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慣性モーメントは高いがしっかりつかまる! テーラーメイド「シム2 マックスD」

多くのクラブを手掛けてきた設計家・松尾好員氏が最新クラブを徹底的に計測・分析する「ヘッドデータは嘘つかない」。今回はテーラーメイドの『SIM2 マックスD』ドライバーを取り上げる。

つかまった高い球が打ちやすい

テーラーメイドの最新ドライバー「シム2」シリーズは3モデルがラインナップされているが、そのなかでもっともアベレージゴルファー向けとされているのが、今回紹介する「シム2 マックスD」だ。ヘッド後方に配した“ヘビー バックウェイト”は22gと比重が重く、スライスを抑制するだけでなく高弾道を打てるように改善された。また、ヒールに近い位置への「スプリット マス ウェイト」の配置でヘッドを返りやすくした。

クラブを計測していこう。数値はすべて実測値になる。クラブ重量は299gと標準的だが、クラブ長さが45.375インチとやや長く、スウィングウェートもD2.4とやや大きいので、クラブの振りやすさの目安となるクラブ全体の慣性モーメントが291万g・㎠とやや大きくなり、この数値だとドライバーのヘッドスピードが45m/sくらいのゴルファーがタイミングよく振れる設計といえる。

Point.1 スウィングウェートがD2.4とやや大きい
Point.2 ヘッド重量が200.7gと重い
Point.3 重心距離が40.7㎜と長い

適度なスピンが入り高弾道が打てる

ヘッドの雰囲気は「シム2」や「シム2 マックス」と同じように感じられるが、明らかに「シム2」や「シム2 マックス」と違ってフックフェース設計で、球がつかまるイメージが出ている。そして、「シム2」や「シム2 マックス」と違い、ヘッドのトウ側が高く、57度というライ角以上にアップライト感が出ているので、アドレスでは想像以上につかまるイメージが湧く。

試打クラブは10.5度で標準の「TENSEI BLUE TM50(Sフレックス)」仕様だったが、シャフトは軟らかめの設定なので、ヘッドスピードが40m/sくらいのゴルファーなら、Sフレックスで十分扱えそうだ。それ以上のヘッドスピードがある場合は、このシャフトだとヘッドのパワーにやや負けている感があるので、リシャフトをオススメしたい。「シム2」や「シム2 マックス」と同様にヘッド後方が高いハイバック形状なので、インパクト付近でのアッパーブロー感はなく、むしろレベルなスウィングで厚いインパクトができるはずだ。

「シム2」と比較すると、重心深度が深く、より大きなヘッド慣性モーメントで、スイートスポット高さも高いので、適度なスピンが入って弾道は安定しそう。ヘッドのネック軸周りの慣性モーメントが8221g・㎠と非常に大きいので、基本的にはダウンスウィングでのヘッドの返りは緩やか。フックフェースと「シム2」よりも小さなフェースプログレッションによって球をつかまえようとしており、適度なスピンが入ったストレート系の高弾道が打ちやすい感じだ。

「シム2」や「シム2 マックス」といった兄弟モデルよりも球をつかまえたいゴルファーにオススメできる。

兄弟モデルである「シム2」や「シム2 マックス」と違い、フェース角が1度フックで、さらにFP値が小さいためつかまるイメージが大きい

テーラーメイド
SIM2

<試打モデルスペック>※メーカー公表値
●ヘッド素材/チタン[911 ti]製ミルドバックカップフェース、グラファイト・コンポジット・クラウン&ソール、アルミニウムリング(鍛造)、ヘビーバックスチールウェイト
●ロフト角/10.5度
●ライ角/56度
●長さ/45.75インチ
●シャフト/TENSEI BLUE TM50(S)
●総重量/約299g(S)
●価格/8万3600円

クラブ&ヘッドデータ(実測値)

クラブ長さ45.375インチ
クラブ重量299.0g
スウィングウェートD2.4
クラブ慣性モーメント291万g・㎠
ヘッド重量200.7g
ヘッド体積459㏄
リアルロフト角11.3度
ライ角57.0度
フェース角フック1.0度
重心距離40.7㎜
重心深度40.1㎜
フェース高さ55.8㎜
スイートスポット高さ36.1㎜
低重心率64.7%
ヘッド慣性モーメント(左右方向)5127g・㎠
ネック軸周り慣性モーメント8221g・㎠

松尾好員
まつおよしかず。往年の名手、S・バレステロス、I・ウーズナム、青木功、加瀬秀樹らのクラブ設計を担当。近年のクラブを知る“現代の知匠”。ジャイロスポーツ主宰


週刊ゴルフダイジェスト2021年6月1日号より