Myゴルフダイジェスト

【名手の名言】阪田哲男「打つ前にミスをするな」

レジェンドと呼ばれるゴルフの名手たちは、その言葉にも重みがある。ゴルフに限らず、仕事や人生におけるヒントが詰まった「名手の名言」。今回はアマチュア競技100勝を誇る名手・阪田哲男の言葉をご紹介!


打つ前にミスをするな

阪田哲男


アマチュア競技100勝。紛う方なく、阪田はアマの至宝といわれた中部銀次郎の後継者である。

その阪田の口癖が表題の言葉。大半のミスは打つ前から冒している。その最たるものはアドレスにおける間違いである。

狙う方向が的確じゃなかったり、スウィングをスムーズにするいくつかのルーティンをおろそかにすると、もはや打つ前からミスを約束しているも同然、という意味だ。

阪田の戦歴で画竜点睛を欠くのは、アマ界最高峰の日本アマを獲っていないこと。

73年日本アマ。上り2ホールをボギー、ボギーでもプレーオフという状況。半ば手にしていた栄冠を、まさかの池ポチャでダボ、ボギーで中島常幸に最年少優勝を献呈。

このときの悔恨が吐かせた言葉かもしれない。

■阪田哲男(1949~)

さかた・てつお。大阪府出身。名古屋商科大卒。父親の勧めで14歳からゴルフをはじめ、アマチュアイズムに徹する。タイトル数100勝。日本オープンローアマ4回(日本シニアオープン2回)。世界アマ優勝(84年)、JGAナショナルチーム6回など輝かしい戦績を誇る。惜しむらくは日本アマ優勝がないこと。2位が6回。尊敬する中部銀次郎が優勝6回なので「引き立て役」と自嘲する。

こちらもチェック!

  • レジェンドと呼ばれるゴルフの名手たちは、その言葉にも重みがある。ゴルフに限らず、仕事や人生におけるヒントが詰まった「名手の名言」。今回は「プロより強いアマ」と称された伝説のゴルファー・中部銀次郎の言葉をご紹介! 飛ばしの欲求を抑えたときにゴルフゲームが見えてくる 中部 銀次郎 伝説のアマチュア・中部銀次郎は、ティーイングエ……
  • 今年も12月14日がやってきた。知る人ぞ知る中部銀次郎の命日である。その命日には、彼が会員であった東京GCで中部を偲ぶコンペが「シルバークラブ」(後述)の仕切りで、克子夫人、子息の隆も交えて行われる。その偲ぶ会も今年で20回目。つまり、中部が没して20年経ったわけで、中部の生前を知る人はめっきり少なくなった。そこで、中部銀次郎とはどんな存在だったのか、改めて記しておきたい。 文/古川正則(……