【アウディ Q4eトロン】電動フルタイムのクワトロSUV。30分で80%まで充電可で2020年発売予定。EV充電器のあるゴルフ場はどこだどこだ!?
![](https://my-golfdigest.jp/wp-content/uploads/2021/01/gdlibrary.png)
![](https://my-golfdigest.jp/wp-content/oldimg/5ac5c9e7e4184a83415b4101750903ffc0d0d396_xlarge.jpg)
スイス・ジュネーブで開催された「第89回ジュネーブ国際モーターショー(3/7~3/17)」。アウディブースで注目を浴びたのが、2020年末に発売予定のピュアEV「Q4 e-tron concept(Q4 eトロン コンセプト)」。全長4590mmのコンパクトSUVで、クワトロ(フルタイム4WD)システムを搭載する。
「Q4 eトロン コンセプト」ってどんなクルマ?
今回のジュネーブショーで世界初公開となったEV「アウディQ4 eトロン」は、225kWのシステム出力を発生し、2基の電気モーターを駆動、quattroフルタイム4WDが搭載される。
そのトラクションにより、0→100km/h加速はわずか6.3秒。最高速度は180km/hとなる(リミッター)。82kWhの大容量バッテリーを搭載し、航続距離はWLTPサイクルで450kmを超えるという。
![](https://my-golfdigest.jp/wp-content/oldimg/a3627560a49e984c68b8b424f01051cc467dd89c_xlarge.jpg)
アウディのピュアEV「Q4eトロン」
![](https://my-golfdigest.jp/wp-content/oldimg/e3a704d5473e838f9679373e4b1aa3d94a8b01d1_xlarge.jpg)
サイドビューもアウディらしい、バランスのいいSUV
![](https://my-golfdigest.jp/wp-content/oldimg/e591bbdfd518ab0dcf12823d6e4bd2f22c533332_xlarge.jpg)
正面からは迫力の顔
![](https://my-golfdigest.jp/wp-content/oldimg/3911ca6d453b979c75f84739f2f54faf90ad2576_xlarge.jpg)
航続距離は450㎞以上
![](https://my-golfdigest.jp/wp-content/oldimg/8046eaf8252f5e81be77f99d06146ae7b220ee85_xlarge.jpg)
バックビュー、キャディバッグはどれぐらい積めるのか
![](https://my-golfdigest.jp/wp-content/oldimg/a473c463753688fbfa8c737623a32ab0acb820e8_xlarge.jpg)
![](https://my-golfdigest.jp/wp-content/oldimg/666316fd8e744672804b2de4eeb3efdd2b357526_xlarge.jpg)
![](https://my-golfdigest.jp/wp-content/oldimg/c3bc8407dc36dc730ca0eda0a8818e8209f08d95_xlarge.jpg)
コンパクトSUVクラスを超える室内の広さ
![](https://my-golfdigest.jp/wp-content/oldimg/040e75d9a4fea845f0303b696ab8774e69d9b23a_xlarge.jpg)
「Q4eトロンコンセプト」は、モジューラーエレクトリフィケーションプラットフォーム(MEB)をベースにする。MEBは、コンパクトクラスからアッパーミドルクラスに至るまで、将来、フォルクスワーゲングループが製造する数多くの電気自動車に採用される予定となる。
スリーサイズは4.59×1.90×1.61m。コンパクトクラスでも大きめのサイズで、オールラウンドな電動SUVとして、さらに市街地の走行にも適するサイズとなる。ホイールベースは2.77mと長く、室内はクラスを超えるスペースを確保する。
リアの電気モーターは150kW/310Nmの出力/トルクを発生。フロントモーターは75kW/150Nmで、システム出力は225kWとなる。
フロアに搭載されたバッテリーは、最大125kWで充電することができ、その場合、80%まで充電するのに必要な時間は30分以下となる。
![](https://my-golfdigest.jp/wp-content/oldimg/5ac5c9e7e4184a83415b4101750903ffc0d0d396_xlarge.jpg)
アウディQ4 eトロンコンセプト
![](https://my-golfdigest.jp/wp-content/oldimg/0da1df247c82d178ac3125cd982b2e524b5fb179_xlarge.jpg)
2020年末までに登場。アウディ5番目のEV
Q4 eトロン コンセプトは、2020年末までに市販される予定だ。
アウディEV第1弾の「eトロン」の販売はすでに開始、今年3月末までには納車される予定で、2019年後半には「eトロン スポーツバック」が発表される。また同時期に、中国市場専用に設計された「Q2 eトロン」も出荷される予定だ。
さらにアウディスポーツGmbHが開発した4ドアハイパフォーマンスクーペ「eトロンGT」の市販バージョンは2020年下半期に発表予定で、今回登場した「Q4 eトロン」も同時に生産デビューを飾る予定。
2025年までにアウディは、12モデルのEVを発売して、電動化モデルの販売台数を全体の約1/3にすることを目指すという。
![](https://my-golfdigest.jp/wp-content/oldimg/877a13f231fa15ee8d709afc612c114a04845df3_xlarge.jpg)