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【ギアプロファイリング】軽量&アップライトでヘッドが自然に返ってくる! テーラーメイド「ステルス グローレ」

右へのミスを減らしたい、セカンドオナーを卒業したい……。そんな悩めるゴルファーに強い味方となるのが、「ドローバイアス」設計をはじめとする“やさしくつかまる”ドライバー。そこで最新4モデルをヘッドスピード40~42m/sで打ち比べ、その実力を検証。2モデル目は、テーラーメイドの「ステルス グローレ」を取り上げる。

PHOTO/Tomoya Nomura、Akira Kato THANKS/GOLF PLACE

試打&解説/勝又崇之

専修大学卒業後の08年プロテストで木下裕太、片岡大育らを抑えトップ合格。自らの試打データを弾道計測器並みの正確さで予測できる。現在は「GOLF PLACE」でレッスンを行う

試打&解説/山崎康寛

ツアープロや競技アマから絶大な信頼を受けるカリスマクラフトマン。練馬区上石神井で今年6月からインドアゴルフスクール&練習場「GOLF PLACE」を主宰。ショップ&工房も併設

テーラーメイド
「ステルス グローレ」

●ロフト角/9.5度、10.5度、11.5度 ●シャフト/FUJIKURA SPEEDER NX for TM(S、SR、R) ●長さ/46インチ ●重さ/275g(FUJIKURA SPEEDER NX for TM・SR)

[試打スペック]
10.5度、FUJIKURA SPEEDER NX for TM(SR)

「いい顔してますね。“つかまり系”のドライバーのなかにはフックフェースにしてボールをつかまえやすくしているモデルもありますが、これはスクエアどころか、やや開いて見えるほど。球がつかまらないように感じるかもしれませんが、フェースが開いているほうが、ローテーションしやすく、球がつかまりやすいんです。また、ライ角がかなりアップライトで、無理につかまえようとしなくても、勝手に球をつかまえてくれる。そして何といっても『ステルスグローレ』の最大の特長は打感です。カーボンフェースが生み出す、何とも言えない軟らかさ。『ステルス』で体感した人もいると思いますが、『ステルス』より軽く、球のつかまりが抜群です。より多くのゴルファーが使えるモデルだと思います」(勝又)

「フェースまでカーボンにしたことでヘッドを軽量化。軽いからウェイトの利きがよく、ヘッドが返りやすい。やさしいクラブと言えるでしょう。46インチとルール上限の長さのシャフトは、手元はしっかりしていて先が動く“走り系”。つかまりがいい分、この長さでも振り遅れることなく真っすぐ飛ばせます。高い寛容性によりミスヒットに強く、やさしく高弾道ドローが打てるクラブです」(山崎)

シャフトとのバランスも最適

シャフトは専用設計の「Speeder NX」。「46インチとルール上限の長さですが、ヘッドが走るので振り遅れることなくボールをつかまえてくれる」(山崎)。「ヘッドとシャフトのバランスが完璧。クラブとして完成されています」(勝又)

返ってきやすい軽量ヘッド

フェースだけでなく、クラウンとソールもカーボンにすることにより、さらなる余剰重量を生み出すことに成功。それにより、高弾道のためのバックウェイト、つかまりのためのドローバイアスウェイトが搭載され、大慣性モーメントで、つかまりの良いヘッドに。「カーボンでヘッドが軽くなったことで、ウェイトが利きやすくなっています」(山崎)

カーボンフェースのソフトな打感

「60層のカーボンツイストフェース」を採用したことで、インパクト時のエネルギー伝達効率が飛躍的に向上し初速がアップ。軟らかい打感に加え、カーボンソールのトウ側に搭載された「アコースティックアジャスター」が音の響きを調整。「打感は『ステルス』と似ていますが、こちらのほうが乾いた爽快な音がします」(勝又)

週刊ゴルフダイジェスト2022年11月8日号より