【動画】ゴルフ“勝手に”ダイジェスト<もやもやFile.10>アイアンがダフる人の9割が誤解!?「ダウンブロー」の正しいイメージとは…
ゴルフ“勝手に”ダイジェスト
雑誌の記事やYouTubeなどのレッスンを観て、実践してみたけれどどうも上手くいかない。みんながいろんなことを言っていて、何が正しいのか分からない……。ゴルファーが抱えるさまざまな“もやもや”を、専門家たちが勝手に翻訳・解説するトーク動画「ゴルフ“勝手に”ダイジェスト」(=勝手にGD)。第10回のテーマは「ダウンブロー」について。

本日のもやもや
「ダウンブロー」は
“打ち込む”と同義?
アイアンのレッスンで必ずといっていいほど登場する用語のひとつが「ダウンブロー」。この言葉を聞くと、ついクラブを思い切り上から“打ち込む”イメージを思い浮かべがちだが、実はそのイメージこそが、アイアンのミスを誘発する元凶になっているのだという。そもそもダウンブローとはどのような動きのことを指すのか? “打ち込む”イメージとは何が違うのか? アイアンでよくダフってしまうというゴルファー必見! 誤解しがちな「ダウンブロー」の正しいイメージがつかめるはずだ。
さっそく動画をチェック!
※特別無料公開期間は2025年12月19日まで(12月20日以降は有料会員限定となります)
もやもやゴルファーお助け隊
メンバー紹介

隊長/吉田洋一郎(プロゴルファー)
D・レッドベターをはじめ世界の名だたるコーチの最新理論を直接吸収。日々ゴルフへの探求・研鑽に余念がないゴルフスウィング研究家。ゴルフネットワークで解説者を務めるなど多方面で活躍。2019年レッスン・オブ・ザ・イヤー受賞
副隊長/鈴木康介(ゴルフライター)
2003年ゴルフダイジェストに入社し各誌を担当。2014年からフリーライターとして数多くのゴルフ記事を執筆。プロからアマチュアまで幅広いゴルファーを取材してきた経験を活かし、文章でゴルフの魅力を伝えることに情熱を注ぐ


隊員/S子
ゴルフが好きすぎるあまりゴルフダイジェスト社に入社してしまったゴルフ女子。アマチュアゴルファーのもやもやを代弁
>>次回は12月13日(土)18時公開予定!





レッスン
ギア
プロ・トーナメント
コース・プレー
雑誌



















