Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • コラム
  • 【名手の名言】アーサー・バルフォア「ゴルフは3回も楽しめるゲームだ。コースに行くまで、プレー中、プレー後である。ただし内容は…」

【名手の名言】アーサー・バルフォア「ゴルフは3回も楽しめるゲームだ。コースに行くまで、プレー中、プレー後である。ただし内容は…」

レジェンドと呼ばれるゴルフの名手たちは、その言葉にも重みがある。ゴルフに限らず、仕事や人生におけるヒントが詰まった「名手の名言」。今回は、ゴルフをこよなく愛したイギリスの政治家、アーサー・バルフォアの言葉をご紹介!

コースに着くまでの時間がいちばん楽しい?

ゴルフは3回も楽しめるゲームだ。
コースに行くまで、プレー中
プレー後である。
ただし内容は
期待、絶望、後悔の順に変化する

アーサー・バルフォア


アーサー・バルフォアは1902年~05年に英国の首相を務めた政治家。スポーツ好きとしても知られ、とりわけゴルフはハンディ5の腕前を持ち、ゴルフエッセイもしたためているほど。

ゴルフに関して数多くのウィットに富んだ名言を残しているが、そのひとつが表題の言葉。

ゴルファーはどれだけラウンドしても、ゴルフの前日はやはりワクワクして寝付けないし、コースに行くまでの車の中では期待や妄想に胸を膨らませる。

しかしひとたびプレーが始まると、困難と苦悩の連続。満足のいくショットなど、10球に1球あればいいほうだ。下手な人だけでなく、上手い人には上手い人なりの絶望が待ち受けている。

終わってみれば、いつもと同じか、こんなはずでは……と受け入れたくないスコアが刻まれている。あそこでドライバーを握らなければ、あのパットをもっと真剣に打っていれば……など、後悔の念が押し寄せてくる。

まさにバルフォアの言う通り、「期待」「絶望」「後悔」。しかしそれでも、なぜかまたすぐに次のゴルフの予定を入れてしまう。

次こそは…という期待がある限り、このスパイラルは続いていく。100年以上前から変わらないゴルフの七不思議のひとつだ。

■アーサー・バルフォア(1848~1930年)

イギリスの政治家。1902年~05年に首相を務めたのち、第一次世界大戦勃発で海軍将として入閣。やがて外相に転じ、パリ講和会議には全権大使として、ベルサイユ条約に調印した。ゴルフは幼少の頃から親しみ、首相在任中にHCを9から5に縮め、「パラメンタリィ・トーナメント」では3連勝の記録も。3冊の哲学書、2冊の外交史、さらに2冊のゴルフエッセイも残している。

こちらもチェック!

  • レジェンドと呼ばれるゴルフの名手たちは、その言葉にも重みがある。ゴルフに限らず、仕事や人生におけるヒントが詰まった「名手の名言」。今回はゴルフをこよなく愛したイギリスの政治家、アーサー・バルフォアの言葉を2つご紹介! 良い天気、良いコース、良い同伴者この3つが揃ったならば人々が娯楽に求めるすべてのものが与えられるだろう アーサー・バルフ……