Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 週刊GD
  • 【たま~に80台で回りたいッ!】Vol.20「好スコアを狙いにいくラウンド術!」

【たま~に80台で回りたいッ!】Vol.20「好スコアを狙いにいくラウンド術!」

飛距離が出なくても、練習量が少なくても、たま~に80台で回るゴルフは十分に可能! コラムニストの木村和久がシニアのための89ビジョンを指南。

ILLUST/Shinichi Hoshi

>>前回のお話はこちら

  • 飛距離が出なくても、練習量が少なくても、たま~に80台で回るゴルフは十分に可能! コラムニストの木村和久がシニアのための89ビジョンを指南。 ILLUST/Shinichi Hoshi >>前回のお話はこちら 「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますよね。ゴルフにも自分の得意なショットや攻め方があるはず。……

最近、この連載を始めて発奮したのか、スコアが良くなりました。先日は令和のベストスコア83を達成。直近10ラウンドの平均が90を切り、89ビジョン達成です。

調子が良いのはスコアメイクの戦略を練ったからだと思います。83が出た時は、朝からスコアがまとまる予感がしていました。その予感とは何か? 考察しましょう。

好スコアを出せるコース選び

自分に合ったコース、好スコアを出せるコースでラウンドするのは戦略的に重要です。

元野球選手のデーブ大久保さんが、以前プロテストを受ける時、予選会場のひとつだった鶴舞CCへ、視察プレーに来ました。一緒に回っていると、300ヤードヒッターのデーブさんにとって、鶴舞CCはドッグレッグが多く、狭く感じたようです。スコアも凡庸で「もっと飛ばせるコースで受けます」と言って帰っていきました。

その後の結果は広いコースでテストを受け見事合格しプロゴルファーになりました。いかに自分に合うコースを選ぶかが大事です。


私は現在扶桑CCのメンバーですが、ここは西コースで39を出しています。けれど続く東コースが難攻不落で叩いてばかり。実は扶桑のベストは86なんです。

そこで別のコースで、還暦過ぎのベストスコア更新を狙ってみました。今回挑戦した栃木のサンヒルズCCですが、過去1年で3回ラウンドしています。最初は西コースを回り97、94と散々な目に合います。ところが3回目に東コースを回ると89が出たのです。

東コースは池が散らばり難しいですが、打ち下ろしが多く距離も短め。パーオンできるホールが結構あります。要所を押さえれば80台中頃は出るかなと。そういう手堅い印象でした。

当日は謙虚な気持ちで

サンヒルズCCはグランPGMでスタッフの対応も良いし、練習環境も抜群、混み合うこともなく、かつ食事も美味い。非常に気持ちよくラウンドできる環境です。当日はトイレも早々に済ませ、同伴メンバーも気さくな人ばかり。天候は曇りで快適。あとは謙虚な気持ちで、普段通りのゴルフをすれば良いと自分に言い聞かせてスタートです。

ラッキーショット

スタートは10番、380ヤードほどのパー4ですが、下りなのでパーオン可能。謙虚に「ボギーでいいや」作戦でドライバーを振ります。案の定、右バンカーにつかまる。バンカーの砂を見ると硬め。これは8番アイアンで打てば、トップめのボールが出るかもしれない。狙い通り低めの鋭いボールが打てて方向性もよし。パーオンしてパー。“ラッキーショット”でスタートダッシュが切れました。ラウンド中に何回かツキが回ってきますから、そのツキをうまく使うのが大事。今回はスタートホールで起こり、そのまま走れました。

日頃の実力を出しているか?

普段の自分を出せているか? 

これは大事です。それを測るのは、まずパット。10m以内を2パットで決めるのが理想です。しかも1mという、微妙な距離を入れることができるか? その日は3回に2回、1mのパットが決まり、かなりいい感じ。ひどいと全部入らない時がありますからね。

寄せワンが命

競技ゴルフをやっていた頃は、バックティーなので、寄せワンが決まらないと話にならない。シニアになりレギュラーティーが、ちょうどバックティー扱いです。

だから寄せワンがスコアメイクの生命線です。20~30ヤードのアプローチは、ことごとく1~2m辺りに寄せられました。最近、競技時代に培った往年の勘が戻って来ているんですよ。

しかもその半分は入れたかな。じゃあすごくスコアが良いと思うでしょ。実は寄せワンといっても、ボギー狙いの寄せワンで、ダボ回避のためにリカバリーをしたのです。これはアマチュアだから仕方がないですが、ダボを打たないゴルフはものすごく大事です。

途中狭いホールでドライバーをやめ、スプーンで刻みました。それも良かった。その日はダボが1回だけ。ここは攻める、ここは絶対守る。自分の置かれている状況が、しっかり把握できていました。

最近スコアはカートナビに入れるだけで、スコアカードに書かないことが多いです。老眼で細かい数字が見えませんし、モニターを見ずに上がったら83だった。それが良かったのかもです。

教える人/木村和久

「89ビジョン」をはじめ様々なゴルフの楽しみ方を提案するコラムニスト。ベストスコア75。01年鶴舞CCキャプテン杯優勝。ゴルフ歴は35年。現在は扶桑CCのメンバー

週刊ゴルフダイジェスト2025年8月12日号より