Myゴルフダイジェスト 2021年 春
本格オープン

  • ホーム
  • コラム
  • 溜まったスコアカードをカンタンに整理できる無料アプリ「スコアルバム」

溜まったスコアカードをカンタンに整理できる無料アプリ「スコアルバム」

新しいモノ好きの記者Kが、気になった商品を実際に購入して試してみる『気になる探検隊』。今回は溜まったスコアカードを簡単に整理できる無料アプリをご紹介!

最近はナビが設置されたカートも多く、スコアもナビに直接入力できるコースが増えてきた。でもやはり過去のスコアは取っておきたいもの。とはいえスコアカードを保管しておくのはかさばるし、整理が大変。ラウンド中にスコアを入力して分析できるアプリもあるが、その都度スマホのロックを解除して入力するのがもどかしいと感じる人もいるだろう。

スコアは手書きで記入したい、でも整理するのは面倒くさいという人にピッタリなのが、この無料アプリ「スコアルバム」。

ダウンロードしてアプリを開いてみると、表示やボタンはシンプル。先日のスコアカードをさっそく登録してみる。登録したいコース名を検索し、日時を選択。次に前半、後半、パット数の3項目を入力し、最後にスコアカードを写真で撮るだけ。これならスマホ操作が苦手な人でも簡単に登録できる。その日のスコアにちょっとしたメモを加えることもできるようだ。

スコアを入力して、スコアカードを写真に撮るだけ。スコアカードに記入した情報からホールバイホールまで自動で記録してくれたらさらに嬉しいのだが、さすがにそこまでの機能はない

スコアカードを複数枚登録すると、平均スコアやベストスコア、コース別の平均スコアなどを見ることができる。5枚以上登録すれば、非公式ではあるが簡易的なハンディキャップも算出してくれる。

ホールバイホールのスコアやパット数までは登録できないので、パーオン率やバーディ数などは自動算出できないが、単に過去のスコアを振り返ったり、年度ごとの平均スコアを見比べたりする分には十分役に立つ。

引き出しの中がスコアカードで溢れかえっている人は、ぜひこのアプリを活用していただきたい。

スコアルバム
購入価格/無料

スコア管理専用のアプリケーション。難しい操作が一切なく、シンプルな入力のみでラウンドの記録ができる。
サイズ:iPhone版29.7MB、Android版11MB

週刊ゴルフダイジェスト2021年3月23日号