Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 週刊GD
  • 【ゴルフせんとや生まれけむ】クボケン<後編>「よしもとゴルフ部」部長を務めています! 

【ゴルフせんとや生まれけむ】クボケン<後編>「よしもとゴルフ部」部長を務めています! 

ゴルフをこよなく愛する著名人に、ゴルフとの出合いや現在のゴルフライフについて語ってもらうリレー連載「ゴルフせんとや生まれけむ」。今回の語り手は、先週に引き続きお笑いコンビ「5GAP」のクボケン氏。

前回のお話はこちら

ゴルフのこととなると話が止まらなくなりますねえ。好きですからねえ。次はクラブのことを話しましょうか。僕が今使っているのはウッドからアイアンまでテーラーメイドのM2です。ゴルフを始める際、大西ライオンが「これならやさしくて初心者向きだから」と言ってくれたのがテーラーのR9アイアンだったことから、浮気せずにずっとテーラーを使っています。

前回お話ししたように僕は3番ウッドがまったく打てないので、売ってしまおうかと思ったのですが、ゴルフダイジェストの取材でお世話になった中井学プロに「M2はプロも欲しがる名器だから、売っちゃうなんてもったいない。大事にしといたほうがいいですよ」と言われて、今でもお宝としてしっかりキープしています(笑)。クラブだけでなく、僕は基本的になんでも揃えなくては気が済まないクセがあって、ウェアは知り合いにもらって以来、ずっと「ジャックバニー」を愛用。M2に合わせて黄色を着ることが多いですね。


さてさて、僕は今「よしもとゴルフ部」の部長を仰せつかっています。2年ぐらい前、若手芸人を中心に部活動を立ち上げようという企画で漫画部とかプラモデル部とか手話部とか、いろいろな部ができたんですよ。その時、僕らにはこれしかないでしょと(大西)ライオン、吉村(崇)と一緒にゴルフ部を始めたんです。本当なら吉村に部長になってほしかったんですけど、彼は破天荒キャラの心優しき面倒くさがり屋なので(笑)「仕方がない、俺がやるわ」となりました。

今メンバーは天竺鼠の瀬下(豊)、はんにゃの金田(哲)、プラス・マイナスの岩橋(良昌)、夫婦のじかんの山西(章博)など15人ぐらいで、紅一点、ゴルフネタをやっているピン芸人のアルバトロスしんも入っています。残念ながら今はコロナの影響でなかなか活動できないのですが、ゆくゆくは一般の方も交えて「よしもとゴルフコンペ」みたいなイベントができたらいいなあと思っています。

最後に、これからのゴルフの夢を2つ。1つはもちろんベストスコア88の更新ですね。まだ99がベストスコアだったとき、くりぃむしちゅーの有田(哲平)さんに「今日ベストスコアを出したら新しいアイアンをプレゼントするよ」と言われて真剣に頑張ったのですが、なんと99で惜しくも更新できませんでした。なので、有田さんとまた一緒に回って今度はアイアンをしっかりいただきたいです。いいやつをお願いします(笑)。

あともう1つは、まだプロの試合を生で観戦したことがないので、一度見てみたいですね。実は以前、見損なったことがあるんですよ。タイガーが優勝したZOZOチャンピオンシップをライオン、吉村、アンタッチャブルのザキヤマ(山崎弘也)さん、雨上がり決死隊の蛍原(徹)さんと車に乗り合わせて会場に向かったら、とんでもない大雨で大渋滞! 何日も前から楽しみにしていたのに、結局、松山(英樹)くんの看板だけ見て泣く泣くUターンしました。ですから、有観客の試合が増えたらぜひ行きたいですね。ベストスコアの更新は険しい道ですが、こちらは実現も近そうです。


クボケン

1980年、群馬県生まれ。お笑いコンビ「5GAP」では「ホワイト赤マン」のキャラクターで人気を集める。剣道2段。ゴルフのベストスコアは88。ヨガや演歌、料理、漫画なども愛する多趣味人

週刊ゴルフダイジェスト2021年10月19日号より