールが強い 「オーソドックスな丸型で投影面積が大きなヘッド。重心はややヒール寄りでボールのつかまりがいい」 【クラブデータ比較】※実測値 【試打結果】 ゼクシオ X(エックス) アスリートにも試してほしい 新しくなった「ゼクシオX」はどうか。松尾氏によると「ヘッド形状的には『12』がやや縦長、『X』がやや丸型で、『12』同様、ヘッド重量が重く、重心深度が浅くなりました。何よりも弾道調整機能が付いたことがポイントでしょう。フェース角、ライ角、ロフト角を微調整でき、カスタムシャフトも使える。これは大きな変化です」また香西プロは「言われなければ『ゼクシオ』だとは思いません。『12』と比べて、かなりしっかりした振り心地で、とにかく振りやすい。素振りの段階から気持ちく振り切れました」と高評価。 ゼクシオ初となる調整機能の付いたシャフト脱着システムを採用。「12」同様、クラウンに空力をコントロールする突起「アクティブウイング」搭載 「プロも使用している4本と打ち比べてみましたが、シャフトまで含めると、最大のライバルは『EPIC SPEED』になるでしょう。どちらも振りやすいのですが、球を自分でコントロールしたい人は操作性の高い『EPIC SPEED』。何もせずに真っすぐ打ちたい人は『ゼクシオX』が合うと思います。カスタムシャフトにすれば、より多くの人に合うと思います。『ゼクシオ』だと思わずに打ってみてほしいですね。個人的にも使いたくなりました」(香西) ヘッドデータで選んだライバル1Wはこの4本 ダンロップスリクソンZX5 叩きに行っても左が怖くない。ほどよいやさしさ「重心距離が非常に長く、ネック軸周りMOIも非常に大きい。弾道は高めで適度なスピンの入ったフェード系」 ブリヂストンB2 アスリート好みのやや小ぶりなヘッド。打感が軟らかい「重心アングルを重視してヒール部に約18gの集中加重。しっかりつかまえて、高弾道でやさしく飛ばせる」 キャロウェイEPIC SPEED フェースの弾きがよく低スピンの強い球で前に飛ぶ「重心を浅くし、ネック軸周りMOIを抑えて操作性をアップ。適度なスピンの入った中弾道が打てる」 テーラーメイドSIM2 MAX どこに当たっても曲がりにくくミスに強い「1.5度のオープンフェースでつかまりすぎない。高重心なので適度なスピンが入りボールコントロールしやすい」 【クラブデータ比較】※実測値 【試打結果】 週刊ゴルフダイジェスト2021年12月14日号より
  • 今季9勝の稲見萌寧、6勝の古江彩佳、5勝の小祝さくら、4勝の西村優菜。女子ツアーを大いに盛り上げた4人の最新クラブセッティングをのぞき見! PHOTO/Hiroyuki Okazawa、Tadashi Anezaki、Shinji Osawa、Hiroshi Yatabe、Hiroaki Arihara 稲見萌寧“三角パター”が女子ツアーを席巻 テーラーメイド「トラスTB1 トラス ヒール」 平均パット数が46位から2位にホーゼル部に三角形の「トラス構造」を採用し、直進性が高くミスにも強い。19年の稲見の平均パット数は46位だったが、昨秋からこのパターを使用し始めたことで今季2位とパッティングが劇的に向上した。 キャロウェイ「マーベリック サブゼロ」 ドライバーは20年モデルの「マーベリック サブゼロ」を使用。「構えたときにしっくりくるから迷わずに振り切れる」(稲見)。ミスヒットしても飛距離が落ちないという。シャフトは特注のピンクの「ジ・アッタス」 稲見萌寧の14本セッティング ●1W/キャロウェイ マーベリック サブゼロ(10.5度) ●3W/スリクソン ZX FW(15度) ●3・4・5UT/スリクソン ZX HY(19・22・25度) ●5I~PW/テーラーメイド P770 ●ウェッジ/ボーケイ・デザイン SM8(52・58度) ●パター/テーラーメイド トラスTB1 トラスヒール ●ボール/ブリヂストン ツアーB XS クラブを替えるたびにパーオン率が上がっていったアイアンを替えた成果か、21年開幕から好調が続き、20年リコーカップ終了時点で8位だったパーオン率は、五輪前までには高橋彩華に次ぐ2位に浮上。さらに、五輪からUTを替え、優勝した日本女子プロ選手権後には、ついにパーオン率1位に。クラブは新しいものにすぐに替えるタイプではないというが、いいと思ったものはすぐに取り入れるスタイルで、試合を追うごとに正確性が増していった。 【2020年のセッティング】●3・5W/ブリヂストン ツアーB JGR(15・18度) ●4・5UT/ブリヂストン ツアーBJGR HY(22・26度) ●5I/ブリヂストン ツアーB XCBP ●6I~PW/ブリヂストン ツアーB X-CB ●ウェッジ/ボーケイ・デザイン SM7(52・58度) 【2021年前半のセッティング】●3・5W/スリクソン ZX FW(15・18度) ●5I~PW/テーラーメイド P770 ●ウェッジ/ボーケイ・デザイン SM8(52・58度) 古江彩佳1Wチェンジ後10戦中7度のトップ10 ブリヂストン「B1」 秋から最新モデル「B1」にスイッチして3勝アマチュア優勝した19年にも使用していた「XD-3」を使い続けていたが、海外遠征中に「思うような球が出なくなった」ということから9月後半から新モデルの「B1」にチェンジ。さらにソールに鉛を貼ったことでショットが安定するようになったという。 テーラーメイド「スパイダーX チョークホワイト」 20年東海クラシックからオデッセイ「ストロークラボTEN ショートサイトライン」に変更し、すぐさま優勝。昨年は3勝を挙げるも21年は秋まで未勝利。ところが富士通レディースでパターを「スパイダーX」に替え、そこから3勝を含む、すべての試合でトップ5入り 古江彩佳の14本セッティング ●1W/ブリヂストン B1(10.5度) ●3・7W/ブリヂストン ツアーB JGR(15・21度) ●4UT/ブリヂストン ツアーB JGR (22度) ●6UT/テーラーメイド SIM2 MAX(28度) ●6I~PW/ブリヂストン ツアーB X-CB ●ウェッジ/ブリヂストン ツアーB BRMウェッジ(50・54・58度) ●パター/テーラーメイド スパイダーX チョークホワイト ●ボール/ブリヂストン ツアーB XS 小祝さくらパターを替えて8月に2勝 ワールドクラフトデザイン プロトタイプ 夏から地元北海道の削り出しパターに7月のニッポンハムレディスで地元北海道の金属加工メーカー社長が小祝を観察して作製したというこだわりの1本。五輪期間中に北海道に帰省した際に手渡された。「前に伸びる感じがあって、ロングパットも距離が合う」(小祝)と、すぐさま使用し2連勝 スリクソン「ZX5」 20年は19年と同じ「Z785」を使用していたが、21年に入り、松山英樹もマスターズで使用したスリクソン「ZX5」にチェンジ。21年開幕戦で早速優勝を飾ると、3戦目でも優勝を果たし賞金争いを牽引した 小祝さくらの14本セッティング ●1W/スリクソンZX5(9.5度) ●3W/スリクソンZX5(15度) ●3・4UT/スリクソンZ H85(19・22度) ●5I~PW/スリクソンZ585 ●ウェッジ/クリーブランド RTX3(48・50・58度) ●パター/ワールドクラフトデザイン プロトタイプ ●ボール/スリクソン ZスターXV 西村優菜ウッド6本態勢で飛距離のハンディを補う キャロウェイ「EPIC SPEED」 1W、3W、5Wを「EPIC SPEED」にチェンジ21年からドライバーと3W、5Wを「EPIC SPEED」に変更。7W、9W、UTは20年と同じモデルを使用している。サロンパスカップでは4日間を通じて60台を記録する安定感を発揮し、最終日に逆転してメジャー初勝利を飾った。パターは今年からオデッセイ「ホワイトホット OG #7S」を使用している 西村優菜の14本セッティング ●1W/キャロウェイEPIC SPEED(10.5度) ●3・5W/キャロウェイEPICSPEED FW(15・18度) ●7・9W/キャロウェイGREAT BIG BERTHA FW(21・24度) ●6UT/キャロウェイ GBB EPIC STAR UT(26度) ●6I~PW キャロウェイ X FORGED ●ウェッジ/キャロウェイJAWSウェッジ(50・58度) ●パター/オデッセイ ホワイト ホットOG♯7S ●ボール/クロムソフトX 以前はキャロウェイ「Xフォージド」アイアン(左写真)を使っていたが、9月からその後継となる最新「XフォージドSTAR」に変更し、東海クラシックから連続優勝。「楽に高さが出てボールのつかまりがよく、向かい風でも強い球が打てます」(西村) 週刊ゴルフダイジェスト2021年12月7日号より こちらもチェック!
  • ウッド類1万2000本、アイアン1000セット以上という膨大な在庫を誇るレンタルクラブサービス「クラブステーション」。果たしてどんなシステムなのか。「試打クラブ」と「ラウンドセット」の2種類あるレンタルサービスのうち、「試打クラブ」を体験レポート! クラブは高い買い物。買って後悔はしたくない。ショップや練習場で試打をして購入を決める人も多いと思うが、インドアでの計測や練習場での数球の試打だけでは分からないことも多い。練習場でじっくり打って、さらにコースでどんな球が出るか。そこまで確かめたうえでクラブを決めたいところ。そんな道具にこだわるゴルファーにピッタリなのが「クラブステーション」。あらゆるメーカーのクラブを揃える日本最大のレンタルクラブサービスだ。存在は知っていたものの、利用したことがなかったので、どんなサービスなのか、使ってみた。 クラブが多すぎて目移り!王道モデルをチョイス 今回利用したのは、「試打レンタル」。文字通り、クラブを借りて、期間内は自由に試打できるサービスだ。一度に借りられるクラブは3本までで、1本だと4180円、2本で4840円、3本借りると5500円(往復送料込み)。アイアンセットの場合は1セット5500円。通常は3泊4日だが、Myゴルフダイジェスト有料会員は7泊8日まで借りられる。練習場とコースでじっくり試せそうだ。クラブだけでなく、シャフト単体でも借りられるようなので、今回はドライバー1本とシャフト2本を借りることに。 主要メーカーはほぼすべてラインナップされている クラブステーションHPの「試打クラブ」ボタンから、「試打クラブを探す」へ進んでいくと、クラブの検索画面が現れる。試打クラブの検索は会員登録していなくても利用できるので、どんなクラブが借りられるのか一度覗いてみるといいだろう。 こちらが検索画面。クラブの種類、メーカー、ブランドの順で選び、さらに硬さやロフトなどの詳細条件を選んで検索できる 今回は、まだ打ったことがなかったテーラーメイドの「SIM2 MAX」を試してみることに。ちなみに最新モデルは発売日前から借りられるものが多い。 同じ「SIM2 MAX」でも、ロフトやシャフトの種類によって細かく取り揃えている。背景がグレーのクラブは、すでに借りられていることを示している ラウンド予定に合わせて期間を設定し、検索すると、運よく希望のスペックが空いていた。「スピーダーエボリューション7 661」が付いたクラブを選択し、別で「ツアーAD HD-6」と「ディアマナTB60」のシャフトも借りることに。スリーブも、もちろんヘッドに合わせて選択できる。 シャフトのランナップもかなり充実している 届いたクラブは、専用の青いケースに梱包されていた。中には1本のドライバーと2本のスリーブ付きシャフト、それにトルクレンチが入っている。返却するときはどうすれば? と思ったら、中に返送用の宅急便伝票も同梱されていた。これを貼り付けて返送するだけなのでカンタンだ(郵送料金もレンタル料に含まれているので払う必要はない)。 届いたクラブはこんな感じ。シャフト交換用のトルクレンチも同梱されている 練習場ではツアーADしかしコースでは……? さっそく練習場で試打。人気のモデルだけあって、ヘッド性能は申し分ない。現在使用しているヘッドよりも、スピン量が少なく、いつもなら吹き上がって弱いスライスになりそうな当たりのときでも、比較的強いフェードで飛んでいく。続いてシャフトを付け替えてみる。普段じっくり打ち比べたことがなかったが、こうして同じ条件で比較しながら打ってみると、性格の違いがよく分かる。スピーダーはやはりつかまりがよく、出球から左になることも。一方ディアマナは球がつかまりきらず、右にすっぽ抜けることも。ツアーAD HDが最もタイミングが合いやすく、方向性が安定していた。 練習場でカチャカチャしながら打ち比べるのも楽しい そして満を持してコースへ。スタート前の練習場でも、やはりツアーADが一番いい球が出たので、意気揚々とスタートティーへ。最初の数ホールは、フェアウェイをとらえいい感じ。風に負けない強い球で、距離もいつもより出ている。ところが後半に入ると、右に押し出すことが多くなってきた。そこでスピーダーに差し替えると、つかまったいいドローが出た。打ち出しも高く、いわゆる高弾道・低スピンの飛ぶ球筋に。コースでは練習場よりも振ってしまうぶん、中~手元調子のシャフトだと振り遅れ気味になるのだろうか。先調子系のほうがしっかりとヘッドが戻ってくれてタイミングが合いやすかった。 「黄金スペック」探しの旅はつづく… 結果、「SIM2 MAX」のヘッドに「スピーダー」のシャフトが自分にはピッタリ合いそうな気がしたが、ちょっと後半、振りが重く感じたのが気になるところ。せっかくなら、今度はちょっと軽いシャフトでも試してみたい。50g台のSとXを借りてみようか。いや、その前に通常の「SIM2」、いや、キャロウェイの「EPIC MAX LS」ヘッドも試さなくては……。というわけで、悩みがいっそう深まった気もするが、練習場とコースでシャフトを打ち比べられたのは、まるでプロにでもなった気分で、なかなか得がたい経験だった。自分に合った究極の1本を追求したい方は、ぜひ一度試してみてほしい。 「クラブステーション」を体験してみる Myゴルフダイジェスト有料会員は「クラブステーション」がお得に! MyGD会員限定のスペシャル特典をチェック