Myゴルフダイジェスト

蔵出し! とんぼのキャラクター原案を大公開【「オーイ! とんぼ」の舞台ウラ④】

週刊ゴルフダイジェスト連載中の人気コミック「オーイ! とんぼ」担当編集が、制作秘話やこぼれ話など「とんぼ」の裏側を大公開!

※多少のネタバレはご容赦ください。

>>③「大井とんぼ」名前の由来は?

前回、主人公・大井とんぼの名前が決まった経緯をお話しした。

名前が決まったところで、いよいよキャラクターデザインへと移っていく。

この段階で、2014年8月の連載開始まですでに2カ月を切っていたが、まだ序盤のストーリーさえ固まっていない状況。

「中学3年生」「女の子」「とんぼ」「島育ち」「天真爛漫」

という程度のキーワードを頼りに、作画の古沢優先生がイメージを最大限に膨らませて、キャラクターを紡いでいく。

そうして生まれたキャラクター原案がこちら。

それまでふわふわ~っとしていた概念が、こうして具現化されたことで、一気に目の前の靄が晴れた気がしたのを覚えている。

表情は愛らしくも、どこか野性的で、いたずらっぽさも垣間見える。「とんぼという名前からイメージした」という髪型も特徴的だが、これは本編では登校時などにしか見られないレアな髪型。みなさんにはこちらの髪を下ろしたバージョンがお馴染みだろう。

最初は小さかったとんぼも、中3の夏から春にかけて背が一気に伸び(いくらなんでも伸びすぎ??)、卒業式ではすっかり大人っぽい雰囲気に。

そして島を出て競技の世界に飛び込んでいくと、さらに顔つきが変わっていく。

古沢先生いわく「絵はキャラクターとともに成長していくもの」

ストーリーが進むにつれ、キャラクターはいろんな経験を積み、成長を重ねていく。ときには作者が思ってもいなかったような性格を、キャラクターが獲得していることもある。するとその変化は自然と絵柄にも影響を与え、顔かたちもちょっとずつ変化していく。

「とんぼ」に限らず、どの漫画でも、第1話の主人公の顔を見ると、今と全然違うじゃん! と感じることはよくある。

でも古沢先生の話を聞いて、むしろ違って当然なんだ、と合点がいった。

現実世界でも、友人の顔はしばらく会わないとガラッと印象が変わっていたりする。

知らない間に、自分の知らない人と合い、知らない苦労を重ね、知らない影響を受け、少しずつ表情が変化していくのだろう。

それと同じで漫画キャラの表情も、知らず知らず、日々成長を重ねているというわけだ。

単行本が手元にある方は、ぜひとんぼの表情にも注目して読み返してみてもらいたい。

>>とんぼ初登場シーンはこちら

③「大井とんぼ」名前の由来は? << TOP >> ⑤トカラ列島ってこんなとこ!

※当記事は2020年に「note」に掲載したコラムを加筆・修正したものです