Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 月刊GD
  • 【The Rules】グリーン上でリプレースした後に風でボールが動いた。元に戻すべき?

【The Rules】グリーン上でリプレースした後に風でボールが動いた。元に戻すべき?

The Rules
2021.07.05

ILLUST/Tomoko Sano TEXT/Youichi Tsunoda

今日もコマッ太くん、マナブくん、キク子ちゃんの3人でラウンド。すると、ルールに関して意見がわかれる場面が。果たしてこんなとき、どう処置すればいい?

コマッ太くん

せっかちでうっかりでルールのミスや勘違いが多いのがたまにキズ。でも本当はマジメ

マナブくん

根っからの勉強家。ルールブックをよく読み裁定集にまで目を通している、頼れる存在

キク子ちゃん

ゴルフのプレーとルールはまだまだ勉強中。でも他人の意見をよく聞く耳を持っている

コマッ太君はパッティンググリーン上の自分の球をマーク。拾い上げた後にリプレースした。そしてアドレスをとったときに突風でその球が動いてしまった。この後の処置はどうする? どこからプレーする?

罰ナシの救済だけど、ボールは元の位置に戻すのでは?

風で動く前にマークして拾い上げ、リプレースしたときは、置き直したその位置に戻すべきじゃない?

風で動いたんだから、止まったところからプレーでは?

風などの自然の力で動かされたときは新しい箇所からプレーするべきだよね。もちろん罰ナシだよね?

果たしてどう処置するのが正しい?

風でボールが動かされる。こういうことはよく起きている。グリーンが速くなり傾斜も強いために、強い風でグリーン上のボールが動かされる、ということが起きやすくなっているからだ。

19年のルール大改正の前には、アドレス後にボールが動いたときは、風が原因でもプレーヤーに罰がついたりした。改正された現在は罰はない。基本的には『風や水などの自然の力で動かされたら、通常は新しい箇所からその球をプレーしなければならない(規則9「規則の目的」要約)』、つまり「あるがままにプレーする」ことになる。ただし、グリーン上のこのケースは例外になるよ。

『パッティンググリーンの球が、その球をすでに拾い上げて元の箇所にリプレースした後に動いた場合、その球をリプレースしなければならない』(規則9. 3 )

マークして拾い上げてリプレースした球は、風で動いても元の箇所にリプレースしないとダメなんだ。リプレースした箇所が「あるがまま」になる、と考えると覚えやすいかもしれない。

だからコマッ太君は、元の箇所に戻さないと誤所からのプレーで2罰打になる。「ゴショウだから見逃して」と泣きついてもダメよ。

球が風の力で動かされたときは「新しい箇所から」だけど、リプレース後は元の箇所から

月刊ゴルフダイジェスト2021年8月号より

最新のルールをわかりやすく解説!
『ゴルフルール早わかり集2021-2022』