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【読者記者】No.1764「引っかけが怖くてドライバーを気持ちよく振り切れません!」

読者が自身の悩みを解決する方法について、直接プロに取材する「読者記者」。今回のお悩みは「ドライバーの引っかけが怖い」というもの。果たして解決方法は?

PHOTO/Yasuo Masuda TEXT/Daisei Sugawara THANKS/広尾ゴルフインパクト

読者記者No.1764 加藤隆弘さん

●35歳 ●会社員 ●ゴルフ歴/2年6ヶ月 ●ベストスコア/89 ●平均スコア/95 ●176㎝・67㎏ ●ドライバー飛距離/220ヤード

先生/兼濱開人

かねはま・かいと。90年生まれ、沖縄県出身。解剖学や運動生理学に関する豊富な知識を生かし、生涯スポーツとして「カッコよく」続けるための指導を目指す。「広尾ゴルフインパクト」インストラクター

加藤さんのお悩み
「引っかけが怖くて気持ちよく振れない」


ドライバーで引っかけがよく出るのでティーイングエリアに立ったときに、何となく気持ち悪さがあります。何も考えずスパンと振り抜きたいのですが……


トップでフェースがシャットになっていて、そのままフェースを閉じた状態で下ろしてきているので(2~3コマ目)、このままでは左に飛ぶのを避けられない

加藤 ドライバーの引っかけが止まらなくなることがあって、気持ちよく振れなくなるんです。

兼濱 ダウンスウィングに入ったときに、上体から当てにいく感じがありますね。加藤さんの場合、テークバックでフェースがシャットになっていて、ダウンスウィングでも閉じたまま下ろせるので、上体が突っ込んでアウト‐イン軌道になると、必ず引っかけます。

加藤 
なるほど。

兼濱
 まずは、上体をずらさずに軸回転する意識を持つこと。両足をそろえてボールを打つと、この感覚がわかります。それと、もっとクラブをリリースする感覚を使って打つほうがいいです。加藤さんは、ちょっとタメる意識が強いので、ヘッドがなかなか下りてこないから、体が突っ込んでしまうという側面もあります。切り返したら、できるだけ手と胸の間隔が遠い状態を保ったまま振るイメージを持つと、「タメすぎ」を解消できると思います。

<問題点>
切り返しで上体が突っ込んでしまう

上体が突っ込んで右肩が前に出ると、軌道がアウト‐インになる。これにシャットフェースが加わると引っかけが確定する

記者「フェースが開かないように気を付けています」
プロ「体のポジションを整えてインパクトするのが大事です」

シャットなフェースの使い方は、現代のクラブとは相性がいい。ただし、軌道がアウト-インになると、引っかけが止まらなくなる。切り返し以降は、その場での軸回転を意識し、ヘッドが背中側から下りてくる形を作りたい

Drill
両足を閉じて打つ

両足の間隔を狭めてスウィングすると、上体を揺らさずに軸回転で振る感覚がわかる。普段、上体が突っ込むクセがある人は、このドリルで体が「右に残っている」感じがするはず。しかし、実際は上体がずっと同じ位置で回転しているだけ

Point 1
手と胸の間隔をなるべく遠くする

ダウンスウィングで「タメ」を意識しすぎると、上体の突っ込みを誘発しやすい。手と胸の距離を保って、「タメすぎない」ことが大事

Point 2
実際のボールより手前を打つイメージで振る

ボールの50センチ手前に「仮想ボール」を設定し、その仮想ボールを打つイメージで振る。タメすぎず、適切なタイミングでリリースできる

<取材後記>
フォロー側がとくに楽になった
上体が突っ込むクセには気付いていませんでしたが、軸回転を意識したら、リリース感が強くなって、とくにフォロー側を気持ちよく振れました。引っかけも少なくなりました。

月刊ゴルフダイジェスト2022年3月号より