Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 月刊GD
  • 【大人ゴルフの歩き方】Vol.24「ゴルフの戦略を考える」

【大人ゴルフの歩き方】Vol.24「ゴルフの戦略を考える」

スコアだけがゴルフじゃない! コラムニスト・木村和久が独自の視点から現代の正しいゴルフの在り方を指南。

ILLUST/Shinichi Hoshi


第24講 ゴルフの戦略を考える

①サッカーもゴルフも戦略が大事よ
②何も考えずダラダラ打っちゃダメ


森保ジャパンから戦略を学べ

この前のサッカーワールドカップ、森保ジャパンの活躍は素晴らしかったですね。強豪スペイン相手にボール支配率17%くらいで勝ちましたからね。これは緻密な計算のもとに戦略を立てた結果だと思います。

というわけでゴルフにも戦略があるのか? あるんですよ。アマチュアの最重要戦略は、ゴルフの諺から引用しましょう。ずばりこれです。

「飛距離は捨てても9割は残る、方向性を捨てたら何も残らない」

これは全米トップアマのナサニエル・クロスビーの言葉です。つまり200ヤードのティーショットを刻んでも180ヤードは残る。そこを無理して、ぶん回してOBになったら、何も残らないと言いたいのです。映画「スラムダンク」に出ていた小柄な選手は、バスケの試合中に「チビにはドリブルしかない」という名言を放っています。そのまんまゴルフにあてはめれば、オヤジには刻みしかない。これが全てです。

さあ腹が決まれば、あとは行動あるのみ。全てのホールをボギーオンさせるつもりで挑みましょう。パーは諦めてもボギーは粘りまくる。さすれば必ずや80台が出ることでしょう。


●方向性

OBになったら飛距離ゼロで、ペナルティがつくから、むしろマイナスだよね

●ナサニエル・クロスビー

1981年の全米アマチュア選手権優勝者、61歳。「ホワイトクリスマス」で有名な映画スター、ビング・クロスビーの孫

●刻みしかない

シニアティーで打つ、高反発クラブ&飛ぶボールを使う手もあるが、せこいと言われる。同じ土俵で戦うなら刻みしかない

ボギーオン

最初からパー72じゃなくてパー90のコースと思えばいい。アンダー達成も夢じゃない!?

打つ前に考え、プレー後は反省会

具体的戦略ですが、まず前進4打があるかを確認しないと。ほんまかいな。あれば大叩きを防げます。思い切りドライバーを振りましょう。

普通のホールではグリップを短く持ち、9割パワーで抑え目に打つのが大事かな、と。狭いホール、トリッキーなホールはさすがにドライバー厳禁。そこはスプーンで、いや持ってない。ならば5番ウッド、4番UTと番手を下げても構いません。ボールを曲げたら何も残らないのですから。

ラウンド戦略は、極端に短いホールは別として、ボギーオンルートを描きましょう。グリーン手前30ヤード、50ヤード、100ヤードに寄せる。そしてひたすら、その距離のアプローチ練習を日頃しておけば、必ずやボギーオンは達成できるでしょう。

いいですか、コンペのドラコンは、マン振りさせる罠です。罠にひっかかったフリをして軽く打ち、当たりが薄いとぼやくのが高等テクニックです。ニアピンも同様に頭を使いましょう。ニアピンは無視して、どこに落としたら安全かを考えて、あえてグリーンを狙わないのも選択肢のひとつです。

プロはパー3やパー5のホールで確実にパーを取りにいきます。そこで我々は確実にボギーを取りましょう。そのための刻みです。

ゴルフはサッカーと同様に前半と後半があるスポーツ。前半がダメだったら、何がいけないのか? ひとり反省会をすることは大事です。カツカレーの大盛りを食べ、コーヒーをすすってる暇はないですよ。例えば前半ミスしたクラブは使わないとか。枯れ芝なのにボールを上げようとしたから、午後は転がしで行こうとか。ヒール球やこすり球が多いなら、スウィングチェックもありです。練習場で打ってみるのも手です。 付け焼き刃だ、往生際が悪いと言われても叩いて悔しかったら、何か手を打つべきです。後半は前半より1打でも良ければオーケー。後半に強い森保ジャパンを思い出し、決して諦めないことです。

前進4打

アマチュアのお助けローカルルール。何回この特設ティーに救われたことか

番手を下げて

ティーショットはドライバーと思ってる固定観念がアウト。曲がらない150ヤードショットでも充分ボギーは取れますぞ

アプローチ練習

じじいはなぜアプローチ練習ばかりやるのか? お金がかからない。疲れない。スコアメイクは寄せとわかっているから

ひとり反省会

昼休みに反省点をメモ出しするのもあり。昼練習できたら一人前。その場で矯正は難しいが、その姿勢が明日へつながる

後半に強い

後半やることはたくさんある。ミスしたクラブは使わない。失敗した打ち方はしない。大きく素振りするのは大事、グリップを短く持っているか。テークバックが早くないか等々


今月のまとめ

若い頃、デートする時、口説く戦略立てたよね。
食事して近くの公園行ってチューして、裏手のラブホへ流れるとか。
ゴルフの戦略も一緒、どうしたらボギーで上がれるか、ものすごく真剣に考えましょう


教える人/木村和久

ゴルフ歴32年のコラムニスト。ベストスコア75、2001年鶴舞CCキャプテン杯優勝。『89ビジョン』など新しいゴルフの楽しみ方を様々提案する自称「ゴルフ生活評論家」

月刊ゴルフダイジェスト2023年3月号より