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最新ヘッドは本当に進化しているのか? 新旧モデルを“同じシャフト”で打ち比べてみた

PHOTO/Tadashi Anezaki、Tomoya Nomura  
THANKS/ゴルフ5 プレステージ 広尾店

新製品が出るたびに、どのメーカーも「前作よりも飛ぶ」、「ミスに強くなった」などとパフォーマンスの向上をアピールする。しかし、それは純正シャフトも含めたクラブ全体としての進化かもしれない。カスタムシャフトを使用しているゴルファーが知りたいのは、ヘッド単体での性能。そこで、新旧モデルを同じシャフトで比較試打。実力を比べてみた!

試打解説/後藤悠斗
雑巾王子こと武市悦宏プロとともに広尾ゴルフインパクトでレッスンを行う。ギアへの造詣も深い。今回は、ボールはキャロウェイ『クロムソフト』、弾道計測器は『GC2』を使用。5球打ったうち、ナイスショット3球の平均をとった

打ち比べ#1 キャロウェイ

エピック フラッシュ(旧)vs エピック(新)

試打シャフト1:ツアーAD XC-6(S)/中元調子
試打シャフト2:ディアマナ ZF 60(S)/中元調子

まずは、最新の「エピック スピード」と旧モデルの「エピック フラッシュ」から打ち比べた後藤プロ。

「2種類のシャフトで打ちましたが、『スピード』はどちらのシャフトで打ったときもHSが上がりました。ヘッド後方を持ち上げたような空力ボディのおかげなのでしょう。フェースの弾き感がよく、球も明らかに強い。ただ、若干ですがボールが上がりにくく感じたので、どちらかというとパワーヒッターのほうがより恩恵を受けやすそうですね」

続いて、ロースピンモデルの「エピック マックス LS」については「こちらも初速が上がって球の強さを感じます。さらにシャローフェースのおかげで、球が上がりやすい。低スピンモデルは難しいと思っている人でも試してみたほうがいいですよ。使いこなせる人の幅が広がったと思います」(後藤プロ)

エピック フラッシュ(旧)
vs エピック スピード(新)

<計測結果>
「エピック スピード」はヘッドスピードが上がる

エピック フラッシュエピック スピード
HS42.8㎧43.3㎧
初速62.0㎧62.8㎧
打ち出し角10.4度9.8度
スピン量2343rpm2454rpm
キャリー223Y225Y
総飛距離250Y251Y
シャフト/ツアーAD XC-6
エピック フラッシュエピック スピード
HS42.8㎧43.7㎧
初速62.0㎧63.4㎧
打ち出し角10.6度8.6度
スピン3221rpm2698rpm
キャリー217Y223Y
総飛距離238Y251Y
シャフト/ディアマナ ZF 60


エピック フラッシュ サブゼロ(旧)
vs エピック マックス LS(新)

<計測結果>
「『マックスLS』は球が上がりやすい」

エピック フラッシュ サブゼロエピック マックス LS
HS43.3㎧43.2㎧
初速63.0㎧62.6㎧
打ち出し角9.6度10.2度
スピン量2567rpm2223rpm
キャリー224Y227Y
総飛距離251Y257Y
シャフト/ツアーAD XC-6
エピック フラッシュ サブゼロエピック マックス LS
HS43.0㎧42.7㎧
初速62.4㎧62.0㎧
打ち出し角8.9度9.9度
スピン量2389rpm2364rpm
キャリー220Y222Y
総飛距離251Y252Y
シャフト/ディアマナ ZF 60


打ち比べ#2 テーラーメイド

シム(旧)vs シム2(新)

試打シャフト1:ツアーAD XC-6(S)/中元調子
試打シャフト2:ディアマナZF60(S)/中元調子

「『シム』『シム2』シリーズも2種類のシャフトで打ちましたが、とくに『シム2マックス』は明らかに曲がりにくくなっています。真っすぐ強い球で飛距離も出る。これなら安心して叩きにいけます」

「ドローバイアス設計の『マックスD』は、新旧どちらも構えただけではつかまる感じがしないのに、打つとつかまる。『シム2』のほうがネック近くに重量があるぶん、ヘッドが返りやすく、よりつかまる感じ。フェードが持ち球の僕でもドローしか出ませんでした(笑)」

「両モデルとも構えたときの顔はほとんど変わっていません。しいて言えばクラウン部の白と黒のコントラストが強くなった程度なので、旧モデル愛用者なら違和感なくスイッチできるでしょう」


シム マックス(旧)
vs シム2 マックス(新)

<計測結果>
「初速&打ち出し角がアップ」

シム マックスシム2 マックス
HS43.3㎧43.3㎧
初速62.0㎧62.7㎧
打ち出し角7.5度9.8度
スピン量2233rpm2464rpm
キャリー209Y223Y
総飛距離245Y250Y
シャフト/ツアーAD XC-6
シム マックスシム2 マックス
HS42.7㎧43.4㎧
初速61.9㎧62.5㎧
打ち出し角10.8度11.8度
スピン量2159rpm1897rpm
キャリー225Y231Y
総飛距離256Y259Y
シャフト/ディアマナ ZF 60

「どちらのシャフトで打っても『シム2』のほうが初速が速くなり、打ち出し角も高くなって、よりやさしく飛ばせた。例えるならライナー系から大きなアーチの本塁打が打てるようになった感じ」

シム マックスD(旧)
vs シム2 マックスD(新)

<計測結果>
「数値はほぼ同じだが
つかまり度は『シム2 マックスD』」

シム マックスDシム2 マックスD
HS43.9㎧43.9㎧
初速63.7㎧62.6㎧
打ち出し角7.3度9.0度
スピン量2730rpm2142rpm
キャリー218Y218Y
総飛距離248Y250Y
シャフト/ツアーAD XC-6
シム マックスDシム2 マックスD
HS42.7㎧43.0㎧
初速61.9㎧62.5㎧
打ち出し角8.0度8.3度
スピン量2319rpm2473rpm
キャリー213Y215Y
総飛距離248Y253Y
シャフト/ディアマナ ZF 60

「新旧『マックスD』は計測データとしてはそれほど大きな違いは出なかった。ただ、つかまりは明らかに『2』のほうがよくなっている。球がつかまらない人は絶対に『2』がオススメ」


打ち比べ#3 PING

G410(旧) vs G425(新)

試打シャフト1:テンセイCK プロ オレンジ60(S)/元調子
試打シャフト2:ツアーAD XC-6(S)/中元調子

G410 プラス(旧)
vs G425 マックス(新)

ピンのドライバーの特徴はミスに強く、直進性が高いこと。そのなかでもシリーズ最大の慣性モーメントを誇るのが『G425 マックス』。大ヒットとなった『G410 プラス』の後継モデルだ。

「『G410 プラス』も決してスピン量が多いわけではないのですが、『G425 マックス』のほうが、より適正スピンになり、飛距離が出ています。ただ、弾道は思ったほど高くないので、ある程度のパワーがある人のほうが、このヘッドの性能を最大限に引き出せると思います」(後藤)

「G425マックス」のほうがつかまり度が高い
「『直進性は高いけど、つかまりづらい』というイメージだったのですが、『G425 マックス』(写真上)はトウに丸みがなく、つかまる顔に。振ってみてもイメージどおりの球が出て、ミスに強くてつかまるヘッドに進化しました」

<計測結果>
「スピン量が減って飛距離もアップ」

G410 プラスG425 マックス
HS43.3㎧43.3㎧
初速62.7㎧62.7㎧
打ち出し角9.6度8.0度
スピン量3002rpm2457rpm
キャリー220Y224Y
総飛距離244Y251Y
シャフト/テンセイ CK プロ オレンジ60
G410 プラスG425 マックス
HS42.8㎧42.6㎧
初速62.1㎧61.8㎧
打ち出し角11.4度9.6度
スピン量2944rpm2524rpm
キャリー218Y225Y
総飛距離244Y249Y
シャフト/ツアーAD XC -6

「今回試打で使用したシャフトはどちらも元調子ということもあり、『G425』は球が上がりづらい結果に。HSが遅めの人は、先調子のシャフトを組み合わせると高弾道・低スピンになりやすいでしょう」


G410 LST(旧)
vs G425 LST(新)

「『G425』は『G410』よりもクラウンに配された突起(タービュレーター)がなだらかになり、アドレスしても前モデルほど気にならず、小ぶりのヘッドで構えやすくなっています。ヘッド体積が若干小さくなったにもかかわらず慣性モーメントは大きくなり、操作性がいいのにミスにも強く進化しました。自分でボールをつかまえられる人なら、スピンの少ない強い球が打てるでしょう。打音は前作より低く締まった音になっています。これは好みもあるので実際に打って確認してみてください」

より振り切れるヘッド形状に
「『G425』シリーズの中でも投影面積はひと回り小さく、操作性のよさを感じる。より低・浅重心になったが、低スピン性能は前モデル並み。ただし初速は確実に上がっているので、しっかり叩いていける人なら、確実に飛距離は伸びるし、曲がり幅も少なくなる」

<計測結果>
「さらにハードヒッター向けになった

G410 LSTG425 LST
HS41.9㎧41.8㎧
初速60.7㎧60.6㎧
打ち出し角12.3度9.3度
スピン量2430rpm2199rpm
キャリー212Y220Y
総飛距離245Y251Y
シャフト/テンセイ CK プロ オレンジ60
G410 LSTG425 LST
HS42.1㎧43.0㎧
初速61.0㎧62.3㎧
打ち出し角9.7度9.2度
スピン量2776rpm2828rpm
キャリー213Y217Y
総飛距離239Y244Y
シャフト/ツアーAD XC -6

「『G425 マックス』と同様に、今回試打したシャフトの場合、やや球が上がりにくい傾向に。よりハードヒッター向けになった感じがする」


打ち比べ#4 タイトリスト

TS2(旧) vs TSi2(新)

試打シャフト1:ツアーAD VR-6(S)/中調子
試打シャフト2:スピーダー661エボリューションⅤ(S)/先中調子

PGAツアーでも数多くの選手が使用し勝利しているタイトリスト『TSi』シリーズ。4モデルあるが、今回は標準モデルといえる「2」で新旧比べてみた。

「タイトリストといえばアスリート向け、というイメージを覆したのが前作『TS2』。2018年の発表時に試打したのですが、そのやさしさに驚いたことを覚えています。今回はそれに輪をかけて、大幅な進化だと思います。『TSi』の『i』には『イノベーション(革新)』『インパクト(衝撃)』などの意味があるそうですが、その革新的な進化には本当に衝撃を受けました。『TS2』に比べ1g重いだけなのに振り心地はまったく違う。とくに先中調子のシャフトでは完全に別モノでした」(後藤)

TS2(旧) vs TSi2(新)

<計測結果>
「『TSi2』はソフトな打感ながら初速が出る」

TS2TSi2
HS41.9㎧42.2㎧
初速60.8㎧61.2㎧
打ち出し角11.0度9.4度
スピン量2345rpm2373rpm
キャリー216Y223Y
総飛距離246Y251Y
シャフト/ツアーAD VR -6
TS2TSi2
HS42.6㎧43.1㎧
初速61.8㎧62.6㎧
打ち出し角9.4度9.8度
スピン量2597rpm2521rpm
キャリー218Y224Y
総飛距離244Y252Y
シャフト/スピーダー 661 エボリューションⅤ

「弾き感のいい新素材チタンフェースは、初速が出るのに、実にソフトで気持ちのいい打感。球が上に上がるというよりは、前へと進んでいくようなイメージの強弾道が打てます」


打ち比べ#5 スリクソン

Z785(旧) vs ZX7(新)

試打シャフト:スピーダー661エボリューションⅤ

昨年の国内男子ツアー再開後の5試合で3勝を挙げた「ZX7」。「これは新旧の違いがはっきりしている。契約プロが即座にスイッチして成績を残している理由がわかりました」と後藤プロ。

「『Z785』はツアープロならともかく、アマチュアが使うには難しすぎます。球は上がらないし、つかまらない。それが『ZX7』は、ぜんぜん違いますね。同じメーカーが作っているとは思えないほど。これはもう“進化”というより“革新”です。そのなかでも『ZX7』と前モデルのいちばんの違いはミスへの強さ。国産ブランドの1Wにありがちな操作性に特化したモデルではなく、操作性と寛容性を兼ね備えた外国ブランドに近い。まだ買い替えていない人は損していますよ!」

<計測結果>
「『前作より10Y飛ぶ』を地でいくクラブ」

Z785ZX7
HS43.2㎧43.6㎧
初速62.6㎧62.7㎧
打ち出し角9.9度9.1度
スピン量2647rpm2394rpm
キャリー214Y224Y
総飛距離245Y252Y
シャフト/スピーダー 661 エボリューショ

「『前作より10ヤードアップ!』と、よく宣伝で使われますが、これはそれを地でいっています。スリクソンユーザーだけでなく、他ブランドを使っている中上級者にも試してほしい」

週刊ゴルフダイジェスト2021年4月20日号より