Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 週刊GD
  • 【ゴルフせんとや生まれけむ】飯田あすか<後編>レジェンドのコンペでベスト「93」が出ました

【ゴルフせんとや生まれけむ】飯田あすか<後編>レジェンドのコンペでベスト「93」が出ました

ゴルフをこよなく愛する著名人に、ゴルフとの出合いや現在のゴルフライフについて語ってもらうリレー連載「ゴルフせんとや生まれけむ」。今回の語り手は、前回に引き続きタレントの飯田あすか氏。

前回のお話はこちら

前回ご紹介したYouTube企画「0円になったら終わるゴルフちゃんねるby飯田あすか」のことをもう少しお話しさせてください。記念すべき第1回のスコアはなんとと136。すべてのミスやら珍プレーの数々を全部そのまま包み隠さず動画としてアップしました。

まあ、われながらひどいもので、今じゃ恥ずかしくてとても見られないです。でも、始めたからには少しでも上手くなりたい。というわけで、まっつんこと松島圭祐さんと二人三脚……というと聞こえがいいですが、何から何までまっつんにお任せのおんぶに抱っこで軍資金を減らしながらも何とかここまでやってきました。自分で言うのもなんですが、第1回とは雲泥の差。だいぶ様になってきましたよ。ホントかなと疑っている方はぜひ以前と今の動画を見比べてみてください。


そういえば、ついこの間プライベートでしたが、競輪界のレジェンド中野浩一さんのコンペで93という奇跡としか思えないベストスコアが出ました。この時は、アイアンショットがまるで磁石に吸い寄せられたかのようにピンそばに。パターもカップがポリバケツくらいの大きさがあるんじゃないかっていうくらいにスポンスポン入って終わってみたら93でした。長いことやっていればこういう日もあるんでしょうけど、これぐらいのスコアで回れるとゴルフがさらに楽しくなりますよね。私も一生懸命まっつんに習ってアベレージがそのぐらいになるように頑張りたいですね。

もう1つ、ゼロゴルを始めてから面白いことがありました。私の動画を毎回楽しみに見てくれていた、ゴルフには全く縁のなかった大阪の両親が突然「私たちもやってみようかな」って言い出してスクールに通い始めたんですよ。おまけにゴルフ未経験の弟まで加わって、飯田家には今ちょっとしたゴルフブームが巻き起こっています(笑)。わが家は毎年1月に家族で旅行に行くのが恒例なんですけど、来年は有馬温泉に行ってゴルフと温泉を楽しもうって父も母も今から盛り上がっちゃってるんですよ。デビュー組3人を連れてのラウンドはかなりヘビーだから、その前に一度でもラウンドをしておいたほうがいいかもしれないですね。

では最後に、ゴルフに関する私のささやかな夢を……4つほど。4つもあるのかとか言わないで(笑)。まず1つ目。上手くなって他のゴルフチャンネルに呼んでもらったり、自分のコンペ「飯田あすかコンペ」を開くこと。次に、参加者を募ってゴルフ場でプレーした後、ボートレース場で勝負する、みたいなほかにはないユニークなツアーの開催。3つ目は「ゼロゴル」で軍資金を増やして15万円くらいになったらクラブを全部買い替える。中古でOK(笑)。ゴルフを始めるきっかけになった、ご近所の方からいただいたクラブをずっと使っているので、そろそろ替えたい気がしています。50万円くらい儲かったら海外ロケを敢行する。最後、4つ目はゼロゴルの登録者数を5000人、いや夢は大きく1万人にすることです。有言実行といきたいので、頑張ります!

飯田 あすか

94年大阪生まれ。タレント・女優。ゴルフのほか、ボートレース、ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター・つば九郎観戦、野球観戦、薬局巡り、1人旅 、1人外食などが趣味。「NHKの朝ドラに出るのが夢」。YouTube『0円になったら終わるゴルフちゃんねる』が人気。ベストスコア93

週刊ゴルフダイジェスト2024年10月15日号より