Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 月刊GD
  • 【林家正蔵の曇りのち晴れ】Vol.297「念願のボギーくんのお話」

【林家正蔵の曇りのち晴れ】Vol.297「念願のボギーくんのお話」

KEYWORD 林家正蔵

先日、日帰りで秋田へ行ってきました。そのときはゴルフをする時間がなかったのですが、紅葉の時期になるとかなりきれいになるとのこと。都内からも新幹線で乗り換えもなくスムーズに足を運べるので次回は泊まりでゴルフも行きたいなと思います

ILUUST/Chuji Aoshima

前回のお話はこちら

新幹線で秋田への長い旅路を過ごす

秋田へ行ってきました。我が家からのアクセスは上野から新幹線に乗って秋田駅まで乗り換えはなく、ダイレクトで行けるものの、仙台、盛岡経由で片道4時間ほど。日帰りだと8時間もシートに釘付けになる。

飛行機ならば1時間半弱だが、山手線に乗り、浜松町駅でモノレールに乗り換えることを考えると、上野から新幹線に乗るほうが便利かなと考えて秋田新幹線をチョイスした。

ちょうど秋の紅葉シーズン。盛岡で切り離された山あいの風景はまるで絵画のごとし。いろいろな色に染まった林を縫うように美しい川が流れている。スマホもiPadもいじらず、念のために社内で読み終えようと持ってきた直木賞作品「木挽町のあだ討ち」も開くことなく、車窓からの景色を愛で、居眠りを楽しむ間に秋田に着いた。

「長い時間、車内に揺られる。これもいいな。フライトよりも旅気分満載!」と喜んだものの、ホームに降り、改札まで歩いて数歩で腰がビリリときた。やはり世の中はギブアンドテイクということなのである。


次こそは秋田の紅葉を楽しむゴルフへ

今回は日帰りなのでゴルフはできないものの、噂によれば秋田はいいコースが多く、しかもコースの浴場は天然温泉がほとんどとのこと。ゆっくりゴルフと温泉を楽しむには穴場である。多少の交通の不便を差っ引いても秋田ゴルフはありだと思う。

会館の方にゴルフの話をすると「そりゃいつか来てください。秋田のゴルフ場はそりゃいいコースが多く、秋の紅葉シーズンは景色もたまらんですよ」とここまではニッコリしていたのだが、突然何やら困り口調で「しかし、ゴルフ好きの私も今年はあまり行かんのですよ」と言った。訳はやはり「熊が出て来るのですよ。私のよく行くコースにもバンカーにえらく大きな熊の足跡が残っていたそうで、今までそんなことは一遍もなかったのに。コース内の柿やら栗やらを食べに来るそうで、何も命がけでゴルフをやるわけにもいかず、ここのところゴルフはお預け。コースでも熊対策に頭をひねっている次第ですよ」と嘆いていた。ニュースでよく見る熊の騒ぎもゴルフにまで影響があるとは。

独演会を終えて帰りの車中は、コンビニで買ったご当地おにぎり。あきたこまちをはじめ、秋田米を秋田ならではの具材を入れておにぎりにする。やはり普段のものよりも一味美味しく感じる。いぶりがっこをつまみにビールとハイボール。ほろ酔い気分で上野に着いた。やはり腰が痛かった。

待ってましたのボギーくんが登場

さて翌日、「ゴルフは90で回ればいいの」を日ごろから心得としているボギーくんからゴルフのお誘いを受けた。「どんなコースに行こうか。やっぱり秋だから紅葉が美しいコースにするか」と言ってきたから、私はすかさず「熊が出なけりゃどこでもいいよ!」と返事をして、結局絶対に熊の出てこない千葉の海寄りのコースに決定。11月の半ばというのに半袖でゴルフに打ち込む。

この日は調子がよく、私は久しぶりに前半を39で回った。実はドライバー、以前使っていたツアーステージ455に戻してシャフトだけ入れ替えてもらったのだ。慣れ親しんだヘッドと自分の年齢、体力にあったシャフトに入れ替えたドライバーは左右のブレもなく、ほぼ芯に当たるので安心できる。アイアンも欲しいものがあり、もしかしたら次号でお伝えできるかも。

さて、ボギーくんもきっちりと45で上がってきた。ダボもあるがパーもあるので計算上はボギーくんの名に恥じないプレーぶりだ。

さて、腹をすかしてレストランへ。メニューを開いて心が躍った。千葉銘柄豚のカツ丼フェアとしてある。カツ丼の一品一品に工夫がこらされている。

まずは玉子でとじたオーソドックスなカツ丼。次はソースカツ丼。これもいいなタレカツ丼。これはソースではなく、特製甘辛ダレをくぐらせたもの。カレーカツ丼はカツカレーをどんぶりにしたもの。オムカツ丼はオムレツの上に揚げたてのカツを乗せたもの。最後はデミカツ丼。岡山の名物とされているのがデミグラスソースも豚カツにはピッタリである。

私はレストランのマネージャのオススメでデミカツ丼を注文。わが友ボギーくんはあんなにもオススメされていたのに鳥唐定食を。こちらも地鶏を使用したもので評判がいいのだが、「俺もデミカツ丼にしたかったんだけどなー。お前と一緒じゃいやだから」と変な理屈をこねる。

デミカツ丼最高でした。通常メニューに載せてとお願いする。この日後半も調子よく40。久しぶりの80切りの79。

ボギーくんは50を叩き95。トリが3つもあった。トリの唐揚げのせいだとこぼしていた。

ボギーくん 鳥唐食べ トリ叩く

月刊ゴルフダイジェスト2024年1月号より