Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 週刊GD
  • 【ゴルフせんとや生まれけむ】戸田れい<後編>雨が降って気がついた「レインウェア、買ってないじゃん!」

【ゴルフせんとや生まれけむ】戸田れい<後編>雨が降って気がついた「レインウェア、買ってないじゃん!」

ゴルフをこよなく愛する著名人に、ゴルフとの出合いや現在のゴルフライフについて語ってもらうリレー連載「ゴルフせんとや生まれけむ」。今回の語り手は、前回に引き続きグラビアアイドルの戸田れいさん

前回のお話はこちら

ゴルフに出合う前は、長年テニスをしていました。部活では都大会に出たこともあるくらいガッツリのめり込んでいたんです。「コートに入ると人が変わるよね」ってよく言われてて、スイッチが入ると「絶対負けないっ!」っていう気持ちが出まくって声質も変わるほどだったんです。

その負けず嫌いはゴルフでも同じで、バンカーショットで何度も出せなかったとき、同伴者が「手で出してもいいよ」と優しく声をかけてくださったんですが「大丈夫です。打ちますから!」なんて感じになっちゃいます(笑)。


でも、最近はその“ガチ感”と“映え”の狭間で心が揺れ動いてます。たとえばSNSで可愛いゴルフ女子を見つけて「あんなワンピース着てみたいな」と思っても、結局はポケットが付いていて機能的なショートパンツを選びがち。ほかにも、SNS映えを狙ってキラキラ系のシューズを買ったんですが、いつものもののほうが動きやすいなと思って写真だけ撮ってラウンド前に履き替えちゃったこともあります(笑)。

とにかく今は1つでもスコアを縮めたい私は、ラウンドの機会を少しでも増やしたいので、多少の雨予報でも「これも経験のうち」とキャンセルしません。先日も、降水確率80%でラウンドを決行。なんとか後半途中までもっていたんですが、とうとう本降りに。「レインを着なきゃ」と思い、気づきました。「私レインウェアなんて買った記憶ない」と。焦ってバッグを探して見つけたのは、かなり昔に母がお下がりでくれたもの。初めて袋から出したそれは、なんというか……いわゆるパッションピンクで、かなり“オバチャン色”を前面に出したもの(笑)。でも、文句は言っていられません。色はド派手で生地はテロテロな“おかんのレイン”を身にまとい、必死にボールを打つ私。その様子をSNSにアップしたところ「キャディさんみたいですね」なんてコメントが多数ついて、苦笑い……。そこで新しいレインウェアを買おうとショップに行ったのですが、レインウェアって結構するんですよね(笑)。年に一度使うか使わないかにこの値段か……これだけあれば新しいボール1ダースが余裕で買える……ならばそっちを試してみたい、などと考えてしまい、結局新しいレインウェアは買わずじまい。ラウンド予定の日に降水確率が上がらないか震える毎日です。

とはいえ、ゴルフは楽しい。学生時代のテニスもそうなんですけど、好きなことは頑張れる。自称ストイック系なんです(笑)。実は料理も好きで、好きが高じて調理師免許をとってレストランで厨房に入るくらいなんです。料理にまつわる資格ならフードコーディネーターとか野菜のソムリエとか、いろいろあるんですけど、私が目指したのは調理師。やっぱりストイック系ですかね? 栄養素とか衛生面の勉強とか、嫌いじゃなくて。楽しみながら頑張れましたよ。ゴルフも同じで、楽しく一生懸命なスタンスで続けていきたいです。グラビアや女優のお仕事はもちろん、料理の際は包丁を、ゴルフではクラブを持って二刀流? 三刀流かな(笑)? どれも頑張りますよ!

戸田れい

1987年生まれ。東京都出身。グラビアアイドル・女優として活躍しながら、2016年には調理師免許も取得。実際にレストランでシェフとして腕を振るう“マルチタレント”。

週刊ゴルフダイジェスト2022年3月8日号より