クラブを替えるより効果アリ!? スコアが出る! ぴったりボールの選び方
ドライバーやアイアンにこだわっている人は多いが、ボールにこだわりがあるというアベレージゴルファーは少ない。しかし、スコアメイクをするうえで重要かつ効果が高いのは、実はボール。ギアに精通する堀越良和プロに、ボール選びのポイントを教えてもらった。
PHOTO/Yasuo Masuda THANKS/クレアゴルフフィールド
試打・解説/堀越良和
本誌試打企画でお馴染み、キング・オブ・試打。ドライバーからパターまであらゆるクラブを試打するスペシャリストであり、ボールフィッティングにも精通。小誌で『ギア選びのウソホント』を連載中
スコアメイクはエースボールを
決めることから始まる
クラブには興味津々だが、ボールについては、とくに決めていないし、ロストボールを使うこともしばしば。そんなアマチュアは多いはずだ。しかし、ギアに精通する堀越良和プロは「毎回ボールが変わったり、使っているボールのモデル名がわからなかったり、特性を理解していないゴルファーも多いですが、実はボール選びはクラブ選びよりも重要。スコアを伸ばしたいのなら自分の“エースボール”を見つけることから始めてほしいですね」と指摘する。
では自分に合ったボールはどのように選べばいいのか?
「ボールの性能は『スピン系』と『ディスタンス系』に大別できます。これは、スピンがかかりやすいか、かかりにくいかの差といってもいい。つまり、ボールで最も注目すべき性能がスピン量だということ。スピン量は多すぎても少なすぎてもダメで、ゴルファーそれぞれに適正値があります。アマチュアはスピン量が多いと思っている人が多いんですが、実はスピン量が多いのはドライバーだけで、アイアンやウェッジは逆にスピン量が足りていないというケースも多いんです」
たしかにドライバーのスピン量は気にしても、アイアンやウェッジショットのスピン量を知っている人は少ないだろう。ここにボール選びのポイントがある。
「ゴルフは狙った場所にボールを運び、止めるスポーツです。ドライバーは飛ばすクラブですが、それ以外のアイアンやウェッジは、止めるショットが求められます。ですからスピン量が大きく影響してくるのです。アイアンでグリーンに乗ったと思っても行ってみたら奥にこぼれていたという経験があるゴルファーは多いはず。適正なスピン量が確保できれば、弾道に高さが生まれ、ランを出さずに止められます。止まる球はキャリーで考えられますからスコアメイクもしやすくなりますし、5打くらいなら簡単に縮められますよ」
ボール選びのPOINT 1
アイアン&ウェッジでいかに止められるか
「アマチュアはドライバーの飛距離ばかり気にしますが、1ラウンドで最大14回しか使わないクラブでボールを選ぶべきではありません。それよりも使用頻度の高いアイアン&ウェッジでボールがしっかり止められるかを重視すべきです」
ボール選びのPOINT 2
7Iで5500回転が目安
グリーン上で球を止めるには落下角度とスピン量が重要になる。止まる球の条件は「7Iでスピン量5500回転が理想です。ただ、芯でヒットできていないために適正なスピン量が確保できていないというケースもあります」
単純にドライバーのHSだけでは決められない
以前はパッケージに推奨ヘッドスピード(HS)が表記されていたが、今のボールはほとんど書かれていない。「ドライバーを基準にボールを作るわけではないので単純にHSでは決められないのです」
主要5メーカー17モデルの
性能を7番アイアンでチェック
主要メーカーのボール17モデルを堀越プロが試打。その総評は?
「スピン系のボールは、どのメーカーも2種類展開しています。これは打感や弾道の高さの違いで選べるようにするため。スピン系というと、ヘッドスピードの高いプロや上級者が使うイメージがありますが、大きな浮力が得られるぶん高さが稼げ、キャリーが伸びるので、実は非力な女性やシニアほど、飛距離アップする可能性もあるんです。一方ディスタンス系は、カバーが硬く、弾く感じで出球が高くなりやすい。スピンが少なくランも出るのでトータル飛距離を伸ばせる可能性があります」
ロフト34度の7Iで試打
タイトリストT100の7I(ロフト34度)で試打。ドライバーのヘッドスピード40m/s相当で堀越プロが打ち、弾道測定器「トラックマン」でスピン量、キャリー、落下角度などを計測した
タイトリスト
「プロV1x」と「VG3」のスピン量は1360回転も違う
「『プロV1』『プロV1x』ともにヘッドスピードを落としても十分なスピン量が得られています。ディスタンス系の『VG3』と比べるとスピン量は1000回転以上違いました。高弾道なら『プロV1x』、よりソフトな打感で中弾道なら『プロV1』がおすすめです。『VG3』は弾き感があり、打ち出しが高めです」(堀越・以下同)
【スピン系】
プロV1
キャリー | 140.8Y |
打ち出し角 | 20.3度 |
落下角度 | 44.8度 |
スピン量 | 5590rpm |
●構造/3ピース ●カバー/ウレタン・エラストマー・カバー ●価格/6930円(1ダース・以下同)
プロV1x
キャリー | 141.3Y |
打ち出し角 | 20.1度 |
落下角度 | 45.2度 |
スピン量 | 5850rpm |
●構造/4ピース ●カバー/ウレタン・エラストマー・カバー ●価格/6930円
AVX
キャリー | 138.8Y |
打ち出し角 | 21.0度 |
落下角度 | 45.1度 |
スピン量 | 5680rpm |
●構造/3ピース ●カバー/ウレタン・エラストマー・カバー ●価格/6930円
【ディスタンス系】
VG3
キャリー | 138.7Y |
打ち出し角 | 21.3度 |
落下角度 | 44.2度 |
スピン量 | 4490rpm |
●構造/3ピース ●カバー/高弾性フレキシマハイスピードカバー ●価格/5500円
ダンロップ
Zスターはどちらも打ち出しが低くフェースに食いつく
「スピン系の『Zスター』はどちらもフェースに食いつき、低く打ち出されます。スピン量も適正でキャリーを出しながら高さとスピンで止められます。ディスタンス系の『X2』と『ゼクシオ』は、スピン量は少なめですが、打ち出しが高いので球が上がらない人には最適」
【スピン系】
スリクソン Zスター
キャリー | 140.1Y |
打ち出し角 | 19.7度 |
落下角度 | 43.9度 |
スピン量 | 5820rpm |
●構造/3ピース ●カバー/スーパーソフトウレタンカバー ●価格/5980円(1ダース)
スリクソンZスターXV
キャリー | 140.6Y |
打ち出し角 | 19.8度 |
落下角度 | 43.5度 |
スピン量 | 5550rpm |
●構造/4ピース ●カバー/スーパーソフトウレタンカバー ●価格/5980円
【ディスタンス系】
スリクソン X2
キャリー | 136.8Y |
打ち出し角 | 21.9度 |
落下角度 | 43.0度 |
スピン量 | 4470rpm |
●構造/3ピース ●カバー/H.R.カバー ●価格/5940円
ゼクシオ リバウンドドライブ
キャリー | 137.3Y |
打ち出し角 | 21.8度 |
落下角度 | 42.9度 |
スピン量 | 4870rpm |
●構造/3ピース ●カバー/スーパーソフトRBカバー ●価格/6930円
ブリヂストン
『X』と『XS』は弾道の高さとスピンで止まる
「ディスタンス系の『JGR』は球離れが速く、その結果が打ち出しの高さに表れています。打感は硬めで弾き感もありますが、初速が出るので飛距離性能が高いです。一方、スピン系の『X』と『XS』はスピン量がやや多めで、その分、高さが出るのでグリーンをピンポイントで狙っていける性能です」
【スピン系】
ツアーB XS
キャリー | 137.9Y |
打ち出し角 | 20.5度 |
落下角度 | 45.4度 |
スピン量 | 5840rpm |
●構造/3ピース ●カバー/リアクティブ・ウレタンカバー ●価格/6930円
ツアーB X
キャリー | 138.0Y |
打ち出し角 | 21.1度 |
落下角度 | 44.9度 |
スピン量 | 5730rpm |
●構造/3ピース ●カバー/リアクティブ・ウレタンカバー ●価格/6930円
【ディスタンス系】
ツアーB JGR
キャリー | 136.1Y |
打ち出し角 | 21.5度 |
落下角度 | 43.4度 |
スピン量 | 4570rpm |
●構造/3ピース ●カバー/ネオブーストパワーカバー ●価格/5940円
キャロウェイ
「X LS」はランも出てトータル飛距離が伸びる
「スピン系の『クロムソフト』はフェースの食いつきがよく、スピン量も適正です。スピン量を少し抑えた『クロムソフトX LS』はキャリーが少し落ちますが、ランが出るのでトータル飛距離は伸びます」
【スピン系】
クロムソフト
キャリー | 138.6Y |
打ち出し角 | 20.7度 |
落下角度 | 44.8度 |
スピン量 | 5630rpm |
●構造/4ピース ●カバー/ソフトウレタンカバー ●価格/6930円
クロムソフトX LS
キャリー | 137.5Y |
打ち出し角 | 20.9度 |
落下角度 | 44.5度 |
スピン量 | 5340rpm |
●構造/4ピース ●カバー/ソフトウレタンカバー ●価格/6930円
【ディスタンス系】
ERCソフト
キャリー | 136.4Y |
打ち出し角 | 21.9度 |
落下角度 | 43.6度 |
スピン量 | 4780rpm |
●構造/3ピース ●カバー/ハイブリッドカバー ●価格/5500円
テーラーメイド
「ツアーレスポンス」はスピンもかかりお得感がある
「スピン系の『TP5』は打感が軟らかく、『TP5X』はわずかに硬いくらいですが、スピン量はどちらも少し多めです。『ツアーレスポンス』はディスタンス系ですが、ウレタンカバーなので思った以上にスピンがかかります」
【スピン系】
TP5
キャリー | 139.8Y |
打ち出し角 | 19.9度 |
落下角度 | 45.1度 |
スピン量 | 5720rpm |
●構造/5ピース ●カバー/キャストウレタン ●価格/6930円
TP5X
キャリー | 138.3Y |
打ち出し角 | 20.9度 |
落下角度 | 44.9度 |
スピン量 | 5690rpm |
●構造/5ピース ●カバー/キャストウレタン ●価格/6930円
【ディスタンス系】
ツアーレスポンス
キャリー | 137.3Y |
打ち出し角 | 21.0度 |
落下角度 | 44.3度 |
スピン量 | 5080rpm |
●構造/3ピース ●カバー/ツアーキャストウレタン ●価格/4840円
週刊ゴルフダイジェスト2021年10月12日号より