Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 週刊GD
  • 【ゴルフはつづくよどこまでも】Vol.169「習い事の流儀」

【ゴルフはつづくよどこまでも】Vol.169「習い事の流儀」

KEYWORD 奥田靖己

高松志門の一番弟子として、感性を重んじるゴルフで長く活躍を続ける奥田靖己。今週もゴルフの奥深い世界へと足を踏み入れていく。

PHOTO/Yasuo Masuda

前回のお話はこちら

今後は、アマチュアの人と回る機会も増えると思うので、最近は、どんなアドバイスの仕方をすればいいんかなと、ちょっと考えるようになりました。

まあでも、ゴルフを教えるのは難しいです。ちゃんと教えてほしいという人もおれば、その一方で、えげつないレッスンがええという人もおる。そうかと思えば、普段は全然ゴルフせえへんからスクールに入って、そこでやるだけでもましやという考えの人もいてます。


むちゃくちゃ練習して下手になって、5年前のほうがよかったいう人も少なくないですね。トップからの切り返しでの手の位置とかフェースの向きとかがよくないと言われて、それを直すことをずっとやっとる。

でもね、トップに上げてからダウンスウィングまでは0.2~0.3秒の話ですからね。その間に何ができるんですか。ほぼなんもできません。そういう人は、ゴルフをもっとトータル的に考えたほうがええと思います。

自分のウィークポイントがアプローチやからといって、アプローチばかりやってもしょうがない。ドライバーを飛ばすことばかりやっても、コースには狭いホールもある。ゴルフはそういったものが全部つながっているもの。だからショットのコントロールもできて、でも振ったら飛ぶ。それでアプローチもそつがない、そういうふうになっていけばゲームが組み立てられるやないですか。

ゴルフのレッスンなんかも、習い事としてとらえてもらうとわかりやすいと思います。たとえば、お花を習いに行って、池坊の流儀はコレや、とかあるやないですか。花を生けることばかりやっていても免状をもらえんし、一度習いに行ったらめちゃくちゃ上手くなる、みたいなふうに思うんもまたちょっと違う。

ゴルフでも、ラウンド中にちょっとひと言ほしいいうのと、ちょっと奥田プロにゴルフを習おうかいうのは違うわけですよ。もちろん、僕に1時間習ったからといってすぐに上手くなるわけやないし、僕の教えたいことが全部わかってもらえるいう話でもない。やっぱりもう少し付き合ってもらわんと、ということになるわけです。

「一度習ったらすぐ上手くなる思うんは、やっぱり違います」

奥田靖己

奥田靖己

おくだせいき。1960年、大阪生まれ。93年日本オープンなど6勝。シニアで2勝。ゴルフの侘び寂び、温故知新を追求する

週刊ゴルフダイジェスト2024年3月19日号より