Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • コラム
  • シューズの汚れが気になるけど、洗うのは面倒…そんな悩みは“シャンプー”で解決!

シューズの汚れが気になるけど、洗うのは面倒…そんな悩みは“シャンプー”で解決!

新しいモノ好きの記者Kが、気になった商品を実際に購入して試してみる『気になる探検隊』。今回は簡単にシューズケアができるシューズ専用シャンプーをご紹介!

ゴルフ用品のお手入れは、ゴルファーの務め。ゴルフクラブだけでなく、小物もお手入れが必要だ。特に汚れやすいのが、スパイク。でも、スパイクってどうやって手入れすればいいのか。洗うのは面倒だし、乾燥させるのも時間かかる。それにゴシゴシすると傷がつきそうで……。しかし、そんな悩みを解決してくれそうな面白い商品を発見。それがこの「フォームシャンプー」だ。なんでも“すすぎ不要”のシャンプーだという。さっそく試してみることに。

商品は、専用スポンジとセットになっており、説明にはシューズにシャンプーを6~8プッシュしてスポンジで洗い、柔らかい布で拭きとるだけと書いてある。

泡をプッシュして、専用のスポンジでこするだけ

実際にやってみると、汚れはしっかり落ちるうえに、拭き取りも思ったより簡単で、ベタつきも一切ない。ブラシでこするともっときれいになりそうだが、通常の汚れならこれで十分。なにより乾かす必要がなく、サッと拭くだけというのが手軽でいい。もちろんゴルフシューズだけでなく、普段履きの靴にも使えるので1つあるだけで大活躍しそうだ。1足あたり6~7ml使用するのでこのボトル1つで40足は洗うことができる。

もともとスニーカー用のケア用品だが、ゴルフシューズにも十分使えた。ついついさぼりがちなシューズのケアも、これなら毎ラウンドでもできそうだ。

フォームシャンプー
参考価格/1650円

シューズ専用の洗浄シャンプー。天然皮革、スエード、キャンバス、合成皮革などさまざまな素材のシューズに使用可能。部分洗いから全体まで、すすぎ不要のクリーニングシャンプー。
ボトル容量/270ml

週刊ゴルフダイジェスト2021年3月30日より