Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • コラム
  • フェアウェイを縦横無尽! 1人乗り電動バギー「ファンライダー」が爽快すぎる

フェアウェイを縦横無尽! 1人乗り電動バギー「ファンライダー」が爽快すぎる

PHOTO/Akira Kato

密を防げて、かつ快適! 電動バギーにキャディバッグを積んでプレーできるコースがあると聞き、さっそく体験!

日本政府は2035年までにすべての新車販売を電気自動車などの電動車へ転換すると明言しているが、ゴルフの世界にも電動化の波が押し寄せている。

2年前に静岡県のギャツビイGCで日本初導入されたゴルフ専用1人乗り電動バギー「ファンライダー」。1回の充電で約6時間走行できて、芝にもやさしいと話題になっていたが、ここにきて“密にならないプレースタイル”が注目されている。

今年4月から4台導入したフォレストCC三井の森で試乗してみると、操作は原付バイクとほぼ同じで、右グリップのアクセルを回すだけ。キャディバッグを載せても3輪なので安定感は抜群。ボタンひとつでバックもできるので、バンカーや林に突っ込んでいってしまう心配もない。とにかくフェアウェイをひとりで走る爽快感は気持ちいいのひと言。今までとはひと味違ったゴルフが楽しめる。

海外では主に個人向けに販売され、すでに人気を集めているというが、日本で正式導入しているのは現在のところ2コースのみ。ぜひ、もっと多くのゴルフ場で採用してほしい!

ファンライダー
価格/48万円(1年間の保安点検込)
サイズ/133×76×56㎝
最大荷重/150㎏
最高速度/12㎞/h
登坂角度/~25度
稼働時間/6時間
充電時間/8~10時間
ホイール/13インチ
日本販売元/㈱hapi-robo st

体験できるのはこのコース!

週刊ゴルフダイジェスト2021年6月8日号より