【新ルール】松かさでボールをマークした…認められる?

パー4の2打目で見事グリーンをとらえた水谷。グリーン上でボールをマークしようとしたところ、ポケットに入れていたはずのボールマーカーが見つからない。ふと、グリーンの脇に松かさが落ちているのに気づき、松かさでボールをマークしようとしたのだが――。
セカンドでグリーンをとらえた水谷

ゴルル会員番号47 満石奈々葉、ゴルル会員番号44 水谷花那子
マークしようとする水谷だが、マーカーが見当たらない…

ちょうどいいところに松ぼっくりを見つけた水谷

すかさずマーカーにしようとするも、満石がストップをかける!

落ちていた松かさをボールマーカーとして使うことは認められる?
覚えておこう! ルールの新用語「アンカリング」
ストロークする際に、クラブやクラブを握る手・前腕を体のどこかに固定させることを「アンカリング」と呼び、2016年から禁止された。ただし、クラブやクラブを握っている手をどちらかの手や前腕に固定させることは認められる。また、クラブやクラブを握っている手が、体に固定されているのではなく、単に体や衣服に触れているだけであれば、違反にはならない(規則10.1b)

グリップエンドが衣服に付いても体に触れてなければ問題ない(アダム・スコット)

グリップエンドが衣服に付いても体に触れてなければ問題ない(アダム・スコット)
監修/小山混
週刊GD2019年12月3日号より
新ルール対応のルール早わかり集。おかげさまでヒット中です!