Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 週刊GD
  • 「昨日寝てない」「卵を産む」「クラブに当たる」……女性ゴルファーが思わず“冷める”瞬間

「昨日寝てない」「卵を産む」「クラブに当たる」……女性ゴルファーが思わず“冷める”瞬間

男性ゴルフファーの皆さん、あなたの何気ない一言、ふるまいが女性ゴルファーに不快な思いをさせているかも。リアルな証言を集めたので、思い当たる方、ご注意願います……。

ILLUST/Koki Hashimoto


鏡の前から動かない

「スタート前、あまり時間もなかったのでみんなが練習グリーンに移動しているのに、髪型ばかり気にして鏡の前から動かない30代男子がいた。その日はバイザーだったので、バイザーの上からどんな感じで髪を出すかが彼の大問題だったみたい」(30代女性、神奈川県)

もっと大事なことがほかに……。


クールな見た目で変なスウィング

「友達が連れて来た30代男性。ウェアがキメキメでクール系。サングラスも最新モデルで見た目はかっこいい。で、プレーに入ったら、チェ・ホソンもびっくりの変則……と言えば聞こえがいいけど、要はヘンテコスウィング。ルックスとスウィングのミスマッチでスーッと引いてしまう自分がいた」(20代女性・神奈川県)

この場合、彼に悪意はない。ちょっとかっこ悪いだけ。


打つ前に言い訳! 定番は「昨日寝てない」

「スタート前に『いやー、ゆうべ全然寝てなくてさあ』とか『最近、腰の調子が悪いんだよなあ』などと、ミスショットの予防線を張る人。はいはい、いつものアレね、と思いつつ無視」(50代女性・千葉県)

そもそも絶対に寝ているはず。



各地で目撃例多数
産卵するオンドリたち

「“卵を産んでいる人”を見ると、ああ、この人は信用できないと思います。明らかに林の奥深くに入って行ったのに、かなり手前のほうで『あっ、ありましたー』ってしゃあしゃあと。見つかってラッキーみたいな下手な演技がまたダサイ。そして不思議なことに産卵するのは男性ばかり。卵を産んで演技もするから、私のなかで彼らを『劇団オンドリ』と呼んでいます」(20代女性・千葉県)

秋は“劇団公演”が目白押しとか。要チェック!


一度ウケたら何度も。
ダジャレはほどほどに

「一日中同じようなダジャレを言い続ける人がいます。定番だけど『噛んだ、正輝』とか。最初にこちらがクスリとしてしまったら最後『ああ、チャックリ・ウイルソン』『三浦、届かず』『手前だ、吟』とか連発しだして、いちいち笑ってやるのが面倒になる」(50代女性・栃木県)

鉄則、競馬は勝っているときにやめる。ダジャレは一度ウケたらやめる。


大自然のなかで緩み?
聞こえてきた「ブッ」

「私が林の中にいて見えなかったのでしょう。豪快な放屁をしたおじさんがいます。私に聞かれたのを知られるのも嫌だろうと思い、しばらく身をひそめるはめに。大自然のなかでするのは気持ちいいんでしょうけど……」(40代女性・東京都)

静かな林でこだましてほしいのは放屁音ではない。


ぞんざいに出されたOK。
まあ、いただきますが

「私が130くらいのスコアで回っていたとき。私のダフリやチョロにイライラしだしたのでしょう。移動などをあからさまに急ぎだした。パー3では、私の2メートルほどのパットを『ああ、オッケーオッケー』とぞんざいな感じで言い、自分の1.5メートルは異常な時間をかけてライン読み。え、そこは時間をたっぷりかけるんだ。スロープレーを懸念していたわけじゃないの?」(20代女性・東京都)

ジコチューなだけだよ。


ゴルフは手じゃない
足でするもんだ!?

「OBラインぎりぎり外のボールをしれーっと内側に蹴っている人を見た。かなり柔らかなタッチでちょんと蹴っていて、サッカーをやらせたら上手そうだと思った」(40代女性・東京都)

出た、ゴルフ界のペレ。マラドーナなら手も使うが。


ミスは自分のせい。キャディのせいじゃない

「クラブの選択やマネジメントなどで、自分がミスしたのにキャディさんのせいにする人。ミスショットで池に入れて『ほらー』って何!?」

命名“ミスターホラー”


ミスは自分のせい。クラブのせいじゃない

「ミスショットした後、クラブを叩きつける人、だーい嫌い。ミスは自分のせいでクラブのせいじゃない。しかも、ちょっとかっこいいと思ってやっているように見えるフシもある。不快です」(60代女性・兵庫県)

クラブに謝れ!


どんなときもー♪
僕は手袋を外さない

「コース内のトイレにいくとき、グローブをはめたまま入り、はめたまま出てくる人がいる。さては手を洗ってないな。げげげ」(40代女性・神奈川県)

手袋したままできるなんて器用なのね!


トイレに先客が……出てきたのは男性!

「コース内の女子トイレを平気で使う人。私がドアの外で待っていて出てきたのがおじさん! しれっと立ち去るし……。まあ『ごめんねー』と言われても『はあ』と答えるしかないですけれど」(40代女性・埼玉県)

「やっと行けるなあ」と思ったら……。


根深いウェア問題
“逆マジック”発生

「スキー場だとかっこよく見える“ゲレンデマジック”ってよく言われたものですが、ゴルフ場だと“逆マジック”がまま起きます。会社でスーツを着ているときは普通なのに、ゴルフウェアだと『ギャッ』となる現象です。とくに夏、ショートパンツの時期に多発します。長めのショートパンツがまるでステテコに見えたり、今から虫捕りにでも行くの? みたいな雰囲気だったり。だいたいはサイズが合っていないことが原因な気がします」(40代女性・神奈川県)

スーツは人をそれなりに見せる偉大な服だと気づかされる。


出た! 絶滅危惧種
ほじほじおじさん

「鼻をほじほじしながらティーインググラウンドに上がってきたおじさんがいた。その後、グリーン周りで『パター持ってきたよー』とご親切に私のパターを持ってきてくれた。あ、ありがとう……ございます」(40代女性・兵庫県)

ああ、あの右手で……。


いた! ときどきいる
ガタガタおじさん

「カートで猛烈な貧乏ゆすりをする人がいた。初心者がチョロをしまくり焦っているのを見ているうち、ガタガタガタとカートが揺れるくらいになって、こちらまでイライラしてきた。しゃっくりが止まらない人もいたけど、それはかわいかった」(50代女性・福岡県)

本人は全然気づいていない不思議(しゃっくりの人は気づいている)。


見ていられない!
マウンティング行為

「新入社員を交えた大きな社内コンペで、大したことでもないのに新入社員を大声で怒鳴りつけていた役員。打つのが早かったというんだけど、言い方が『早いだろうが、コラーッ』。私たちが見ているぶんには別に早くもなかったのに……。たぶん新入社員と周囲にいる私たち中堅社員に『オレって怒ると怖いんだぞ』ということを見せたかったんだなと思う。幻滅。その新入社員は半年で辞めました」(30代女性・東京都)

同じことを会社でやったらパワハラ認定されますが。


「シャツ出てますよ」
私はお母さんかよ!?

「トイレの後やスウィングで体をねじった後、インしていたシャツが部分的に出ている人がいます。それに気づかず、出しっぱなしでプレー続行。九州地方など一部の地域では、だらしがない行為や人のことを『びったれ』と言いますが、私は心のなかで『びったれが!』と思いつつ、そっと『○○さん、シャツ出てるよー』と冗談っぽい感じで指摘しています」(50代女性・福岡県)

お母さんに言いつけよっと。


「女は遅い」って!?
セクハラ研修行きー

「女性だけで回っていたとき、後ろの組のおじさん軍団がスタートのときからあからさまに嫌な顔。『女ばっかりか』『どうせ遅いんだろ』という雰囲気プンプンで私たちのスタートを見ていた。しかし、ごめん、私たちその日は飛ばし屋揃い。4人のティーショットで、おじさんたちを黙らせることに成功した」(30代女性・茨城県)

え、俺たちより飛ぶんだ……。


自信満々青年の謎の口説き文句炸裂

「友達が連れて来た初対面の男性23歳に『今日の目標は○○さん(私のこと)と心の距離1パット以内』と言われ、気持ちが悪かった。彼は3パットしまくっていて、心の距離以前の問題でした」(20代女性・東京都)

パット練習してから出直しな!


大胆不敵、白昼堂々スコアを14ごまかす

「1ホールでスコアを14ごまかした若者(20代)を知っています。1つ2つごまかす人なら男女問わずわりといると思うんですが、14とは。当然、白昼堂々の“犯行”。もともと、スコアが怪しいと評判の子でしたが、それほどとは。同組になった人が、その子のスコアのごまかしを勘定するのに必死になり、自分のスコアがよくわからなくなったというおまけエピソードつき」(30代女性・愛知県)

日本の将来、ヤバイよ、ヤバイよ!


うるさいなー。俺のボールどこ?

「人のボールは見ないのに自分のボールの行方がわからないと『俺のどこ行った?』『俺のボールは?』と聞いてくる人。『俺の、俺の』ってうるさい。人のボールを見ない人は、自分のボールも見てもらえないよ!」(40代女性・北海道)

出た、オレノオレノ星人! ワレワレハ、ジブンノタマシカミナイノダ……。


ドタキャン男は信用できない

「ゴルフをドタキャンする人は、仕事でも同じようなことをするだろうなと思って、基本信用していません。同じ職場の人とラウンド予定でしたが、当日の朝『体調不良で欠席』の連絡が。ああ、昨晩遅かったから面倒になったんだろうな、と。いやいや、こっちも遅かったよ!」(40代女性・東京都)

会社で話しかけられたら5回に1回聞こえないふりして。

週刊ゴルフダイジェスト2021年10月26日号より

こちらもチェック!

  • ILLUST/Koki Hashimoto コロナ禍の影響もあり、若いゴルファーが目に見えて増えている昨今。微笑ましく思う一方で、ついマナーが気になってしまう向きも多いだろう。どんなゴルファーも、かつてはビギナーだったのだから、あらゆることに目くじらを立てたり、愛のない嫌味を口にしたりするのは考えもの。言われた側はどう受け止めているかを理解したうえで、どんな態度や言い方をすれば、若者にゴル……
  • 恒例となった「ゴルフ川柳コンクール」、第4回の優秀作品が、4月6日発売の「週刊ゴルフダイジェスト」4月20日号で発表された。今回は、誌面の都合上カットせざるを得なかった、その他の力作をご紹介! 今年の応募総数は過去最多の3202点。もちろん担当編集がすべてチェックし、審査委員長・林家正蔵師匠を交えた厳選なる審査を経て優秀作品を決めている。 が、誌面の都合上掲載できなかった作品……