Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 週刊GD
  • 【ゴルフせんとや生まれけむ】飯田あすか<前編>「近所の方にクラブ一式もらっちゃいました」

【ゴルフせんとや生まれけむ】飯田あすか<前編>「近所の方にクラブ一式もらっちゃいました」

ゴルフをこよなく愛する著名人に、ゴルフとの出合いや現在のゴルフライフについて語ってもらうリレー連載「ゴルフせんとや生まれけむ」。今回の語り手は、タレントの飯田あすかさん。

女優を目指して大阪から東京に出て来て蒲田に住んでいたとき、近所の年配のご夫婦と仲良くなって、いろいろと親切にしていただいていたんです。そんなある日、ご主人が「あすかちゃん、ゴルフやったことある?」「ないです」「そうかあ。じゃあ、ぜ~んぶあげる」ってクラブからバッグ、シューズ、ウェアまで一式くれたんです。ピンクと白の、いかにも若い女の子が喜びそうなバッグだし、靴も23.5センチだし、しかも全部おニュー。これって絶対誰かにプレゼントしようと思っていたのが何らかの理由でできなくなって、私に回ってきたんだとピンと来ました。ご主人にうかつなことは聞けないので真相は知りませんけど(笑)。

ちょうどその頃、同じ事務所の大先輩、関根勤さんの舞台「カンコンキンシアター」に出演していたのですが、思いがけず道具が揃って、しかもゴルフ好きの関根さんからも誘われたらもうやるしかないじゃないですか。これが、私がゴルフをやるようになったきっかけです。今から6、7年前の話ですね。で、その当時ちゃんと練習はしていました。蒲田の家の近くのゴルフスクールに行って「3カ月で何とか人前に出ても恥ずかしくないようにしてください」ってお願いしました(笑)。

とはいうものの、最初のうちはやっぱり140くらいは平気で叩いていました。スコアカウンターが2回りするくらい打っていたので、何度もやめようと思ったくらいです。それでもいろいろとお誘いは来るので、何とか踏ん張って続けていましたけど、なかなか100が切れずに110前後を行ったり来たりという状況でしたね。そのうちコロナ禍となって、2年ぐらい一切コースには出てなかったですね。一緒に行ってくれる人もいなくなっちゃいましたし。

それが今年に入って突然、週1のペースでやるようになりました。というのも、私は「まっつん」って呼んでますけど、もともと専修大学のゴルフ部でプロを目指していて、今は動画制作会社とゴルフスクールを経営する傍ら、ゴルフインストラクターをやっている松島圭祐さんと知り合い、YouTubeで「0円になったら終わるゴルフちゃんねるby飯田あすか」、略して「ゼロゴル」というゴルフ企画を始めるようになったからなんですよ。皆さんご存じないかもしれませんが、私はゴルフも好きですけど、ボートや競輪、競馬といったギャンブルも大好き(笑)。

そこで、始めたのが最初に軍資金として10万円いただいて、まっつんに教えてもらいながら軍資金からプレー代や食事代を支払い0円になったら終了。ただし予算内で舟券や車券を買って増やすのはOKというゴルフ×公営競技が楽しめる新感覚の企画(自画自賛!)でした。ただ、ギャンブルをやる方はよくおわかりのように、当てるのとお金を増やすのは別問題なのでとっても大変。でも、少なくともゴルフの腕前はまっつんのおかげで回を追うごとに上がっているのが自分でも何となくわかるので、私のゴルフ人生は今一番の充実期を迎えているかもしれないですね。

>>後編につづく

飯田 あすか

94年大阪生まれ。タレント・女優。ゴルフのほか、ボートレース、ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター・つば九郎観戦、野球観戦、薬局巡り、一人旅 、一人外食などが趣味。「NHKの朝ドラに出るのが夢」。YouTube『0円になったら終わるゴルフちゃんねる』が人気。ベストスコア93

週刊ゴルフダイジェスト2024年10月8日号より