【たま~に80台で回りたいッ!】Vol.41「80台を目指すなら、100ヤード以内は乗せよう」
シニアのための89ビジョン
飛距離が出なくても、練習量が少なくても、たま~に80台で回るゴルフは十分に可能! コラムニストの木村和久がシニアのための89ビジョンを指南。
ILLUST/Shinichi Hoshi

>>前回のお話はこちら
- 飛距離が出なくても、練習量が少なくても、たま~に80台で回るゴルフは十分に可能! コラムニストの木村和久がシニアのための89ビジョンを指南。 ILLUST/Shinichi Hoshi >>前回のお話はこちら ここ数年はダラッとゴルフをしていて、1年間のまとめみたいなことはしていませんでした。25年はスコアにこだわる、……
さあ、年明け最初の『89ビジョン』が始まりました。アマチュアは正月が稼ぎどきです。年末の忘年コンペ、ラストコール杯に出たと思ったら、翌週は年明けの新年杯、打ち初めです。気づいたらただの忙しい一週間じゃんかよ~。ではさっそく新年の抱負を語りましょう。
今年の課題を決める
今からどんどん老いていきます。問題はシニアとして飛ばないことにどう対処するかです。理想は体を鍛えて飛距離アップを狙いたいですが、日頃の練習すらしないのにチョコザップに通いますか? 行っても脱毛でしょ。
というわけで現実的選択をします。つまり老化や体力の衰えを受け入れるのです。時の流れに身を任せ、と言うじゃないですか。今後70代はドライバーの飛距離が180ヤードになります。それに対応した戦略を練りましょう。
具体的にはアプローチの精度アップと、飛び系アイアンを使って飛んだ気にさせるというものです。具体的な進め方はこうです。
残り100ヤードを乗せる
今までの“レギュラーティーラウンド”では寄せワンを狙い、残り30~50ヤード地点にボールを運ぶのを目標としてきました。そこからあわよくば寄せワンパーを狙い、実際1ラウンドに1~2回はパーを取れました。
しかし今後ドライバーの飛距離が180ヤードになると、セカンドショットも160ヤードほどしか飛ばなくなります。結果パー4だと2打目を打って50~100ヤードも残ることに。今でも400ヤードを超えるパー4のホールは、3打目で残り80ヤード以上残りますからね。さあこの問題をどう解決しますか。
昔はPWで100ヤード飛んだのですが、今は80ヤードがいいとこでしょう。だから100ヤードを飛ばすとなると9番アイアンフルショットか、8番アイアン軽めですかね。これで毎回グリーンに、しかも2パット圏内に乗せるのは至難の業です。これは困ったぞ、どうしましょうか。
飛び系アイアンを使う
平成の終わりごろから俗にいう“飛び系アイアン”が登場し、アマチュアゴルファーを楽にさせてくれました。有名なのはヤマハの『UD+2』やプロギアの『egg』などでしょうか。2番手飛ぶアイアンというキャッチフレーズで、確かにPWで打つと100ヤードきっちりくらい飛びます。
なんか昔の飛距離が戻ってきた感覚になり、まだ俺もイケる、キャバクラでもモテるんではないか、くらい勘違いします。なんで飛ぶかというと、ロフトが約2番手分立っているからです。個人的に良く使うUD+2のAS(アプローチサンド)は、ロフトが49度。昔のPWは48度前後ですから、PWのロフトなのです。PWに至っては38度ですから、従来の8番アイアンのロフトです。なんだよただのラベルの張り替えかよ、だまされた~、って思うのはチト早いです。
飛び系の本領発揮
最初はロフトが立っているだけのクラブと思っていました。だんだん慣れて、しっかり打ち込むと、かなりボールが高く上がり、ピタッと止まる。ロフト38度なのにPWの弾道、これが飛び系設計の素晴らしいところです。
だからPWを95%ぐらいのフルショット気味で打つと、昔のPWと同じ感覚で打てます。結果ショットは楽だし、100ヤード飛ぶし、ボールは止まるし。ミスするイメージはほとんどないです。
現在は飛び系のPW、AW、ASで30~100ヤードをカバーし10ヤードごとに打ち分ける練習をしています。もちろんグリーンに乗せる気満々で、非常にポジティブな気持ちで打てますよ。
ピン近くに寄せない
今までのグリーン周りの戦略は、とにかくピン近くに寄せるでした。けれどグリーン近くを狙ったばかりに、池ポチャやバンカーにつかまることが多い。そもそもグリーン周りは強固に、攻略しづらく設計されているんですね。
だから残り220ヤードだったら、やみくもにグリーンに近づくんじゃなく、どうせグリーンに乗らないなら残り50も100も一緒という発想です。120ヤードで刻み、残り100ヤードに勝負をかけるって感じですかね。
先にグリーン周りに打った若者を、後ろからドスンと乗せて、プレッシャーをかけましょう。まだ若い者には負けたくないですね。

教える人/木村和久
「89ビジョン」をはじめ様々なゴルフの楽しみ方を提案するコラムニスト。ベストスコア75。01年鶴舞CCキャプテン杯優勝。ゴルフ歴は35年。現在は扶桑CCのメンバー
週刊ゴルフダイジェスト2026年1月20日号より


レッスン
ギア
プロ・トーナメント
コース・プレー
書籍・コミック





















