Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • ギア
  • 女子プロの「1Wスペック」真似したら飛ぶ? 再現して打ってみた<小祝さくら&古江彩佳編>

女子プロの「1Wスペック」真似したら飛ぶ? 再現して打ってみた<小祝さくら&古江彩佳編>

女子プロのドライバースペックを再現して打ってみる企画の反響を受け、第2弾を敢行! まずは、小祝さくらと古江彩佳のスペックを完全再現。飛んで曲がらない秘密を探っていく。

PHOTO/Takanori Miki、Tadashi Anezaki、Hiroyuki Okazawa、Shinji Osawa THANKS/GOLF PLACE

試打者/勝又崇之

専修大学卒業後の08年プロテストでトップ合格。ギアへの造詣も深く、自らの試打データを弾道計測器並みの正確さで予想できるほど。現在は「GOLF PLACE」でレッスンも行う

クラフトマン/山崎康寛

ツアープロや競技アマから絶大な信頼を集めるカリスマクラフトマン。練馬区上石神井でインドアレッスンスクール&練習場「GOLF PLACE」を主宰。自らのショップ&工房も併設

>>後編はこちら

>>前回の記事はこちら

小祝さくら ●メルセデスランク/4位 ●ドライビングディスタンス/252.81Y(9位) ●フェアウェイキープ率/65.5%(50位)

オートマチックに
フェードが打ちやすい

先週発売されたばかりのスリクソンの新ドライバー「ZXiシリーズ」。4種類のヘッドがラインナップされ、女子プロも続々と実戦投入している。今回はその中で、いち早く新クラブにスイッチした小祝さくらのドライバーを再現したところ、その意図がはっきりと感じられた!

「小祝選手が使う『ZXi LS』は逃げ顔で、シャフトもしなりはありますが、そんなにつかまるタイプではない。さらにグリップの右手部分の下巻きを3重にして太くしています。右手部分を太くすることで、右手が悪い動きをできなくなる。これらの要素を組み合わせることで、左に振っていっても戻ってくるようにして、彼女の持ち球であるフェードをオートマチックに打ちやすくしているんだと思います」(山崎)

「小祝プロは『LS』の9.0度を弾道調整機能で0.5度立てて使用しています。構えてみると逃げ顔でフェース面も見えないほど絶壁。かなり屈強そうに見えますが、打ってみると球も上がるしやさしい。この顏だといかにも『ドローを打ってください』みたいな感じですが、フェードを打とうとしても、左に振り抜くだけで球が戻ってきてくれる。見た目だけでいうと、アスリート好みで難しく感じますが、実際はかなりやさしい組み合わせだと思います。アッパーで振る人なら、HS30後半の人でも使えると思うし、左に引っかけるミスが多い人には最高の組み合わせです」(勝又)

ヘッド●ダンロップ「スリクソン ZXi LS」(9.0度)
シャフト●三菱ケミカル「TENSEI PRO ホワイト 1K」(50S/45.5インチ)

●バランス/D0 ●グリップ/ゴルフプライド MCC TEAMS PLUS4

<試打結果>

「見た目はハードそうなアスリート受けする形状のヘッドですが、球が上がってくれるしかなりやさしい。逃げ顔でドローも打ちやすいですが、フェードがオートマチックに打ちやすく感じました」(勝又)

古江彩佳 ●メルセデスランク/8位 ●ドライビングディスタンス/245.58Y ●フェアウェイキープ率/73.38% (※日本女子ツアー出場7試合のスタッツ)

誰が打っても
やさしく飛ばせる

7月のエビアン選手権で海外メジャー初優勝を飾った古江は今年の初めから、ブリヂストンの新ドライバー「B3 MAX」にヘッドをチェンジ。シャフトは引き続き「スピーダー NXグリーン」を使用しているが、昨年から飛距離が7ヤード伸びたという。

「クラブを短く、軽くして振りやすさを重視した組み合わせ。短い分、一発の飛びは落ちますが、確実にフェアウェイをとらえて、その中で最大限飛ばしたいという意思が伝わってきます。シャフトもクセがないので、自分で球をつかまえにいくというより、クラブが勝手につかまえてくれる。グリップも軽めのモデルで、しっとりしていて握りやすいわりにトルクが少なくて方向性を出しやすい。かなりやさしい組み合わせですが、HSが速い人でもスピン量はそこまで増えないので、幅広いゴルファーが使えると思います」(山崎)

「シャフトはツアーでの使用率が高いだけあって振りやすく、『B3 MAX』は大きめのつかまり顔。ちょっとアップライトでつかまるイメージが持てるし、慣性モーメントが大きくてやさしい。フェースのミーリングのおかげか、ボールがくっつくような軟らかな打感でコントロールしやすいのに初速はしっかり出る。フェースローテションなど余分なことをせずにオートマチックにドローが打てて、曲がらずに思ったところにボールが運べて、なおかつ飛ぶ。アマチュアの方に参考になる、王道のスペックだと思います」(勝又)

ドライバー●ブリヂストン「B3 MAX」(9.5度)
シャフト●フジクラ「スピーダー NXグリーン」(50S/45インチ)

●バランス/D1 ●グリップ/イオミック Moebius1.8

<試打結果>

「『スピーダーNXグリーン』は国内女子ツアーでの使用率が高いだけあって、ものすごく振りやすい。ヘッドが大きい分、実際の長さよりも短く感じるので、もう少し長くても全然いける。フェースのどこに当たっているか分からないくらい、やさしい組み合わせだと思います」(勝又)

>>後編はこちら!

週刊ゴルフダイジェスト2024年11月26日号より
※スタッツは11月7日現在 ※試打データは小数第2位(スピン量のみ小数第1位)で四捨五入