Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • コラム
  • コース上の風向きまでわかる! 無料の天気アプリ「ゴル天」がめっちゃ便利

コース上の風向きまでわかる! 無料の天気アプリ「ゴル天」がめっちゃ便利

新しいモノ好きの記者Kが、気になった商品を実際に購入して試してみる『気になる探検隊』。今回はゴルフ場に特化した無料アプリ「ゴル天」をご紹介!

ゴルフに行くとき、気になるものといえば“天気”。とくに春先は気温や天候が変わりやすいので、天気のチェックは欠かせない。しかし通常の天気予報だと、エリアごとの天気だけで、ゴルフ場のある場所の天気まではわからない。そんなときに役立つのが、ゴルフ場専用の天気予報アプリ「ゴル天」だ。全国約2400コースの天気予報をチェックできるうえ、天気予報以外にもたくさんの機能があるみたいだ。さっそくインストールしてみた。

アプリを開き、天気を知りたいゴルフ場を検索すると、そのコースの3時間ごとの天気予報が表示される。天気だけでなく、風向や風速、気温、雨量まで表示されるのがありがたい。上部には、3時間ごとの予報に加え「1時間ごと」「14日間」「雨雲・雷の動き」「ウィンドマップ」「エリア実況」のタブがある。

なかでもウィンドマップは、コース上の風向きと風速をマップ上で確認できるのが面白い。風速を「計測」しているわけではなく、あくまで予測値とのことなので、ルール的にも問題ないとは思うが、競技などでラウンド中に使用するのは避けたほうが良さそうだ。ただ、事前にホールごとの大まかな風向きを確認することができるので、コース戦略を立てるうえでは非常に役に立つ。

よく行くコースで、季節や天候によって風向きがどう変わるかを見るだけでも面白い

また、「雨雲・雷の動き」では、リアルタイムで雨雲レーダーや雷の動きをチェックできる。これから天候が悪化するのか、すぐに回復しそうか、など、コース上で確認できるのはありがたい。さらに、よく行くコースを「マイコース」に追加しおけば、検索しなくてもすぐにアクセスすることができる。

ゴルファーが知りたい天候に関する情報が簡単に手に入れられるこのアプリ。インストールしておいて損はないだろう。

ゴル天
購入価格/無料

全国約2400カ所のゴルフ場の、最大84時間先までの天気をピンポイントで閲覧できるアプリ。位置情報を許可すると、現在地から検索したコースまでのルートも表示可能。
サイズ:iPhone版53.3MB、Android版13MB

週刊ゴルフダイジェスト2021年3月9日号より