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【たま~に80台で回りたいッ!】Vol.3「刻みゴルフの神髄を究めよう」

飛距離が出なくても、練習量が少なくても、たま~に80台で回るゴルフは十分に可能! コラムニストの木村和久がシニアのための89ビジョンを指南。

ILLUST/Shinichi Hoshi

>>前回のお話はこちら

皆さん、難しい戦略的なホールに遭遇すると「ここは刻んで」と思いますよね。でも実際、何をどう刻むのか、そこがよく分かっておられない。今回、改めて“刻みゴルフ”を考察したいと思います。

まず“刻み”の概念ですが、実際の距離よりも短い距離を打つことを意味します。ここでアマチュアにとって、最も大事なことがあります。せっかく刻むのですから、ボールを絶対曲げないことです。

先日、こんなことをやらかしました。狭いホールに遭遇し、このティーショットは丁寧に刻もうと思い、スプーンで打ちました。しかし、スプーンは普段さほど使っておらず、打ったボールはスライスして林の奥のOBへ、ガビ~ン。結果そのホールは大叩きでした。

本当は打ち慣れている5番ウッドが正解でした。私はスプーンで180ヤード、5番ウッドで170ヤードほどの飛距離です。わずか10ヤード余計に稼ごうとして、結果的には飛距離をマイナスにしてしまったんです。

その時の心境を見事に表してくれた諺というか教訓があります。

「飛距離は捨てても9割残る、方向性を捨てたら何も残らない」

これはビング・クロスビーの息子でプロゴルファーのナサニエル・クロスビーの言葉です。この言葉が刻みの概念や哲学のすべてを言い表しています。

というわけで、今度はシチュエーション別の刻み方法を考えます。


ドライバーの刻み

「ドライバーで刻みも何もあるかい!」と言う方がいますが、ドライバーショットにこそ刻みの神髄があるのです。たとえば400ヤードのパー4をどう打つか? 20年前の筋力ならパーオンの可能性あり。「ここはマン振りだ」。当時はそれで結構。

しかし現在、ドライバーの飛距離が190ヤードほど、400ヤードは絶対2オンしない距離です。では、できるだけグリーンに近づくためにフルスウィングするか? これが絶対ダメな発想です。長い距離に遭遇したら、飛ばしをさっさと諦めて刻む。この逆転の発想が大事です。まずグリップを短く持ち、指2~3本分余すぐらいにして、自分の心の中で、短めの“ミニドライバー”を作りましょう。今は正確性重視のミニドライバーがブームです。スコアメイクをするならこれを真似るべき。

次にパワーですが、アマチュアは10割のマン振りだと、アドレナリンが出て12割で打ってしまいます。結果、スウィングが乱れてミスショットをすることも。理想は8割ショットで打ち、結果的に9割パワーとなり、ナイスショットの確率がぐんと高まることに。

だから日頃練習場でドライバーの8割ショットを打っておくべきです。藤田寛之プロもいつもアマチュアに対して言ってますよ。

俗に言う「置きにいく」ショットができ、好ポジションにつけられるというわけです。

グリーン周りの刻み

400ヤードのパー4をドライバーと5番ウッドで360ヤード地点まで運んで、そこから寄せればボギーは堅い。通常はそう考えますが、池や樹木、バンカーなどのハザードが邪魔をしていることも。

そのときは、思い切ってグリーン手前100ヤードぐらいに刻むのもありです。常にグリーンすぐ手前がベストとは限りませんよ。

40ヤードを乗せるのは簡単ですが、ピンそばにつけねばと別なプレッシャーが生じます。残り100ヤードはただグリーンに乗せれば良い。そう考えて残り100ヤードを打つほうが精神的に楽です。

今は飛び系の優秀なアイアンが出回っていますから、100ヤードはPWの8割ショットで、ちょうど良い距離じゃないですか。

パー3での刻み

パー3でグリーンを狙わないなんて味気ない。クリープを入れないコーヒーみたいなものって、いつの時代のCMだよ~。ですが戦略的にはありです。パー3ホールこそ、ボギーで十分、あわよくばパーで良いのです。

180ヤードぐらいのパー3に出くわして、打つクラブがないと言ってドライバーを振り回し、「暴れはっちゃく」になっていませんか? 180ヤードだったら、170ヤード飛ぶ5番ウッド、あるいは150ヤードの4番UTで刻み、寄せやすい場所に置けば十分。

ただ最初からパー3ホールで刻むと、格好悪いので「あれ~案外距離あるな」と捨てゼリフを残しましょう。さすればグリーンを狙ったように見えます。

どうです、歳を取ったからこそできる刻み戦略、ぜひお試しあれ。

教える人/木村和久

「89ビジョン」をはじめ様々なゴルフの楽しみ方を提案するコラムニスト。ベストスコア75。01年鶴舞CCキャプテン杯優勝。ゴルフ歴は35年。現在は扶桑CCのメンバー

週刊ゴルフダイジェスト2025年4月8日号より