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中空&ストロングロフトで飛んで、止まる。『スリクソン ZX4』アイアン

多くのクラブを手掛けてきた設計家・松尾好員氏が最新クラブを徹底的に計測・分析する「ヘッドデータは嘘つかない」。今回はダンロップの『スリクソン ZX4』アイアンを取り上げる。

シャープな見た目の中空ヘッド

アイアンに飛距離は欲しいけど、形状はシャープなプロモデルがいいというゴルファーに向けた『スリクソン ZX4』。中空構造により、深重心・低重心設計が可能になり、ツアープロが好んで使う兄弟モデル『ZX7』よりも1番手飛ぶのに、球が上がって止まるを実現している。

いつもどおり、7番アイアンのヘッドとクラブを実測した。クラブ重量は416.1gと標準的だが、クラブ長さが37.125インチとやや長く、スウィングウェートもD2.3とやや大きいので、クラブの振りやすさの目安となるクラブ慣性モーメントが273万g・㎠と大きくなり、本来はドライバーのヘッドスピードが46m/sくらいのゴルファーにとってタイミング良く振れる設計になっている。

Point.1 クラブ長が37.125インチとやや長め
Point.2 スウィングウェートがD2.3とやや大きい
Point.3 クラブ慣性モーメントが273万g・㎠と大きい

やさしく飛ばせるプロモデル

ヘッドの形状を見ていこう。スリクソンらしく全体的にオーソドックスで、同一シリーズの『ZX5』や『ZX7』に比べ、フェースが長く、ソールの幅も広い。またグースネックと中空構造ということもあり、形状だけを見てもやさしさが伝わってくる。そして、同一シリーズと同じく、ソール面のトウ~ヒール方向の丸みが少なくストレートなリーディングエッジが特徴だ。

実際に試打してみると、まず中空構造のユーティリティ的なプロモデルヘッドで、『ZX5』よりもさらにフェースが長く、かつアドレスでソールが少し見えるくらいソール幅も広くなっている。個人差はあるだろうが、グースネックということもあり、アドレスで球が上がりやすく、ボールを包み込むやさしさがある。試打クラブは7番で軽量スチールの「NSプロ 950GH neo(S)」が装着されていたが、適度なしっかり感でスウィングしやすい印象だ。

同一シリーズの2モデルよりもフェースのトウ側の高さが低いので、実測で62.2度のライ角度とアップライトだが、それよりフラット感が出ている。また、スコアラインの位置が少しトウ寄りなので、ボールをフェースのトウ寄りに置いて構えるゴルファーに向いているといえよう。“スリクソン”と銘打つプロモデルにしては、ロフト角が28.5度とストロングで、『ゼクシオX』でも採用されたHT1770Mステンレスのフェースは材質も打感も硬いが、球の弾き感は良く、スピンも少なめの中弾道で『ZX5』よりも明らかに飛距離が出る。また、『ZX5』や『ZX7』に比べてネック軸周り慣性モーメントが大きいので、ダウンスウィングでのヘッドの返りが緩やかで、アドレスでのフラット感もあり、球が左につかまりすぎない感じがある。ソールのバウンス角は非常に小さいので、ターフを取らないスイープなスウィングのほうがソールの抜け感はいいだろう。

左から5I(23度)、7I(28.5度)、9I(38度)。トップラインとホーゼルからリーディングエッジへのつながりは、同一シリーズにもつながるシャープさがある。グースネックでやさしさを感じる

ダンロップ
スリクソン ZX4

<試打モデルスペック>※メーカー公表値
●ヘッド素材/フェース/HT1770M、ボディ(#4~7)/SUS431
+タングステンニッケルウエイト、(#8~SW)/SUS431
●ロフト角/28.5度(#7)
●ライ角/62度(#7)
●長さ/37インチ(#7)
●シャフト/NSプロ 950GH neo(S)
●総重量/約407g(#5・S)
●価格/14万5200円(5I~PW)

クラブ&ヘッドデータ(7Iの実測値)

クラブ長さ37.125インチ
クラブ重量416.1g
スウィングウェートD2.3
クラブ慣性モーメント273万g・㎠
ヘッド重量267.9g
リアルロフト角28.7度
ライ角62.2度
フェースプログレッション3.5㎜
バウンス角0.2度
重心距離40.2㎜
重心深度(フェース面から)4.3㎜
スイートスポット高さ20.6㎜
ヘッド慣性モーメント(左右)2551g・㎠
ネック軸周り慣性モーメント6120g・㎠


松尾好員
まつおよしかず。往年の名手、S・バレステロス、I・ウーズナム、青木功、加瀬秀樹らのクラブ設計を担当。近年のクラブを知る“現代の知匠”。ジャイロスポーツ主宰


週刊ゴルフダイジェスト2021年4月27日号より