Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 週刊GD
  • 【ゴルフはつづくよどこまでも】Vol.67「悩めるゴルファーを救う」

【ゴルフはつづくよどこまでも】Vol.67「悩めるゴルファーを救う」

高松志門の一番弟子として、感性を重んじるゴルフで長く活躍を続ける奥田靖己。今週もゴルフの奥深い世界へと足を踏み入れていく。

PHOTO / Yasuo Masuda

前回のお話はこちら

昨年、何回かヨコシン(横田真一)のユーチューブ番組に出させてもらいましたけど、なかなか好評やったらしいです。

ITに詳しい知り合いもそれを見て「あれやったら、奥田プロが自分で番組やったら、儲かりますよ。僕が手伝います」と言ってきました。

ヨコシンの番組にはノーギャラのボランティア出演でしたけど、僕はそんなことでお金をもらうなんて、ぜんぜん考えていないし、アマチュアの人の役に立つなら、お金なんかいりませんから、自分の番組作りの提案は、お断りしました。

僕とヨコシンではまったく流儀は違いますけど、どこか共通するところもあるんです。せやから、僕の考え方もやり方も理解できると思ったのです。何よりもヨコシンの人柄がええところが僕のお気に入りでもあるんです。


ヨコシンの番組に出て、僕が一番伝えたかったことは、せっかくゴルフを楽しもうと始めた趣味やのに、何でゴルフでそんなに追い詰められなあかんのや、ということでした。

みんなゴルフが好きやし、一生懸命練習しておるのに、なかなか上手くなれへん。だったら「こういう方法をやってみたらええやん」みたいなことを伝えたかったのです。

なんや知りませんけど、杓子定規にマニュアル通りにやらなあかんと思って悩んでいる人を救いたいというのが僕のレッスンです。さすがヨコシン、僕が言いたかったことをよう理解してくれました。

マニュアル通りに考えておると、ゴルフスウィングで一番大事なリラックスがどこかにいってしまって、腕も体もガチガチになってしまいます。

「悩めるゴルファーを救う」と言いましたけど、このユーチューブ番組は、アマチュアの人はもちろんですけど、ゴルフを教えておる人にぜひ見てほしいと思っております。

「あんたら、どれだけ頭が固くなっておるんのや」と僕は言いたいのです。

スウィングがガチガチはもちろんペケやけど、教える人の頭がガチガチなのはもっとペケです。

「横田真一、奥田靖己」で検索してみてください。何本かアップされておりますが、それを見れば、きっと体も頭もガチガチから解放されるはずです。

ゆるゆるはガチガチを救う

「僕が教える『ゆるゆる』はいろんなガチガチから解放するためのものです」

奥田靖己

おくだせいき。1960年、大阪生まれ。93年日本オープンなど6勝。シニアで2勝。ゴルフの侘び寂び、温故知新を追求する

週刊ゴルフダイジェスト2022年2月8日号より