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【アイアン研究】第3弾「飛距離・やさしさ・操作性の3拍子!」“ちょい飛び系”16選

PHOTO/Hiroaki Arihara、Tomoya Nomura
THANKS/ゴルフ倶楽部成田ハイツリー、フライトスコープ ジャパン

アイアンに求めるものは、思い通りにボールを操り、狙ったところへ運ぶこと。でも、もう少しだけ飛距離もほしい……。最近の主流は、そんな悩みを解消してくれる“ちょうどいい飛び”の「ちょい飛び」アイアン。今回は飛びよし、操作性よし、打感よしの、ゴルフがもっと楽しくなるアイアンを徹底試打!

データ分析&解説/松尾好員

小誌「ヘッドデータは嘘つかない」でお馴染みのクラブ設計家。数多くのクラブを計測・分析中。ジャイロスポーツ主宰

試打&解説/鈴木悠介

2016年プロテスト合格。試合に出場しながらインドアスタジオ「千葉銀座CC」でレッスンも行う。千葉学芸高校出身

【計測方法】
鈴木プロのドライバーHSは48m/sで7番アイアンの飛距離は170ヤード。ボールはタイトリスト「プロV1」を使用し、弾道計測器「フライトスコープ」で計測。試打データは5球打った平均値。SS(スイートスポット)の広さは、わざと芯を外して打って判断した

見た目スッキリ
球が上がってスピンも入る!

現在のアイアンの主流となっているのは7番のロフト角が30〜32度の「ちょい飛び」アイアン。薄めのトップラインを持ち、見た目はアスリートモデルとほとんど変わらない。普段はアスリートモデルのタイトリスト「T100」を使っている鈴木悠介プロは

「新しい『T200』は、スッキリしたフォルムで、構えやすさは『T100』と遜色ない。それなのにロフトが3度立っているので1番手近く飛びます。ソールが厚いので球が楽に上がるし、直進性も高い。スピンもしっかり入るので、高さとスピンで止まるボールが打てます」(鈴木)

ボールの上がりやすさにはロフト角が大切だと松尾氏。「ストロングロフトになりすぎると、練習場のマットの上なら何とかなりますが、実際に芝の上から、あるがままのボールを打つ場合にはパワーがないと球が上がりにくい。本来であれば7番で30度以上欲しいですね」(松尾)

飛距離もある程度欲しいけど、高さもスピンも犠牲にしたくない。そんな欲張りな人にピッタリなのが、今回取り上げる「ちょい飛び」アイアンなのだ。

ロフト角31~32度(7I)

タイトリスト「T200」

【ロフト角】31度

飛距離177.9Y
キャリー177.2Y
初速56.6m/s
打ち出し角19.8度
スピン量6158rpm
高さ37.4m

シャープな小顔ながら飛びとやさしさを兼ね備える
シャープなトップラインをもつコンパクトなヘッド形状。オフセットも最小限。鍛造L型フェースインサートにより、手応えのある打感とともに高初速を生み出す

タイトリスト「T100S」

【ロフト角】32度

飛距離173.1Y
キャリー172.6Y
初速55.7m/s
打ち出し角20.2度
スピン量6418rpm
高さ37.0m

ツアーモデルの操作性と打感はそのまま
「見た目も操作性もツアーモデルの『T100』そのもの。ロフトが立っている分、少し飛びます。多少のミスもカバーしてくれるし、ソールの抜けも抜群で、ただロフトを立たせただけでないことがわかります。打感も軟らかくて、気持ちいい」

ダンロップ「スリクソン ZX5」

【ロフト角】31度

飛距離175.7Y
キャリー175.2Y
初速57.5m/s
打ち出し角19.1度
スピン量6049rpm
高さ38.1m

ソールの抜けがよく高弾道でミスにも強い
「スリクソン独特のV字形のソールで抜けのよさは抜群。純正カーボンシャフトもしっかりして振りやすい」

ダンロップ「スリクソン ZX7」

【ロフト角】32度

飛距離174.5Y
キャリー174.1Y
初速55.8m/s
打ち出し角19.4度
スピン量6430rpm
高さ36.9m

「ZX5」よりスピンが多く打感もやや軟らかい
「軟鉄素材のため『ZX5』より打感が軟らかく、ロフトが1度寝ている分、スピンがしっかり入って止まる」

ブリヂストン「ツアーB 201CB」

【ロフト角】31.5度

飛距離170.0Y
キャリー169.1Y
初速54.5m/s
打ち出し角18.4度
スピン量5987rpm
高さ31.6m

安定した弾道でタテの距離がブレにくい
「ややグースで、構えたときに球がつかまる安心感がある。安定した弾道で正確な球が打てる」

ヨネックス「EZONE CB 702 フォージド」

【ロフト角】31度

飛距離181.3Y
キャリー180.1Y
初速55.1m/s
打ち出し角16.3度
スピン量6423rpm
高さ32.1m

シャローフェースとV字ソールで抜けが抜群
「打感もよく、インパクトで“ボーン”と前に飛ぶ感じがある。シャローフェースだが芯は広めで抜けがいい」

ミズノ「JPX921 FORGED」

【ロフト角】31度

飛距離172.2Y
キャリー171.5Y
初速56.4m/s
打ち出し角18.6度
スピン量6076rpm
高さ35.4m

打ち込んでも払って打ってもいい球が出る
「さすがミズノという打感と打音。多少のミスも、そこまでミスにならないやさしさも合わせ持つ」

ロフト角30度台(7I)

キャロウェイ「APEX」

【ロフト角】30.5度

飛距離175.6Y
キャリー174.8Y
初速55.9m/s
打ち出し角19.8度
スピン量6178rpm
高さ33.9m

構えたときに安心感のあるやや厚めのブレード
「やや厚めのブレードで、思ったよりもミスに強い。スピンも入るし、球が上がりやすくやさしい」

キャロウェイ「APEX DCB」

【ロフト角】30度

飛距離181.9Y
キャリー180.4Y
初速57.7m/s
打ち出し角18.2度
スピン量5689rpm
高さ33.7m

つかまりがよく飛距離も出る
「『ちょい飛び』のなかでは、かなり飛距離を重視したモデル。つかまりもよく、ボールが楽に上げられる」

ブリヂストン「ツアーB 202CBP」

【ロフト角】30度

飛距離178.2Y
キャリー177.3Y
初速56.3m/s
打ち出し角17.4度
スピン量5823rpm
高さ32.9m

やや弾くような打感。つかまりは抜群
「とにかくつかまりがいい。飛距離も出るし、厚めのブレードで多少芯を外しても飛距離が落ちない」

プロギア「05」

【ロフト角】30度

飛距離178.1Y
キャリー177.3Y
初速57.1m/s
打ち出し角16.7度
スピン量6716rpm
高さ33.3m

風にも強いライナー系の強弾道
「純正シャフトが先端部にメタルを複合した『MCI』で、しっかりしていて振りやすい。そのせいなのか球が強く、ボールが前へと飛んでいく。打感はやや弾く感じがある」

テーラーメイド「P790」

【ロフト角】30.5度

飛距離176.8Y
キャリー176.1Y
初速56.7m/s
打ち出し角17.1度
スピン量6684rpm
高さ33.6m

スピンのしっかり入った中弾道の強い球
「内蔵されたタングステンの効果なのか、多少のミスヒットでも安定した弾道で飛距離がそれほど落ちない。打ち出しはやや低めで、初速が速く強い球。それなのにスピンもしっかり入って止まる。打感もそれほど硬くない」

フォーティーン「TB-5 フォージド」

【ロフト角】30度

飛距離189.0Y
キャリー187.9Y
初速58.0m/s
打ち出し角16.0度
スピン量5984rpm
高さ32.1m

厚みのあるソールでミスにも強い
「マッスルバックのようなブレードだが、バックフェースがえぐれたようになっていてスイートスポットが広い。ソールにも厚みがあり、見た目よりかなりやさしい」

フォーティーン「PC-3」

【ロフト角】30度

飛距離177.7Y
キャリー176.6Y
初速57.3m/s
打ち出し角17.4度
スピン量6657rpm
高さ33.2m

グースネックでつかまりやすく球も上がりやすい
「面長で大きく安心感のあるヘッドで、実際にスイートエリアも広い。グースネックでつかまりがよくボールも上がりやすい。ドロー系の高弾道でスピンも十分」

ピン「G425」

【ロフト角】30度

飛距離183.7Y
キャリー183.1Y
初速57.5m/s
打ち出し角19.6度
スピン量5451rpm
高さ39.0m

当たり負けしないミスに強いヘッド
「打ち出しが高く、そのままどこまでも上がっていくような高弾道。飛距離も出るし、スピンよりも高さで止められるクラブ。ヘッドも大きめでミスにも強い」

本間ゴルフ「ツアーワールド TR21X」

【ロフト角】30度

飛距離173.6Y
キャリー173.3Y
初速56.9m/s
打ち出し角17.6度
スピン量6958rpm
高さ35.1m

スピンがしっかり入って、止まる球が打てる
「中空だが、すごく飛ぶわけでもなく、まさに『ちょい飛び』。高重心で驚くほどスピンが入る」

週刊ゴルフダイジェスト2021年9月7日号より

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