Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 月刊GD
  • 【大人ゴルフの歩き方】Vol.18「ゴルフは呼ばれてなんぼ」

【大人ゴルフの歩き方】Vol.18「ゴルフは呼ばれてなんぼ」

スコアだけがゴルフじゃない! コラムニスト・木村和久が独自の視点から現代の正しいゴルフの在り方を指南。

ILLUST/Shinichi Hoshi

前回のお話はこちら


第18講 ゴルフは呼ばれてなんぼ

①呼んだり呼ばれたりで1年が過ぎる
②コンペの人気者、実は便利屋だった


ゴルフは呼ばれているうちが花だよね

今回は、ゴルフに呼ばれてばかりいる人の悲喜こもごも話をお送りします。「ゴルフで予定を埋める」という人気者のあなたは、ラウンドやコンペのお誘いに応えていると、あっという間に1年が過ぎます。

ひどいと全部違うコースで3連チャンしたとかね。結果、3日目は疲れてボロボロ。ツアープロでもないのに、なんでそんな無謀なことをやるのか? それは呼ばれているうちが花だから。けれど本音は「自分がいない時に誰かが悪口を言いそうだから」と心配なのです。逆にせっかく参加したのだから、来ていない友達の悪口を言ったりして。性格悪いよぉ~。


コンペ三昧も飽きたかな。たまにはホームコースに友達を呼んでみますか。オシャレなクラブハウスで豪華な食事は気持ちいい。どんどん頼め~。その時、ウェイトレスが「御会計は一緒ですか?」と、気を利かせたつもりで尋ねてきた。呼ばれた3人は一斉に顔を見合わせしばし無言。

メンバーは「なんで別々と言わないんだ?」と憤慨。固まった1秒が永遠に感じます。メンバーは結局見栄を張って「一緒で」と言ってしまい、凄く後悔したとさ。ゲストを呼ぶゴルフも、案外面倒臭いよね。

●3連チャン

過去において、今日は千葉、明日は埼玉で、明後日は茨城のラウンドを実際やったね。単に疲れるだけでした

●悪口

自分の悪口を言われるのが気がかりな人ほど、実は他人の悪口を言いがち

●御会計は

時々ある。御会計は御一緒ですかって聞くか? 聞いてくる理由が分からん

●面倒臭い

メンバー仕切りのゴルフは、家に迎えに行く(または来てもらう)とか、服装の乱れを注意するとか、お茶屋のドリンクやランチのつまみをおごるとか、面倒臭いことが多いです

自分の意志でゴルフをやりましょう

ある時、なにげに参加したコンペで気づきました。おしゃべりなおやじと組んだ時「キミか、○○君の代わりは!」と言われたのです。

つまり、急にコンペに呼ばれたのは、欠員が出たからです。本当は求められていないんだ。自分はただの便利屋だと気づいたのです。それから“コンペ荒らし”と自慢していたことを、恥ずかしく感じだしました。

その後、馴染みの薄いコンペはすべてキャンセルすることに。すると時間が空いてびっくり。今までどれだけ無駄な時間を過ごしていたのでしょう。

今度は攻めます。気の合う仲間だけで和気あいあいラウンドを決行。コースも料金も食事も申し分なくコスパ最高と褒められました。

コンペで人気者と言われましたが、単に寂しいからコンペに押しかけていただけでした。今は空いた時間を利用して、ストイックに練習をして、少ないラウンドに集中することに。

すると、なんと平均スコアも久々に上昇し、本来の『アプローチ粘りゴルフ』に燃え、ラウンドが楽しく感じるようになりました。

そういえばコンペに忙殺されて月例も出てなかったな。というか、競技に出ても、叩くのが見えていたから逃げていたのです。

久々に参加した月例は、減ったハンディも効いて3位入賞。なんか若い頃に熱中していた本来のゴルフが、復活したような気がします。

空いている日はゴルフショップに行き、クラブの試打をして、中古ショップで購入したり、賢い買い物も実践。いつのまにかヘッドスピードが落ちていて、長いクラブが振り切れない謎も解けました。

練習>試打>購入>練習>調整>ラウンド>反省>練習というサイクルが完成し、好循環のライフスタイルに戻りました。ゴルフは余計なものをそぎ落とすと、いろいろ考えるようになります。自立したゴルフが完成したのです。もう見せかけのコンペ仲間はいらないですね。

●便利屋

プレー前日に「急遽キャンセル出て」と言われたほうがまだ潔い。3~4日前ぐらいの誘いは代打でしょう。けれど喜んでついていく自分が情けない

●平均スコア

平均スコアは、60歳を境に上昇する人が2~3割いると思う。定年になり時間ができて、ひとりゴルフなどコスパ良いプレーを始めるから。練習時間も増えるしね

●月例

月例は入会して最初の5年がピーク。あとはハンディ上がらず頭打ち。金持ちが5年ごとにコースを買う謎が解けた

好循環

好循環をもたらすサイクルが完成すると、腕前が上がり健康的に。ストイックゴルフが完成する

●コスパ最高

コンペって見栄もあるので、そこそこいいコースでやる。パーティ代を払い、景品出したりと出費が大きい。しかも二次会あって、長時間かかるし、コスパ悪いですよね


今月のまとめ

コンペの人気者と言われていたけど、実は呼べばほいほいついて来るポチだった。
きっと寂しさを紛らわしていたのだろう。コロナ明け、お誘いも多いので程々にね


教える人/木村和久

ゴルフ歴32年のコラムニスト。ベストスコア75、2001年鶴舞CCキャプテン杯優勝。『89ビジョン』など新しいゴルフの楽しみ方を様々提案する自称「ゴルフ生活評論家」

月刊ゴルフダイジェスト2022年9月号より